• HOME
  • ライフスタイル
  • ペットを飼うことで得られるメリット! 育児中にペットを飼うときの注意点は?

ライフスタイル

ペットを飼うことで得られるメリット! 育児中にペットを飼うときの注意点は?

千尋

子どもの情操教育のために、ペットを飼おうかな?と考えている方も多いのではないでしょうか。育児中にペットを飼うことで、子どもにもたらされるメリットはたくさんあります。

いったいどんなメリットがあるのか、ご紹介します。

■コミュニケーション能力を育てられる

ペットを飼うことは情操教育にもよいといわれています。動物は人間の言葉を話しませんが、人間と同じでさまざまな感情を抱いています。普段から動物と接し、行動を見ていることで「今はこんなことを考えているんだな」と考えられるようになります。

他者の気持ちを考えられるのは、人とコミュニケーションをとるときも優位に働きます。また、動物と幼少期を一緒に過ごすと自尊心が育てられるという研究もあります。

■責任感を持つようになる

動物は人間と同じで、食事をとらないと生きてはいけません。また、定期的にお散歩をしたり、ゲージの掃除をしたりと世話をしてあげる必要があります。ペットの世話を子どもにお願いすることで、責任感が芽生えるようになるのです。

■癒しを与えてくれる

大人もつらいときや大変なとき、癒しを求めて動物と触れ合うことがありますよね。子どももつらいときや大変なとき、動物と触れ合うことで動物から癒しを与えられます。親からだけではなく、他者から与えられる癒しも自尊心の成長に繋がり、頑張ろう!と、自分を奮い立てることができるようになるそうです。

■身体が丈夫になる

小さいうちから動物と一緒に過ごしたら病気にかかりやすくなるんじゃないの?と心配しているお母さんもいらっしゃいますが、1歳~4歳の間に動物と一緒に生活をしていた子どもは、皮膚疾患になりづらく、呼吸器が丈夫になるという発表があります。

また、1歳になる前から動物と一緒に生活をしていると、免疫システムが発達しやすくなり、のちのち病気もしづらくなります。

■命の大切さを学べる

動物の命は人間よりも短いので、一緒に生活をしていると必ずペットの死に直面します。大切なペットの死に直面し、落ち込んだり泣いたりすることがあると思います。しかしこの体験は、命の大切さを学べる貴重な体験です。

■子どもが小さいときにペットを飼う場合の注意点は?

先ほど紹介したように、ペットを飼うことで得られるメリットがたくさんあります。しかし、子どもが小さいうちは注意が必要なことや、デメリットもあります。

◎飼育にはお金がかかる

動物は買ってしまえばそれ以外のお金がかからないわけではありません。ワクチンの接種や、餌代、病気をした場合は人間よりも治療費がかかることもあります。このことを念頭に入れ、しっかりと飼育できる環境か考える必要があります。

◎アレルギーの心配

子どもがアレルギーの場合は、近くに動物がいると鼻水や咳がとまらないばかりか、アナフィラキシーショックを起こすことも考えられます。「ペットを飼ってしまってから分かった」では、動物に対しても子どもに対しても無責任になってしまいます。

ペットを飼おうかな?と思ったら、アレルギー検査を行うことをおすすめします。

◎ペットの死で子どもが落ち込んでしまう

必ず直面するペットの死。子どもは大きなショックを受けることが想像できますよね。もし子どもが塞ぎこんでしまったら、しっかりとお母さんがフォローしてあげてくださいね。

☆まとめ

育児中にペットを飼うことで得られるメリットと、注意したいデメリットについてご紹介しました。

近年では子どもの情操教育によいと、ペットを飼い始める家庭が増えました。一緒にお散歩に行くなどすると、子どもとのコミュニケーションを図る機会も増え、得られるメリットもたくさんあります。

ペットを飼うときはきちんと飼育できる環境か確認し、子どもと一緒に楽しみながら飼育をしてくださいね。

(文/千尋 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:ライフスタイル

千尋
はじめまして、ライターの千尋です! 秋田県出身、1991年生まれのハロプロ大好きシングルマザーです。 ひょんなことから未婚で出産することになり、現在は育児に悩みながらも、子供と自分にとって糧になる、良い体験ができるように日々模索中です! それでは、簡単に私のプロフィールをご紹介しますね。 名前:千尋 生年月:1991年7月 出身:秋田県 子供:1人 性格:内弁慶の人見知り 目標:年に1回子供を旅行に連れて行く! 好きな物:道重さゆみ、森山未來、宇垣美里 オーブリー・ビアズリー、竹久夢二、中原淳一 梶井基次郎、古屋信子、中村明日美子 杏仁豆腐、ミルクティー、みそたんぽ EGO-WRAPPIN'、中田裕二、ハロプロ コスメ、美容、書籍 最近あった嬉しいことは、娘と共通の趣味(ファントミラージュ)ができたこと。 最近悩んでいることは、油ものを食べると胃がもたれることです。 同じシングルマザーの方の知りたい情報や、悩みを分かりやすく紹介していきます。 私の書いた記事がみなさんのお役に立てると嬉しいです! 3.@chi_191127(Twitter) よろしくお願いいたします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!