ライフスタイル

あっさり離婚するために…いざというときの対処法!

まゆまゆ

離婚と聞くと、裁判にかけられ…子どもがいると親権問題があり…などなど長引くイメージがあると思います。しかし、問題は離婚してからであり、体力や精神力を使うのは離婚した後のほうが大きいでしょう。離婚を決意しているのであれば、事前に準備し、あっさりと離婚したいものですよね。

そこで、あっさりと離婚するために、事前にどのようなことが必要なのかを少し考えていきたいと思います。

■離婚を考えているのであれば別居するという選択肢も!?

もし、現在離婚を考えているのであれば、別居することも選択肢の一つです。別居することで、生活費をもらいながら引っ越しの手続きなどをすることができますよね。また、夫婦間で離婚までが長引きそうであれば、別居している間に弁護士に相談しておくことをおすすめします。

弁護士に相談することで、相手の顔を見なくて済みますし、あっさりと離婚することができるかもしれません。たしかに、離婚したいと思ったらすぐに縁を切りたいと思いますが、ここは子どものためにも、慰謝料や養育費などの問題をしっかりと解決しておきましょう。

■モラハラ夫とあっさり離婚する方法とは?

モラハラ夫の一つに経済的DVがあり、これは、妻に対し一銭もお金を渡さないことを指します。この場合、夫側はケチであるため、離婚しても養育費や生活費をくれないかもしれません。ですから、まずはあらかじめ夫の財産や収入を把握しておく必要があります。

また、離婚後に自分の財産だけで生活できるかどうかをシュミレーションしておきましょう。モラハラ夫の場合、生活費を出さない場合もありますから、自分の収入だけが頼りになる場合もあります。

他にも、ギャンブルが趣味で生活費を渡さないケースや、実は不倫にお金を使っているケースもあります。こうした証拠は、離婚する場合に有利になるため、ごみ箱などに証拠が残っていなか確認するのも一つの手です。

■あっさり離婚を承諾するケースはまれ?

実は、離婚話を切り出した場合、あっさりと承諾するケースは珍しいといわれています。この場合は、財産や親権のことについて、公正証書を作成していけばあっさりと離婚成立となります。

しかし、実際には離婚話を切り出すと、否定されたり大げんかしたりするケースがほとんどです。こうなった場合には、やはり弁護士に相談することをおすすめします。弁護士であれば、代わりに離婚話を進めてくれますし、強い味方にもなってくれるでしょう。

もちろん、経費はかかってしまいますが、離婚話が長引いてしまうと体力の消耗にもなってしまいます。また、調停の申し立てをして、離婚に向けて調整するのもよいことです。もし、夫が不倫していたり、暴力を振るっていたりするならば、なおさら弁護士に相談するとよいといえます。

必ず、離婚に向けてよい答えを導いてくれるでしょうし、ここは離婚のプロにお任せすることが自分のためでもあります。将来のことや子どものことも考えて、しっかりと相談することをおすすめします。

☆まとめ

今回は、あっさりと離婚をするためには、どのような準備が必要なのか考えてみました。もちろん、離婚は子どものためにはなるべくしたくないですが、夫婦仲が悪ければ子どもの将来に悪影響を及ぼす可能性もあります。

もし、DVや精神的苦痛を受けていて、離婚するべきか悩んでいるのであれば、あっさりと離婚しシングルマザーとして子どもを育てる選択肢もあります。あっさりと離婚するためには、さまざまな準備は必要となりますが、離婚が長引かないため、体力の消耗は少ないでしょう。

(文/まゆまゆ 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:ライフスタイル

まゆまゆ
現在、子供を3人育てている専業主婦です。 毎日、育児に奮闘し忙しい毎日でありますが、子供がいることで新たな発見をすることもあります。 また、子育てを通じて、さまざまな記事を書くことで、自分自身の勉強にもなっております。 そして、身近には一人で子供を育てている人も多く、その大変さも感じており、自分自身何か少しでも協力できることはないかと考えておりました。 そこで、日頃よりランサーズで記事を書き、こうしてシンママスタイルさんの記事と出会うことができました。 これをきっかけに、少しでも役に立つ情報を発信できればと思っています。 現在、仕事はしておりませんがいつかは、仕事ができればと模索する毎日です。 こうした状況の中で、ランサーズで記事を調べたりすることによって、自分自身の将来にも役立つと考えています。 まだまだ、文章にお見苦しい点や、分かりづらい点などがあるかと思いますが、少しでも役に立つ記事を書いていますので参考にしていただけたら幸いです。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!