• HOME
  • ライフスタイル
  • シングルマザーがアンケートモニターをすると、いくらくらい稼げるの?

ライフスタイル

シングルマザーがアンケートモニターをすると、いくらくらい稼げるの?

ゆー

子育てや仕事、家事をしながら稼げる方法の一つに、在宅でのアンケートモニターがあります。アンケートサイトにはよく「すきま時間で」などと書いてありますよね。シングルマザーの場合は、そのすき間時間さえも作ることは大変だと思いますが、実際にいくらくらい稼げるか気になったことはありませんか。そこで、アンケートモニターを複数実践してみた筆者が具体的にお伝えします。

■アンケートサイトの収入は月1000円ほど

さまざまなアンケートサイトがありますが、大手のアンケートサイトの場合の収入をまとめました。

・事前アンケート 1つにつき2~5円

・本アンケート 1つにつき20~500円

事前アンケートはテーマごとに簡単な質問があって、それに答えていくだけのものです。慣れれば1つ1分もかからずに終わるものもあれば、内容によっては5分くらいかかるものもありました。事前アンケート自体は短いので、通勤電車の移動中だとか家事の合間とかにさっと取り組みやすいです。

本アンケートは事前アンケートの結果を受けて、対象となった人に向けて配信されたアンケートです。事前アンケートよりは設問数が多く、なかには記述式のアンケートもあります。動画を見て答えるものもあり、バリエーション豊富です。アンケートによって報酬も異なり、幅が大きいです。

本アンケートの場合は、少し時間に余裕をみて答える必要があります。本アンケートは基本的に毎日来るものでもないので、来たらラッキーだと思って、なるべく定員オーバーになる前に答えておきたいところですね。

以上のことから、事前アンケートは大手サイトで1日2~10本きますが、本アンケートは1週間に1本もないときもあるので、毎日コツコツ答えていても、月1000円くらいかもしれません。

通常のアンケートは、単なるお小遣い稼ぎと考えて、必死になり過ぎず、スマホを触れる時間ができたときにやってみる程度がシングルマザーには無理がないといえるでしょう。

■会場調査や座談会は報酬高め! ただし、条件付き

アンケートモニターをしていると、会場調査や座談会の案内が来ることがあります。また、事前アンケートで、会場調査や座談会応募フォームを設けている場合もあります。

会場調査とは、実際に指定の場所に行って、商品を試して評価したり、商品を見てアンケートに答えたりするものです。また、座談会は、4~7名程度のメンバーが集まって司会者の進行のもと、あるテーマについて自由に話し合うものです。それぞれの報酬は以下の通りです。

・会場調査 1件につき3000~5000円

・座談会 1件につき3000~1万円

報酬の支払い方もさまざまで、図書カードだったり、ポイントで後日支払いだったり、当日現金払いだったりします。一般的に会場調査よりも座談会のほうが報酬はいい傾向にあります。

ただ、どちらも事前に日程や場所が決められており、子連れ不可というところが多いです。シングルマザーにとって、子どもを連れていけないことは少しハードルが高いと感じられるかもしれません。しかし、そう頻繁に調査依頼が来ないので、都合がつけられるようなら行くとよいでしょう。

■アンケートモニターをするメリット

アンケートモニターってあまり稼げないな、と思うかもしれませんが、主婦やシングルマザーがアンケートモニターをするメリットはあります。それは、いつでも好きなときにできることです。また、やめたければいつやめてもいいことです。そして、スマホの通信環境があれば、いつでもどこでも利用できることと、登録や利用は無料であることです。

アンケートはあくまでも副業、プチ稼ぎ程度に考えておくといいでしょう。アンケートで貯めたポイントやお金で、いつもよりちょっとだけ贅沢してみようかな、という気持ちにもなれますよね。

ママ自身のひそかな楽しみとして、興味がある方は、たくさんのアンケートサイトがありますので、メジャーなところから始めてみましょう。

~まとめ~

アンケートサイトでの収入はそれほど大きいものではないので、がっかりした方もいるかもしれません。しかし、スマホでゲームをしたり電車で外を眺めたりしていたりする時間を少しアンケート回答の時間に回すだけで、ちょっとしたママへのごほうび程度の金額にはなります。

自分のことは後回しで、子どものために頑張っているシングルマザーのみなさんへ、自分のがんばりへのごほうびを作るために、ちょっと意識してすきま時間を作ってみませんか。

(文/ゆー 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:ライフスタイル

ゆー
8歳、6歳、5歳、2歳の4人の子どもの育児中です。シングルマザーではありませんが、平日はほぼ1人で育児をしています。夫はいても安月給でそのうえ左遷されてしまい、いよいよ危機感を感じ、今年から徐々に本腰入れて働き始めました。産後にかなり体調を崩していましたが、ようやく立ち直りました。ライティングはこの数年で少しずつ始めました。ライティングの仕事では、主にこちらの「シンママstyle」にてお世話になっています。 仕事ではパワハラに会い、妊娠中は流産・死産を経験し、末っ子では産後に先天性の病気が見つかるなど、色々と人並みかそれ以上の苦労はしてきました。シンママと同じようにというわけにはいかないかもしれませんが、いち母親として子育ての大変さ、そして何ものにも代えがたい思い出や良かったこと、おすすめしたいこと、働くママの家事育児のコツなどを経験としてメッセージに乗せていけたらいいなという想いで執筆中です。 資格や免許は英検準1級、教員免許です。得意の英語を生かして子どもに英語を教えてきました。また、教育を通じて、思春期の時期の子どもともかかわってきました。好きなキャラクターは、すみっこぐらしのしろくま、ディズニーのダッフィーです。最近の楽しみは、インターネットショッピングやイベント参加、クーポン使ってお得に外食に行くことです。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!