ライフスタイル

シングルマザーの子育てが偉いといわれる理由って?

ゆー

シングルマザーで子育てをしていると、周りから「偉いね」と褒められたことはありませんか。一人で子育てをしているから? それともシングルマザーだと大変だと思われているから? いろいろ考えてしまうことがあるかもしれません。

そこで、シングルマザーの子育てが偉いといわれる理由について検証してみました。

■一人二役をこなすからすごい

夫がいれば、二人で交代制で子供をみることができますよね。子供を父親に任せている間は自由な時間だって確保できますし、体調が悪ければ休むことだってできるのです。しかし、シングルマザーの場合は、頼る夫がいないため、子育てをすべて一人で行うことになります。たとえ自分の親がいたとしても、別居していれば夫のようにちょっとしたことでは誰かに頼ることができない状況にあります。

シングルマザーではない人からすれば、一人で子育てやって偉いなあ、すごいなあと思うのも自然なことなのです。

■子育てを頑張っていることへのねぎらい

子育てを経験している人からみれば、シングルマザーの子育てがどれだけ大変かは多少なりとも想像できます。頼りない夫だったとしても、少しくらいは使えるものですから、そこに頼らず一人で子育てするのは大変でしょう、頑張っているね、という気持ちで「偉いね」という言葉が出てくるものかもしれません。

■経済的な面も担っていることへの尊敬

働くママが増えてはいますが、専業主婦や共働き夫婦の家庭と比べても、シングルマザーの収入は低い傾向にあります。児童扶養手当があっても十分とはいえないというシンママもいます。経済的に厳しいなかで自分だけでなく子どもも育てながら生活していくことは、それほど簡単なことではありません。

そういった経済的な大変さも抱えながら子供を大事に育てている姿をみて、私も頑張らないと…と思う人も少なからずいるでしょう。

■イライラするシンママと比較してのほめ言葉

一生懸命努力して頑張っているシンママもいれば、助成や援助に甘えているシンママ、彼氏を作って遊び歩くシンママまでいろいろいます。ほとんどのシンママが真面目に生きています。しかし、ニュースなどで取り上げられるのは児童虐待したシンママなのです。シンママに対してのイメージが悪くなるのもニュースのせいかもしれません。

そういった悲しい事件を目にすることがあると、真面目に頑張っているシングルマザーを心から偉いなと思うものです。

■逃げないで戦っているその強さに共感

シングルマザーでなくても、世のママはたくさんの不安や葛藤を抱えています。まして、シングルマザーであれば、「自分に何かあったときにこの子はどうするだろう」とか「自分が逃げ出したらかわりに子どもを育ててくれる人は家庭にいないから頑張らなきゃ」という思いを抱えている人が多いですよね。

正直なところは不安でしょうがない、でもその不安や恐怖を周りに見せることなく戦っている、そして笑っている。そんな姿を見て、同じように子育てに不安を持っている人は「偉い」「見習わないと」と思えるでしょう。

~おわりに~

世の中には、シングルマザーのことを偉いとは思わないという人もいます。でも、お母さんみんな偉いですよね。子育てはやってみないと分かりませんが、そのさなかにいると、喜びや楽しみもある一方で、ストレスや不安、恐怖などいろいろな気持ちを体験します。

できることなら逃げ出したいし、放り出したいと思うことだってあるでしょう。でも、実際にはそれはしない、できるわけもありません。シングルマザーであればなおさらでしょう。家庭で頼れる人もいたけれど、それを頼らずに一人で子育てすることは並大抵のことではありません。

(文/ゆー 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:ライフスタイル

ゆー
8歳、6歳、5歳、2歳の4人の子どもの育児中です。シングルマザーではありませんが、平日はほぼ1人で育児をしています。夫はいても安月給でそのうえ左遷されてしまい、いよいよ危機感を感じ、今年から徐々に本腰入れて働き始めました。産後にかなり体調を崩していましたが、ようやく立ち直りました。ライティングはこの数年で少しずつ始めました。ライティングの仕事では、主にこちらの「シンママstyle」にてお世話になっています。 仕事ではパワハラに会い、妊娠中は流産・死産を経験し、末っ子では産後に先天性の病気が見つかるなど、色々と人並みかそれ以上の苦労はしてきました。シンママと同じようにというわけにはいかないかもしれませんが、いち母親として子育ての大変さ、そして何ものにも代えがたい思い出や良かったこと、おすすめしたいこと、働くママの家事育児のコツなどを経験としてメッセージに乗せていけたらいいなという想いで執筆中です。 資格や免許は英検準1級、教員免許です。得意の英語を生かして子どもに英語を教えてきました。また、教育を通じて、思春期の時期の子どもともかかわってきました。好きなキャラクターは、すみっこぐらしのしろくま、ディズニーのダッフィーです。最近の楽しみは、インターネットショッピングやイベント参加、クーポン使ってお得に外食に行くことです。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!