ライフスタイル

シングルマザーに対する世間のイメージとは? 実際は??

まゆまゆ

シングルマザーと聞いて、皆さんはどのようなイメージをお持ちでしょうか? 例えば、毎日忙しそうだというイメージがありますよね。また、世間的にはどうしても貧困だというイメージを持つ方も少なくありません。

では、実際にシングルマザーとして生活している方々は、どのように過ごしているのか。ここからは、そんなシングルマザーに対するイメージと、現実のシングルマザーの姿を見ていきましょう。

■シングルマザーの96%が幸せを感じている?

実は、キッズラインのアンケートによると、シングルマザーの96%は幸せを感じているという調査結果が出ています。

離婚前の生活では、家庭内暴力や価値観の違いなど夫婦間の問題を抱えながら生活する方がほとんどだと思います。しかし、離婚をすることで、単純に夫へのストレスを感じなくても済むことから幸せを感じるのではないでしょうか。

子どもと自分だけの生活は、金銭面や忙しさは当然あるかと思いますが、それ以上の幸福がありますよね。また、ご飯の支度も簡単なものでも済みますし、自分たちだけのことを考えて生活することができます。

■刺激的なメディアのイメージ! 実際のシングルマザーは生き生きしている?

シングルマザーの平均年収は243万円と、共働き家庭から見るとはるかに低いことが分かります。しかし、お金=幸福ではなく、精神的な幸福がシングルマザーの幸福度を上げているのではないでしょうか?

よく聞く、シングルマザーへのイメージである、貧困やつらいというイメージはメディアが刺激的に伝えているものでもあります。ですから、実際にはシングルマザーとなった方は、生き生きと仕事をされている女性が多いのです。

■結婚したカップルの3分の1は離婚し、3分の1は我慢し、3分の1は幸せって本当?

これは、世間的にいわれていることであり、結婚したカップルの3分の1しか幸せな生活を送れていないことが分かっています。しかも、3分の1は結婚生活を我慢して送っているといわれているのです。

これは、世間体やお金の問題などで離婚に踏み切れない人が多くいるということですよね。このように考えると、つらくて離婚したシングルマザーのほうが、幸福を感じているということが分かります。

ですから、シングルマザーの世間的なイメージを気にして、離婚に踏み切れないという方は、そのイメージに縛られずにしっかりと夫婦生活を見直すことも必要かもしれません。

■貧困のイメージの裏に子育ての手が足りない実態!

実際に、シングルマザーが感じていることは、子どもへの協力者が足りないこと。両親やママ友の協力があれば、仕事を順調にこなすことができますが、協力者がいなければそうもいきませんよね。

風邪を引けば仕事を休まなければなりませんし、そうすると給料も減ってしまいます。こういうことが、経済的な困難につながっているのではないか、と感じました。もちろん、国からの支援金も大切ではありますが、保育園や託児所などの対応も広げるべきだといえます。

そうすれば、シングルマザーへの負のイメージはよい方向へ変わっていくのかもしれませんよね。

☆まとめ

今回は、シングルマザーのイメージとその現実について見てきました。実際には、シングルマザーとなって子どもとの絆が深くなったと感じている方が多く、幸せそうな方が多くみられます。

日本ももっと、海外のようにシングルマザーへの偏見が少なくなり、子どもを第一に考えることができるような国になってほしいですよね。そうすれば、もっと伸び伸びと生活することができますし、幸福度が高い国になるのではないでしょうか。

(文/まゆまゆ 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:ライフスタイル

まゆまゆ
現在、子供を3人育てている専業主婦です。 毎日、育児に奮闘し忙しい毎日でありますが、子供がいることで新たな発見をすることもあります。 また、子育てを通じて、さまざまな記事を書くことで、自分自身の勉強にもなっております。 そして、身近には一人で子供を育てている人も多く、その大変さも感じており、自分自身何か少しでも協力できることはないかと考えておりました。 そこで、日頃よりランサーズで記事を書き、こうしてシンママスタイルさんの記事と出会うことができました。 これをきっかけに、少しでも役に立つ情報を発信できればと思っています。 現在、仕事はしておりませんがいつかは、仕事ができればと模索する毎日です。 こうした状況の中で、ランサーズで記事を調べたりすることによって、自分自身の将来にも役立つと考えています。 まだまだ、文章にお見苦しい点や、分かりづらい点などがあるかと思いますが、少しでも役に立つ記事を書いていますので参考にしていただけたら幸いです。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!