ライフスタイル

ラジオは聞きますか? 子育て情報や役立つ情報が盛りだくさん

シンママStyle編集部

皆さんはラジオを聞いていますか? 自分自身が幼い頃は、大人が聞いているラジオに退屈だなぁ~と感じていましたが、大人になった今改めて聞いてみると、子育て情報や生活に役立つ情報、時事ネタやクスっと笑えるお話しまで盛りだくさんでとても面白いんです。

また、テレビの全国放送とは違い、その地域の特性に合わせたローカルラジオが存在し、地元の人だからこそ知っている情報やお話を聞くことのできるラジオアプリまで存在します。

そこで今回は、子育てにおいて有益な情報や、ホッと一息つくことのできるラジオ情報をお話ししたいと思います。

■家事や子育ての合間にラジオはいかがでしょうか? テレビを消してラジオに耳を傾けるのもいいかも?

皆さんは帰宅すると、なんとなくテレビを付けてしまってはいませんか? かくいう私もそうなのですが、ちょっと待ってください。たまにはテレビを消してラジオをつけてみませんか?

普段の生活のなかでラジオを聞く機会といえば、職場の休憩時間や通勤途中の車の中など限られた時間ですよね。ですが、そこがラジオの醍醐味であり特権だといえます。映像による情報がないラジオという情報ツールでいかに分かりやすく、そして正確に情報を伝えるかがラジオの決め手で、裏を返せば、ラジオは短い時間の間で多すぎる程の情報を得ることができる最高の情報ツールなんです。

毎日家事に仕事に子育てに忙しいシングルマザーには、とっておきの情報源だと私は感じます。

実際、シングルマザーで子どもを育てている私は、以前勤めていた職場で流れていたラジオを聞いたのがきっかけでハマったのですが、仕事中なのについついラジオに聞き入ってしまうほどでした(笑)。

また、ラジオでは15時16時17時などと時間ごとにお知らせしてくれますので、とても便利でした。

例えば、最近兵庫県明石市で可決された養育費未払いについての条例ですが、この情報もテレビでは大きく扱っていませんが、ラジオではしっかりと取り上げられていました。テレビでは大きく扱わないような件も、ラジオではしっかりと読み上げてくれますので、そこも大きなポイントだと私は感じています。

■イマドキのラジオ事情! 全国各地の地方のラジオを聞くことのできるラジオアプリも

皆さんは車の中でラジオを聞いたり、ラジカセで聞いたりするのが一般的だと思っていませんか。ですが、最近のラジオ事情は大きく変わりつつあるんです。

最近ではスマートフォンの普及が進んでいますが、ラジオもスマホで聞けるようになっているんです。さらに驚くのが全国各地、地方のラジオ番組まで好きに聞けるのですから驚きですよね。

例えば、沖縄では毎週土曜日のお昼11時から沖縄県出身アーティスト【HY】による【HYのてぃーちなーてぃーちなー】が放送されており、アーティストによる楽しいトークやリクエストソングが流れたりととても面白い内容になっています。

また、2017年から始まった勢太郎の海賊ラジオはスマートフォンアプリから無料で視聴できるのにも関わらず、お得な子育て情報や視聴者から寄せられたお悩み相談などに答えていくという、とても有益なラジオ番組となっています。

また、平日のラジオは交通情報やニュース時事ネタが多い反面、週末のラジオはその地域出身のアーティストが番組を持っていたり、ひたすらリクエストソングを流してくれるラジオ番組までありますので、平日と休日のオンオフを切り替えるという意味でもとてもリラックスできるものでもあります。

皆さんも是非この機会に、ラジオを聞いてみてはいかがでしょうか? きっとお気に入りの番組が見つかると思いますよ。

(文/音葉 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:ライフスタイル

シンママStyle編集部
シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!