ライフスタイル

ビデオカメラとスマホの使い分けで子どもの成長を記録しよう!

千尋

最近はスマホの画質が綺麗になり、ビデオカメラを使わなくなったという方も多いのではないでしょうか? 実はビデオカメラこそ、シングルマザーの子育てにぴったりだったのです!

今回は、ビデオカメラとスマホの使い分けと、おすすめのビデオカメラについてご紹介していきますね。

■運動会や発表会での使い分け

お子さんが幼稚園や小学校に通っている方は、行事のたびにビデオ撮影や写真撮影に大忙しですよね。両親がそろっている場合は「パパはビデオ係でママは写真係」など、分担してビデオ撮影や写真撮影をすることができますが、シングルマザーの場合は一人で両方をこなさなければいけません。

■そこで活躍するのがビデオカメラです!

運動会や発表会などの行事のビデオ撮影は、三脚にビデオカメラを設置して行いましょう。三脚を使ってビデオ撮影を行うことでママは写真を撮ったり、ビデオ撮影に気を取られることなくお子さんの頑張っている姿を応援することができますね!

三脚を使ってビデオ撮影をする場合は、他の保護者の邪魔にならないように注意してくださいね。

■旅行や遊びに行ったときの使い分け

「旅行や遊びに行ったときに子どもが楽しんでいる姿を映像で残したい!」というときは、スマホでの動画撮影がおすすめです。普段から持ち歩くスマホであれば、思い立ったときにすぐ撮影が開始できるのが魅力的ですよね。

「体験型施設や、一緒に遊んでいる姿を映像で残したい!」という場合は、三脚を使ってビデオカメラでの撮影に切り替えましょう。シングルマザーだと子どもと一緒に写っている写真や映像が少なくなりがちですが、三脚を使ったビデオカメラでの撮影であればその悩みも解決できますね。

周りの邪魔にならないような配慮や、施設内で三脚を使っても大丈夫か?等の確認は必ず行ってくださいね。

■日常生活での使い分け

お子さんと一緒に生活していくなかで、「今のビデオで撮っておきたかった!」という場面に遭遇したことがあるのではないでしょうか? そんな日常の一瞬を映像で残すなら、スマホでの動画撮影がおすすめです。

いつも手元にあるのですぐ撮影を開始できるため、撮影チャンスを取り逃すことも少ないですよ!

■子育てに最適! おすすめのビデオカメラ

ビデオカメラがシングルマザーの子育てに最適なのは分かったけど、ビデオカメラって重くて持ち運びが大変…。とお悩みの方もいるのではないでしょうか? そんな方のために、おすすめの軽量型ビデオカメラを紹介します。

◎HC-V360MS/Panasonic

ビデオカメラの重さが213gと女性が使いやすい軽量型モデルです。コンパクトな設計で、持ち運びもラクラク! 高感度MOSセンサーが採用されているので、暗い場所でもきれいに、明るく映像を撮影することができますよ。手振れ補正や水平補正、高倍率ズームでの撮影も対応しています。

◎HDR-CX470/SONY

ビデオカメラの重さが215gとコンパクトなデザインで、女性も扱いやすいモデルです。Exmor R CMOSセンサーが採用されているので、暗い場所でもノイズが少なく、綺麗な映像を撮影することができますよ! 手振れ補正や、高倍率ズーム、長時間のハイビジョン撮影も対応しています。

◎GZ-N5/JVG

女性がビデオカメラを扱うなら200g台がおすすめといわれることが多いですが、こちらのビデオカメラは150gと超軽量型モデルとなっています。裏面照射型CMOSセンサーが搭載されているので、暗い場所でもノイズが少なく撮影することができますよ。もちろん、手振れ補正や、高倍率ズームも対応しています!

☆まとめ

「子どもの成長記録や思い出としてビデオや写真を撮ってあげたい」と考えるシングルマザーにおすすめのビデオカメラとスマホの使い分け方法と、おすすめのビデオカメラをご紹介しました。

子どもの成長はあっという間だからこそ、ベストな方法で思い出を残してあげたいですよね。そんなときはぜひこの記事を参考に、ビデオカメラとスマホを使い分けてみてくださいね。

(文/千尋 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:ライフスタイル

千尋
はじめまして、ライターの千尋です! 秋田県出身、1991年生まれのハロプロ大好きシングルマザーです。 ひょんなことから未婚で出産することになり、現在は育児に悩みながらも、子供と自分にとって糧になる、良い体験ができるように日々模索中です! それでは、簡単に私のプロフィールをご紹介しますね。 名前:千尋 生年月:1991年7月 出身:秋田県 子供:1人 性格:内弁慶の人見知り 目標:年に1回子供を旅行に連れて行く! 好きな物:道重さゆみ、森山未來、宇垣美里 オーブリー・ビアズリー、竹久夢二、中原淳一 梶井基次郎、古屋信子、中村明日美子 杏仁豆腐、ミルクティー、みそたんぽ EGO-WRAPPIN'、中田裕二、ハロプロ コスメ、美容、書籍 最近あった嬉しいことは、娘と共通の趣味(ファントミラージュ)ができたこと。 最近悩んでいることは、油ものを食べると胃がもたれることです。 同じシングルマザーの方の知りたい情報や、悩みを分かりやすく紹介していきます。 私の書いた記事がみなさんのお役に立てると嬉しいです! 3.@chi_191127(Twitter) よろしくお願いいたします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!