ライフスタイル

子育ての強い味方! お得で便利な100均グッズはどれ?

まゆまゆ

子育て中は、お弁当作りやイベントごとなど何かと細々したものにお金がかかりますよね。そこで、役立つのがさまざまな商品を販売している100均グッズです。

■小さな子どもを育てている家庭はこのグッズが便利!

子どもがまだ小さく、歩くのも少し危ういという家庭であれば、クッションバーがおすすめです。こちらの商品は、テーブルや家具のとがった部分に貼り付けるクッションです。クッションバーを張り付けておけば、もし転んで角にぶつかってしまっても安心ですよ。

他にも、トイレトレーニングを行っている子どもがいる家庭でしたら、おまるも100均で売っています。もちろん、100均ということもあってシンプルなデザインになってしまいますが、子どもの好きなシールを貼ってデコレーションすれば、進んでおまるにまたがってくれるでしょう。

■頭を悩ませてしまうお弁当! 100均グッズをうまく利用すれば楽しい時間になる?

子どもが、幼稚園や保育園へ通っている家庭であれば、お弁当を週になんどか作る日があるかもしれません。そこで、100均のふりふりおにぎり型をおすすめします。

こちらの商品は、型にご飯を入れて、ふりふりと振ることであっという間に小さなおにぎりができる優れものです。また、色彩豊かなふりかけを使い分ければ、お弁当の彩もよくなるでしょう。

他にも、キャラ弁を作るときに欠かせないアイテムである、のりカッターも売られています。こののりカッターでうさぎやキティーちゃんなど、子どもが喜ぶキャラクターを作ってみるのもよいかもしれません。

■100均アイテムでかさばるものをしっかり収納!

子どもが成長するにつれて、病院の診察券やお薬手帳など、かさばる物がどんどん増えていきますよね。そこで、100均には母子手帳が入るケースがあるのでおすすめです。しかも、こちらは種類も豊富で、デザインや形など、自分の好きなものを選ぶことができます。

もちろん、母子手帳だけではなく、通帳なども一緒に収納することができ、薄いデザインであるため、カバンの中でかさばることがありません。

他にも、忙しいシングルマザーは、食材を冷凍保存することが多いと思います。そんなときに便利なのが、冷凍おかずトレーです。こちらは、さまざまな大きさのトレーがありますので、自分に合ったものを選ぶことができます。

このように、日常生活でかさばるものを、100均アイテムでうまく収納して毎日を楽しめたらよいですね。

■いざというときのために! 100均で揃う防災グッズとは?

最近は、震災や災害などいつ何が起きてもおかしくない時代だといえます。しかも、子どもが一緒だと、普段から防災グッズを備えておかなければ、いざというときに間に合いません。実は100均では多くの防災グッズを揃えており、防災に対する意識が高まっていることが分かります。

なかでも、スマホの生活防水ケースは、万が一の災害に備えてあると便利なグッズです。こちらのスマホケースに携帯電話を入れて、首から下げておけば携帯電話をなくす心配がなく、水で壊れることもありません。

他にも、非常用アルミシートがあり、停電して暖が取れない場合には体温の低下を防ぐことができ安心です。また、携帯用のミニトイレやエチケット袋なども販売されており、いざというときに揃えておきたいアイテムがたくさん揃っていますよ。

☆まとめ

いかがでしたか? 今回は、シングルマザーにおすすめの100均グッズをご紹介いたしました。もし、100均アイテムをあまりうまく活用することができないという方は、少しでも参考にしていただけたら幸いです。

(文/まゆまゆ 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:ライフスタイル

まゆまゆ
現在、子供を3人育てている専業主婦です。 毎日、育児に奮闘し忙しい毎日でありますが、子供がいることで新たな発見をすることもあります。 また、子育てを通じて、さまざまな記事を書くことで、自分自身の勉強にもなっております。 そして、身近には一人で子供を育てている人も多く、その大変さも感じており、自分自身何か少しでも協力できることはないかと考えておりました。 そこで、日頃よりランサーズで記事を書き、こうしてシンママスタイルさんの記事と出会うことができました。 これをきっかけに、少しでも役に立つ情報を発信できればと思っています。 現在、仕事はしておりませんがいつかは、仕事ができればと模索する毎日です。 こうした状況の中で、ランサーズで記事を調べたりすることによって、自分自身の将来にも役立つと考えています。 まだまだ、文章にお見苦しい点や、分かりづらい点などがあるかと思いますが、少しでも役に立つ記事を書いていますので参考にしていただけたら幸いです。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!