ライフスタイル

仕事に子育てに忙しいシングルマザーが料理を時短するコツとは

ゆー

働いて仕事から帰ってきて料理をするのは、シングルマザーにとって大変な負担になっています。子どもが小さければ小さいほど「ママご飯まだ?」と聞かれるなど、料理に時間をかけていられないと感じることがありますよね。

でも、しっかりと栄養はとらせたい! そんな忙しいシングルマザーが料理を時短するためのコツをご紹介します。

■冷凍野菜を活用する

ママと子どもだけの分ならそれほど量はいらない、という家庭なら、生の野菜を買うよりも冷凍野菜のほうが安くて時短調理につながります。野菜の場合、気候変動などで価格の変動を受けやすいのですが、冷凍野菜なら、そういった価格変動を受けにくいです。

そして、必要な分だけ取り出せてそのまま料理に使えるのがとても便利です。とくにかぼちゃの場合は、ワタを取って切るのも、女性では結構力がいるので大変ですよね。冷凍かぼちゃなら、すでにカットされているので、そういった手間がありません。

さらに、冷凍された野菜は、生の野菜よりも日持ちするので腐りにくいです。生の野菜を買ったけど、使い切れずに腐ってしまって捨てることになることこそ、もったいないですよね。

■野菜をとらせたい! トマトとブロッコリーさえあればOK

子どもの健康を考えて野菜をとらせたいと思うママも多いでしょう。でも、野菜を調理している時間がない場合もあります。そんなときには、トマトとブロッコリーがあれば十分です。トマトは切るだけですが、栄養価が高いのでおすすめです。ブロッコリーは火を通す必要はありますが、緑黄色野菜で栄養もたっぷりです。お弁当にも使えますよね。

ブロッコリーは茹でるとビタミンCが抜け出てしまうため、私の場合は茹でたお湯をお味噌汁やカレーに利用しています。そうすれば、ブロッコリーの栄養を逃すことなくとれますよね。

■魚をとらせたい! 骨取り魚や缶詰を利用する

和食料理が体によいと、魚を食べさせたいと思うママも多いでしょう。でも、小さい子どもに骨がある魚を食べさせることにためらうかもしれません。そんなときは、骨が取ってある魚や缶詰を利用しましょう。

最近では、骨取りされている魚の冷凍バージョンも売られています。生協では種類も豊富ですよ。また、缶詰の魚なら骨が入っていても柔らかかったりそのまま食べられたりします。炊き込みご飯の具材にしてもいいですよね。

■お肉は鶏肉がおすすめ!

お肉といえば、牛肉、豚肉、鶏肉とあるでしょう。なかでも、鶏肉が安くて節約食材としておすすめです。牛肉や豚肉と比べれば値段を抑えられます。鶏むね肉はもも肉よりもさらに安いし、カロリーも低めです。

スーパーで特売時にまとめて買っておいて、切って冷凍しておいてもよいでしょう。鶏肉があれば、親子丼や煮物、炒め物、から揚げなどいろいろな料理に使えますよね。

■とにかく安くおさえたい! 節約食材を料理に使う

特売のものをタイミングよく買えたらいいですが、そううまくいかないこともありますよね。安く抑えたいときや何かもう一品と思うときには、もともとがお安い食材を活用しましょう。

もやしはその代表選手です。かさ増しにも使えるし、味付けをすれば単品でちょっとした料理のでき上がりです。もやしをめんつゆ、しょうが、にんにく、ごま油で味付けするだけでもいいですし、ツナとあえてもおいしいです。日持ちはしませんが、手軽に安く作りたいときには、そういった安い食材を利用しましょう。

~おわりに~

日々の大変な料理も、少しの工夫で楽になります。いろいろなアイデアを取り入れて、子育て中も負担がない料理を楽しんでみませんか。

(文/ゆー 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:ライフスタイル

ゆー
8歳、6歳、5歳、2歳の4人の子どもの育児中です。シングルマザーではありませんが、平日はほぼ1人で育児をしています。夫はいても安月給でそのうえ左遷されてしまい、いよいよ危機感を感じ、今年から徐々に本腰入れて働き始めました。産後にかなり体調を崩していましたが、ようやく立ち直りました。ライティングはこの数年で少しずつ始めました。ライティングの仕事では、主にこちらの「シンママstyle」にてお世話になっています。 仕事ではパワハラに会い、妊娠中は流産・死産を経験し、末っ子では産後に先天性の病気が見つかるなど、色々と人並みかそれ以上の苦労はしてきました。シンママと同じようにというわけにはいかないかもしれませんが、いち母親として子育ての大変さ、そして何ものにも代えがたい思い出や良かったこと、おすすめしたいこと、働くママの家事育児のコツなどを経験としてメッセージに乗せていけたらいいなという想いで執筆中です。 資格や免許は英検準1級、教員免許です。得意の英語を生かして子どもに英語を教えてきました。また、教育を通じて、思春期の時期の子どもともかかわってきました。好きなキャラクターは、すみっこぐらしのしろくま、ディズニーのダッフィーです。最近の楽しみは、インターネットショッピングやイベント参加、クーポン使ってお得に外食に行くことです。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!