• HOME
  • ライフスタイル
  • シングルマザーの子育てのストレスはアドラーが吹き飛ばしてくれるって本当?

ライフスタイル

シングルマザーの子育てのストレスはアドラーが吹き飛ばしてくれるって本当?

まゆまゆ

子育て中は、何かとイライラすることがたくさんありますよね。仕事や、育児とやることはたくさんあるのに、子どもは言うとおりに動いてくれません。そこで、「アドラー」という心理学者の言葉をご存知でしょうか。

「アドラー」は、最近子育てに悩む母親の間でにわかに人気がある人物です。アドラーは、子育てはなぜイライラしてしまうのか、仕事をしていると対人関係に疲れがちだという方へたくさんのメッセージを残してくれています。

そこで、ここからは「アドラー」によって、どのように子育て中のイライラが少なくなるのをご紹介していきたいと思います。

■そもそも「アドラー」って何? どうやって子育てに役立つのか!

「アドラー」とは、ずばり心理学者の名前であり、さまざまな本を出している人物です。また、本の中では、人間の悩みはすべて対人関係の悩みであると言い切っており、子育てに救われるようなことがたくさん書かれているのです。

そして、アドラーは教育による人類の救済を目指し、アドラーの本には子どもに対する接し方に関することがたくさん書かれています。ですから、アドラーの本を読むだけで、自分の子どもに対する接し方が変わってしまうという方も続出しているほどなのです。

■子育て中の方におすすめのアドラーの本とは? 悩みが嘘のように軽くなるのはこれ!

たくさんあるアドラーの本の中で、子育て中の方に是非読んでいただきたい本が「嫌われる勇気」という本です。こちらの本は、対話形式になっており、最初は違和感がある方もいるかもしれません。

しかし、読んでいくうちに子どもとの対話にも応用できる部分があり、実践することができる本でもあります。また、今までに知らなかった考え方をこの本で知ることもできるため、子育てのストレスも軽減しますよ。

■日本のアドラー心理学には2つの学派があるって本当?

日本には、2つのアドラー心理学の学派があり、どちらも講座を開催しています。まず、日本アドラー心理学会は、子育て講座であるパセージを開催している学派でもあります。「嫌われる勇気」の著者である、月見先生がこちらの学派であり、子育てに悩む方にとって味方の存在です。

また、もう一つはヒューマンギルトという学派で、スマイルという講座を開催しています。こちらの学派は、法人向けの講座も開催しているようで、幅広く活躍しています。

■アドラーの子育ては叱らないことと褒めないことが基本? 放任も介入も必要ない!

アドラーは、子育てにおいて叱らず褒めない子育てが一番だと言っています。これは、叱らない育児が定着する中、褒めない育児は初めて耳にしますよね。なぜなら、子どもは褒めると、褒めなければ行動しない子どもに成長していってしまうからなのだとか。

また、放任するということは、子どもを放っておくということではなく、いつでも子どもをサポートするという精神のことでもあると説いています。ですから、放任も介入もしないということは、子どもにいつでも味方するというメッセージでもあるのです。

■子どものやりたいという気持ちをできるまで待ってみるというアドラーの言葉とは?

アドラーは、子育て中になんでも子どもより先回りしてやってしまいたくなることがありますが、ここはぐっと我慢するべきだと言っています。こうすることで、人に言われなくても自分で決められる子どもになりますし、自分の価値がどのくらいあるかを自然と理解する子どもに成長するのです。

子育ては、ちょっとした心がけで、楽しい子育てに変わることをアドラーは教えてくれています。

☆まとめ

いかがでしたか? アドラーの本を読むと心がすっきりするのは、子育ては自然でありのままでよいということを教えてくれるからなのです。誰かと比較する必要はありませんし、失敗をしても認めることで子育てが楽しさへと変わることをアドラーは教えてくれていますよ。

(文/まゆまゆ 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:ライフスタイル

まゆまゆ
現在、子供を3人育てている専業主婦です。 毎日、育児に奮闘し忙しい毎日でありますが、子供がいることで新たな発見をすることもあります。 また、子育てを通じて、さまざまな記事を書くことで、自分自身の勉強にもなっております。 そして、身近には一人で子供を育てている人も多く、その大変さも感じており、自分自身何か少しでも協力できることはないかと考えておりました。 そこで、日頃よりランサーズで記事を書き、こうしてシンママスタイルさんの記事と出会うことができました。 これをきっかけに、少しでも役に立つ情報を発信できればと思っています。 現在、仕事はしておりませんがいつかは、仕事ができればと模索する毎日です。 こうした状況の中で、ランサーズで記事を調べたりすることによって、自分自身の将来にも役立つと考えています。 まだまだ、文章にお見苦しい点や、分かりづらい点などがあるかと思いますが、少しでも役に立つ記事を書いていますので参考にしていただけたら幸いです。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!