• HOME
  • ライフスタイル
  • 理想のマザーズバッグとは? 子どもの成長に合わせた選択をしましょう

ライフスタイル

理想のマザーズバッグとは? 子どもの成長に合わせた選択をしましょう

子どもが生まれてから、早い方だと生まれる前からマザーズバッグを選んでいるお母さんも多いのではないでしょうか? マザーズバッグと一言で言ってもその種類はたくさんあり、トートバッグ型やリュック型、ショルダーバッグ型などさまざまです。

また、マザーズバッグとは普通のバッグと違い、見た目のみならずその機能性も重視され、かわいさだけで選ぶお母さんは少ないと思います。例えば、子どもがまだ小さく荷物が多いときにショルダー型を選んでしまうと、機能性の面で使い勝手が悪いですよね。

そこで今回は、子どもの成長に合わせたマザーズバッグの選び方から、おすすめのマザーズバッグをご紹介します。

■マザーズバッグは何がおすすめ? 0歳~1歳頃までの荷物が多い時期!

子どもと初めての外出が、1カ月健診というお母さんも多いのではないでしょうか? 生まれてすぐに外出する機会は滅多にないと思いますし、1カ月健診で初めてマザーズバッグの出番がくると言っても過言ではありません。

そして、1カ月健診という短い外出時間でもおむつにおしりふきに着替え、おくるみにタオルガーゼ、哺乳瓶に粉ミルク、ミルクを作るためのお水にお湯に、母子手帳にお財布にと荷物はとても多いです。

こういった大量の荷物をしまうにはやはり大きめのマザーズバッグであることが第一。そして、取り出しやすい形がいいですよね。

この荷物が多い時期におすすめなのがトート型のバッグです。この時期は抱っこ紐を使うお母さんがほとんどだと思うのですが、ショルダーバッグだと抱っこ紐と重なってしまい併せて使いづらいですし、リュックだと荷物を取り出すときに一苦労してしまいます。そのため、抱っこ紐と併せても使えてなおかつ取り出しやすいトートバッグ型がおすすめです。

■2歳頃~やんちゃに走り回る時期のおすすめはやっぱり両手があくリュック型がいい!?

上記では0歳~1歳頃のお話しをさせていただきましたが、2歳頃~からのやんちゃに走り回り、お母さんが走って捕まえないと間に合わない!という時期にトートバッグ型だと少し邪魔に感じてしまいますよね。

2歳頃だと大人と同じ物を食べられる時期でミルクも卒業ですよね。そのため、哺乳瓶に粉ミルク、お水にお湯にと荷物がだいぶ減ります。逆に公園デビューする時期でもあり、お母さんはますます目が離せなくなりすぐに動けるような動きやすい服装になりますよね。

そんな時期におすすめなのは、両手があくリュック型といえます。子どもをすぐに抱っこすることも可能ですし、公園などで遊ぶ際子どもの自転車なども難なく持ち運びできます。荷物が少なくなったとはいえ、着替えにおむつにおしりふきにとまだまだ持ち物はありますのでリュック型でも大きすぎる!なんてことはありません。

■子育て中のシンママ必見! 人気マザーズバッグ5選

◇ケイトスペード マザーズバッグ

詳細はこちら

NY発、オトナかわいいの代名詞ブランドといえばケイトスペード! 可愛いモノもかっこいいモノも好きというママから愛されています。

子どもといるとどうしてもカジュアルな服装がメインになってしまいがちですが、ケイトスペードのデザインだったら、デニムにだって合わせられて、コーディネートがとっても楽です! 

勿論機能だって充実。軽くて丈夫なナイロン素材で、ショルダーの長さもちょうどいいので、ベビーカーに掛けても肩から下げてもしっかりバランスが取れます。

1番嬉しいのがバッグについたおむつ替えシート! 軽くてコンパクトでしかも機能的なおむつ替えシートが、最初からついてくるんです。バタバタするおむつ替えもこれなら楽しくできそうですね。

◇ロンハーマン ステイト オブ エスケープ

詳細はこちら

「こんなにたくさん入るの!?」とびっくりしてしまうほどの収納力。ロンハーマンにはキャンバス地の可愛いシリーズのバッグもあるんですが、今人気のマザーバッグはこのエスケープです。ウエットスーツの使用されているネオプレンという生地でできており、丈夫なだけでなく丸洗いができるのが嬉しい! さらにと~っても軽い!

A4サイズOKですが、バッグのふちを内側にたたんでコンパクト仕様にもできますので、子どもが大きくなって荷物が減ってきても使うことができます!

◇マークバイマークジェイコブス

詳細はこちら

レディースアイテムだったらワンピースからスマホケースまで、オールラウンドに手掛けているマークバイマークジェイコブス。

遊び心あるスマートなアイテムの数々は、常に大人の女性のニーズに応え続けています。もちろんママたちの声にだって忠実! 優秀なマザーズバッグの3大要素は、「軽い」「収納力がある」「整頓が楽」ですが、この中の全部をクリアしたマザーズバッグを多数展開しています。

リュックもトートも可愛くて機能的! 品質ももちろんいいので長持ちですよ♪

◇ルートート グランデ

詳細はこちら

お手頃価格でマザーバッグを手に入れたい! そう思っているなら、まずはこのルートートのサイトを覗き見することをおすすめいたします♪

ルートートの特徴は、とにかくユーザー目線でよ~く商品が研究されているところ。このグランデには最初からポーチと巾着がセットになっており、大きなカバンの中でこまごましたアイテムが迷子になるというトラブルを解決。

ママが疲れないように、もちろん軽量、機能的。財布もスマホもスッと出せるから、泣いている赤ちゃんを待たせずお世話ができます。

◇TOCCA マザーズバッグ

詳細はこちら

子ども連れでもキリリと決めたい! そんなフォーマルママにはTOCCAのマザーズバッグで決まりです。リボンやサテンコード、甘いデザインのロゴでもはやマザーズバッグとは思えないアイテム。しかし、中には哺乳瓶・オムツ・お着替えもしっかりと入るし、しかも軽い!

全てのカラーに温かみがあるので、ファッション全体をママらしい印象にもしてくれます!

☆まとめ

軽くてたくさん入ってしかもかわいい! どれも使えすぎて迷ってしまいますね。普段子どもと一緒にいるときの服装に合わせて、あなたにピッタリのママバッグを探してみてくださいね。

(文/namiki、音葉 編集/シンママStyle編集部 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:ライフスタイル

シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!