• HOME
  • ライフスタイル
  • シングルマザーが子育てにおいて悩むこととは? 調査から分かる実態

ライフスタイル

シングルマザーが子育てにおいて悩むこととは? 調査から分かる実態

まゆまゆ

子育て中は、どんな方でも子どものことで悩んだり苦しんだりすることもあると思います。しかも、シングルマザーであれば仕事との両立で多くのことを考えなければなりませんよね。

そこで、シングルマザーは一体どのようなことで悩んでいるのか…という調査からみえてくる実態をご紹介したいと思います。

■全国ひとり親世帯等調査報告とはどんな調査?

厚生労働省が行っている、全国ひとり親世帯等調査報告をご存知でしょうか。こちらの調査は、ひとり親世帯の福祉の充実を図るために行われている調査で、平成22年度より行われており、シングルマザーや父子家庭など一人で子どもを育てている家庭がどのようなことで悩んでいるのかを調べています。

いかにひとり親世帯が豊かに子どもを育てていけるのかを考えることを目的として調査を続けているのです。

■シングルマザーの幸福率は実は高い? 調査から分かることとは!

シングルマザーと聞くと、自分一人ですべてをこなさなくてはならず、大変そうだというイメージがあります。しかし、実際の実態調査ではシングルマザーの幸福率が96%と意外と高い数字であることがわかるのです。

これは、離婚によって夫の暴力や暴言を受けなくて済むことや、子どもとの時間が濃密になったことが理由として挙げられています。また、ご飯の支度も子どもと二人であれば、少し手抜きでもよいですよね。

■やはり時間や子育ての手が不足している? お金の悩みがもっとも多い!

シングルマザーの悩みは、やはりお金の悩みが調査結果から多いことがうかがえます。また、子どもが小さい家庭であれば、風邪をひいたときなど誰かに助けてほしいときもありますよね。

こちらの調査結果からは、人の手が足りないことを悩みとして挙げている方もたくさん見受けられます。しかも、子どもを大学や専門学校へ入れたいと考えているのなら、将来への貯蓄も必要となります。このようなことから、今お金があっても、先のことを考えると貯蓄の悩みがでてくるのではないでしょうか。

■彼氏ができても調査が入れば母子手当てを受けられないって本当?

一人で子どもを育てていれば、誰かに頼りたいときもありますよね。そんなときに支えになるのが彼氏の存在ではないでしょうか。実際に、シングルマザーでも再婚願望を持っている方もおり、実際にお付き合いしている方がいる人もたくさんいると思います。

しかし、近所の人からの密告などで彼氏が家に出入りしていることが分かれば、母子手当ての受給ができなくなることもあるのです。これは、一人で子どもを育てているという理由で受給されているものですから、他人からの援助がある場合には受けることができません。

ですから、彼氏がいる方は慎重になって、お食事やデートを楽しむほうがよいといえます。

■相談相手がいないと答えたシングルマザーは全体の2割って本当?

厚生労働省の調査によれば、相談相手がいないと答えたシングルマザーの割合が2割程度いることが分かっています。もし、誰にも悩みを打ち明けられないという方がいましたら、市の保健師さんや支援センターの職員でも相談されたほうがよいでしょう。

もちろん、保育園の先生でも誰でも構いません。自分一人で悩んでいると、子どもに母親のつらい顔を見せてしまうことになりかねません。思い切って、誰かに悩みや愚痴をたまには吐き出しましょうね。

(文/まゆまゆ 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:ライフスタイル

まゆまゆ
現在、子供を3人育てている専業主婦です。 毎日、育児に奮闘し忙しい毎日でありますが、子供がいることで新たな発見をすることもあります。 また、子育てを通じて、さまざまな記事を書くことで、自分自身の勉強にもなっております。 そして、身近には一人で子供を育てている人も多く、その大変さも感じており、自分自身何か少しでも協力できることはないかと考えておりました。 そこで、日頃よりランサーズで記事を書き、こうしてシンママスタイルさんの記事と出会うことができました。 これをきっかけに、少しでも役に立つ情報を発信できればと思っています。 現在、仕事はしておりませんがいつかは、仕事ができればと模索する毎日です。 こうした状況の中で、ランサーズで記事を調べたりすることによって、自分自身の将来にも役立つと考えています。 まだまだ、文章にお見苦しい点や、分かりづらい点などがあるかと思いますが、少しでも役に立つ記事を書いていますので参考にしていただけたら幸いです。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!