• HOME
  • ライフスタイル
  • シングルマザーが子育てで不安やストレスを感じたら、ワークショップがおすすめ

ライフスタイル

シングルマザーが子育てで不安やストレスを感じたら、ワークショップがおすすめ

ゆー

シングルマザーのみなさん、ワークショップに参加したことはありませんか。そもそも、ワークショップって何? 何をするところ? どうやって参加するの? などいろいろ疑問はありますよね。そこで、シングルマザーが子育てに悩んだり不安を持ったりしたときに参加したいワークショップの内容について紹介します。

■ワークショップとは?

セミナーや講演会は、人から直接話を聞いて学ぶ受動的なものが多いです。一方、ワークショップは、参加した人同士が交流したり意見を出し合ったりして、与えられたテーマについて話をする参加型のものがメインになります。

子育ての方法がテーマなら、主催者がテーマを提示し、参加者がそれについて疑問や意見を出し合い、主催者が最終的に解決できる道筋を示すというやり方が一般的なようです。

■ワークショップの魅力とは?

セミナーにも講演会にもないかもしれない、ワークショップならではの魅力って何でしょうか。以下で紹介します。

☆同じ仲間ができる

講演会だと話を聞くことがメインになるので、参加者の人と知り合いにもなりにくく、話もしにくいものです。しかし、ワークショップなら、参加者同士の距離が近いので、自然と仲良くなれるし、仲間ができる可能性が高くなります。

☆おしゃべりできる

愚痴ってもいいし弱音を吐いてもいい、そんな雰囲気がワークショップにはあります。シングルマザーは悩みを抱えている人が多いのでなおさらです。シンママあるあるな話をしていても、話が盛り上がって気付いたら笑っていることもあるかもしれません。

おしゃべりなんて、なんてことはないことでも、話すことでストレスが発散される効果もあります。

☆居場所ができる

同じようなシングルマザーが近くにいなくて、一人で戦っているような気持ちになることってありませんか。そんなとき、ママの心はずっしりと重くなっています。ワークショップなどに参加することで、同じような仲間と語り合うことで、吐き出してもいい居場所ができることって、とても大切なことなのです。

ここでならほっこりとできる、そんな居場所を作るきっかけは自分から見つけていかない限り、なかなかできないものですからね。

■おすすめワークショップいろいろご紹介します!

インターネットでもシンママ向けのワークショップが開催されています。ごく一部ですが紹介させていただきます。あなたの町にもきっとあるはずです。

☆おやこはうすSORA~空~

詳細はこちら▶http://oyakohouse-sora.com/workshop/

ここで話してほっこりしよう、をテーマに月1で開催されているワークショップです。ホームページでは、話してもいい場所、心休まる時間があって、一人じゃないと思える仲間がいて、笑ったり泣いたりできる場所と説明しています。

ティータイムにゆっくりお茶を飲みながらおしゃべりできます。大阪府や和歌山県近郊にお住まいのシングルマザーにおすすめです。

☆はぴシェア 

詳細はこちら▶https://www.facebook.com/hapishare/

母子家庭向けの支援を行っている団体から、シングルマザー向けのワークショップがいくつか発信されています。あるワークショップでは、小物を作りながら、お茶を飲みながらシングルマザー同士が語り合う機会が設けられていました。フェイスブックおよびホームページなどでさまざまな企画を見ることができます。

☆日本シングルマザー支援協会のイベント・ワークショップ 

詳細はこちら▶https://xn--qckmb1noc2bzdv147ah7h.com/kongo

ランチ会やお茶会など、埼玉や東京、大阪などを中心に幅広く行っています。子ども自身のワークショップも開催されていました。会員登録や利用は無料なので気軽に利用しやすいです。

~おわりに~

知らずに参加しないともったいないワークショップがたくさんあります。正解が分かりにくい子育て、一人で悩まずに同じシングルマザー同士で交流し、これでよかったんだなとほっとして自信をもって子育てしていきたいですね。

(文/ゆー 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:ライフスタイル

ゆー
8歳、6歳、5歳、2歳の4人の子どもの育児中です。シングルマザーではありませんが、平日はほぼ1人で育児をしています。夫はいても安月給でそのうえ左遷されてしまい、いよいよ危機感を感じ、今年から徐々に本腰入れて働き始めました。産後にかなり体調を崩していましたが、ようやく立ち直りました。ライティングはこの数年で少しずつ始めました。ライティングの仕事では、主にこちらの「シンママstyle」にてお世話になっています。 仕事ではパワハラに会い、妊娠中は流産・死産を経験し、末っ子では産後に先天性の病気が見つかるなど、色々と人並みかそれ以上の苦労はしてきました。シンママと同じようにというわけにはいかないかもしれませんが、いち母親として子育ての大変さ、そして何ものにも代えがたい思い出や良かったこと、おすすめしたいこと、働くママの家事育児のコツなどを経験としてメッセージに乗せていけたらいいなという想いで執筆中です。 資格や免許は英検準1級、教員免許です。得意の英語を生かして子どもに英語を教えてきました。また、教育を通じて、思春期の時期の子どもともかかわってきました。好きなキャラクターは、すみっこぐらしのしろくま、ディズニーのダッフィーです。最近の楽しみは、インターネットショッピングやイベント参加、クーポン使ってお得に外食に行くことです。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!