• HOME
  • ライフスタイル
  • シングルマザーが子育てで悩んだら、子育ての勉強会に参加してみよう!

ライフスタイル

シングルマザーが子育てで悩んだら、子育ての勉強会に参加してみよう!

ゆー

だれにも相談できず、一人で子育てをしながら悩んでいるシングルマザーは少なからずいるでしょう。子育ては「共育」だと言われています。ひとり親で育てるのではなく、周りと分かち合って共に育てていくことで、ママ自身も育っていくのです。

そういったことをはじめ、いろいろなことを教えてくれる勉強会が全国各地で開催されています。シングルマザー向けのセミナーや勉強会もありますので、参考にしてみてください。

■こくちーずプロの講演会・勉強会

詳細はこちら▶

https://www.kokuchpro.com/s/tag-%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC/

全国さまざまな場所で、ママや女性を応援する勉強会を行っています。シングルマザー向けのものでは、子どもの気質を知り子育てをしやすくする方法を伝授する勉強会や、副業で稼ぐ方法などを教える働き方セミナーなどさまざまなものがあります。お住まいの地域で検索することができるので、一度調べてみてはどうでしょうか。

■シングルマザーとその子どもたちの会~freely~

詳細はこちら▶http://singlemamsfreely.moo.jp/

居場所がなくてつらい思いをしているシングルマザーの新しい居場所であり、相談窓口にもなっています。シングルマザー同士のお茶会は定期的に開かれ、他のシングルマザーの方とのよい交流の場にもなっています。アットホームな雰囲気の中で勉強会も開かれています。

■ドーン財団講座

詳細はこちら▶https://www.dawn-ogef.jp/archives/category/kouza

一般財団法人大阪府男女共同参画推進財団(ドーン財団)が企画運営する、シングルマザー向けの講座や勉強会があります。講座の一例として、シングルマザー向けのグループキャリアカウンセリングでひとり親としての生活や仕事、人生について同じ立場のシングルマザー同士と語り合うことで新たな発見を見つけるものがあります。

また、シングルマザーやシングルファーザーに役立つ情報を紹介してくれるセミナーもあります。無料のものもあり、一時保育をしてくれるところもあります。気軽に参加できるのがおすすめです。

■NPOしんぐるまざあず・ふぉーらむ主催の勉強会・セミナー

詳細はこちら▶https://shufuren.net/seminar/20190320-2/

シングルマザーの人やこれからシングルマザーになる人を対象に、子どものことや養育費のこと、仕事のことや手当のこと、わからないことや不安なことを同じシングルマザーに相談することによって、知恵や経験を分かち合うことができます。これからシングルマザーになる人も、離婚前の相談についても気軽に受け付けてくれるようです。参加費は無料です(保育料は別途必要)。

■With You さいたまの相談会

詳細はこちら▶https://www.pref.saitama.lg.jp/withyou/

埼玉県男女共同参画推進センターにて、毎月ひとり親に向けた勉強会や相談会を設けています。例としては、シングルマザーとして気がかりなこと、離婚のこと、ストレスとの上手な付き合い方、お仕事選び、親との付き合い方などがあります。

一方的に話を聞くだけではなく、自分の想いや不安をストレートに話せる場作りをされているため、話して気持ちがすっきりしたというママや、知識の共有ができ、子育てを前向きに頑張りたいというママもいます。ヨガができる講座もありますので、子育てで疲れているときには利用して、心身ともにリフレッシュしたいですね。

~おわりに~

NPO法人や企業が主催する勉強の他、各都道府県の男女共同参画推進センターにおいてもシングルマザーに向けた勉強会が定期的に行われているようです。今回は大阪と埼玉の2カ所を紹介させていただきましたが、みなさんもぜひお住まいの都道府県のセンターの講座を調べてみてください。

(文/ゆー 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:ライフスタイル

ゆー
8歳、6歳、5歳、2歳の4人の子どもの育児中です。シングルマザーではありませんが、平日はほぼ1人で育児をしています。夫はいても安月給でそのうえ左遷されてしまい、いよいよ危機感を感じ、今年から徐々に本腰入れて働き始めました。産後にかなり体調を崩していましたが、ようやく立ち直りました。ライティングはこの数年で少しずつ始めました。ライティングの仕事では、主にこちらの「シンママstyle」にてお世話になっています。 仕事ではパワハラに会い、妊娠中は流産・死産を経験し、末っ子では産後に先天性の病気が見つかるなど、色々と人並みかそれ以上の苦労はしてきました。シンママと同じようにというわけにはいかないかもしれませんが、いち母親として子育ての大変さ、そして何ものにも代えがたい思い出や良かったこと、おすすめしたいこと、働くママの家事育児のコツなどを経験としてメッセージに乗せていけたらいいなという想いで執筆中です。 資格や免許は英検準1級、教員免許です。得意の英語を生かして子どもに英語を教えてきました。また、教育を通じて、思春期の時期の子どもともかかわってきました。好きなキャラクターは、すみっこぐらしのしろくま、ディズニーのダッフィーです。最近の楽しみは、インターネットショッピングやイベント参加、クーポン使ってお得に外食に行くことです。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!