ライフスタイル

子育て中のママのリアルな声とは? 座談会の必要性に迫る!

まゆまゆ

子どもに関する商品グッズは日々新しく進化しています。これらは、実際に子育て中のママの声を事前にリサーチし、商品開発されているものもあることをご存知でしょうか。このママのリアルな声は、座談会という形式で、こんな商品があればよいというものの情報を聞き出す方法で行われています。

また、座談会を開催して育児の悩みや情報交換をしている自治体もあるんですよ。そこで、子育てをしているママたちのリアルな本音と、座談会の必要性について調べてみました。

■そもそも子育て中の座談会とは? 実はこんなことを行っている!

子育てに関する商品を開発する際に、事前に子育て中のママを集めてリアルな声を聞く座談会を実施している企業があります。こうすることで、自由な発言をすることができ、対面式とは違い本音を引き出すことができるのです。

また、自治体によっては子育てをするママの情報交換や、息抜きの場として座談会を開いているところもあります。皆子どもを連れてお茶を飲みながら、自由に自分の意見を言い合える場所として活用しているようです。

■インターネットとは違うリアルな声! 座談会の効果とは?

最近では、シングルマザーの悩み相談はSNS上で行われることが少なくないようです。たしかに、インターネットがあれば自分の好きなときに、悩みを検索することができますよね。しかし、実際にはインターネットの中に、育児の悩みを解決できる方法が書いてある場合は少ないのではないでしょうか。

やはり、実際に悩みを持っている人たちと触れ合い、自分の意見に共感されることが悩みを解決する方法だといえます。どんなに文明が発展しても、人と人が触れ合うということは、いつの時代も大切なことなのではないでしょうか。

■育児座談会を開催している自治体もある! 子どもと一緒に参加できる座談会とは?

実際に、東御市という自治体では、育児座談会が開かれています。ここでは、毎回テーマを決めて、それに沿った座談会が開かれています。座談会では、何組かの親子が参加しており、お互いの悩みや情報交換を行っているようです。

また、座談会のなかでは、子どもの習い事のことや、仕事復帰に関する相談などの情報を交換し合っているようです。もし、現在お住いの地域でこうした座談会が開催されているようでしたら、一度足を運んでみるのもよいかもしれません。

■飲食自由な座談会もある! 行くだけでお得な座談会とは?

座談会のなかには、妊娠中の方やおばあちゃんが参加することができる座談会もあります。そうすることで、年代を問わず先輩の声を聞き、自分の育児と照らし合わせることもできますよね。たまには育児から離れて、こうした座談会に参加してみるのも息抜きになりそうです。

■教育のプロに話が聞ける座談会も! 悩みはプロに聞くのもよいかも?

さまざまな座談会が行われているなかで、教育のプロである先生を招いて座談会を開催しているところもあります。教育のプロであれば、悩みを相談しても安心して答えを聞くことができますよね。

また、子どもが勉強しないことや、ゲームばかりしているといった基本的な悩みであっても、丁寧に答えてくれますよ。こうした、教育のプロである先生に話を聞けば、もしかしたら自分が間違えていることに気が付くことだってあるかもしれません。

(文/まゆまゆ 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:ライフスタイル

まゆまゆ
現在、子供を3人育てている専業主婦です。 毎日、育児に奮闘し忙しい毎日でありますが、子供がいることで新たな発見をすることもあります。 また、子育てを通じて、さまざまな記事を書くことで、自分自身の勉強にもなっております。 そして、身近には一人で子供を育てている人も多く、その大変さも感じており、自分自身何か少しでも協力できることはないかと考えておりました。 そこで、日頃よりランサーズで記事を書き、こうしてシンママスタイルさんの記事と出会うことができました。 これをきっかけに、少しでも役に立つ情報を発信できればと思っています。 現在、仕事はしておりませんがいつかは、仕事ができればと模索する毎日です。 こうした状況の中で、ランサーズで記事を調べたりすることによって、自分自身の将来にも役立つと考えています。 まだまだ、文章にお見苦しい点や、分かりづらい点などがあるかと思いますが、少しでも役に立つ記事を書いていますので参考にしていただけたら幸いです。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!