ライフスタイル

シングルマザーがブログをつづるメリットとおすすめブログ

ゆー

インターネット上で日々の出来事や記念に残しておきたいことをつづるブログを目にすることはありませんか。芸能人のブログをフォローしてよく見る人もいるかもしれませんね。シングルマザーでブログを書いている人、結構多いんですよ。

そこで、ブログを始めたいママに、ブログをつづるメリットと参考にしたいおすすめブログをまとめました。

◇シングルマザーがブログをつづるメリットとは

文章が苦手でも大丈夫、ブログならシングルマザーが今からでも始めやすいメリットがたくさんあります。その利点についてお伝えします。

◎愚痴を吐き出せる

ブログって日記のような感覚だから、日々のストレスや辛いことも吐き出していいのです。人が見るものだからといって、あえてきれいに見せる必要がありません。シングルマザーで苦労をする人も多いです。ストレスの発散方法の1つとしてブログに書き込んで少し楽になった、という人もいます。

◎記念や振り返りになる

時系列でまとめたり、月ごとのカテゴリーやファッション・料理・仕事・離婚などのカテゴリーで分けたりすることができるので、「去年の今頃はどうだったかな。」など、ママにとっての振り返りにもなります。

また、頑張って料理を作った日や子どもとの記念日などを記録として写真付きで残せば、アルバムよりも素敵な思い出作りになることもあります。

◎同じ仲間と情報をシェアできる

ブログを読んだ人からコメントがもらえるようにしておけば、「私も同じ悩みを抱えています!」「同じくらいの年齢の子どもがいます。主さんはすごいですね!」などと励ましやアドバイスがもらえることがあります。日記を書くだけでは得られないような、他者への反響があることもメリットといえるのではないでしょうか。

◎アフィリエイトで収入を得ることができる

ブログの中に広告を貼って、その広告を見た人がクリックしたら収入が得られる種類のブログがあります。初心者なら「はてなブログ」、ある程度の経験者や自由度を求める人ならワードプレスを使えば、広告をのせることができます。

また、雑誌や会社の専属ブロガーになれば、報酬も期待できます。スキルや求めるものに応じて、お小遣い稼ぎができるのもメリットといえます。

◇シングルマザーが参考にしたい! おすすめブログ

数多くのブログがあります。もちろん、以下に紹介するもの以外でも、私が気付いていないだけで、魅力的なブログはたくさんあります。ここでは、私が見たなかで、素敵だなと思ったブログを紹介させていただきます。ブログ作りの参考にもなりますよ。

◎サンキュ! ブロガーであるシンママさんのブログ

詳細はこちら▶https://39.benesse.ne.jp/blog/konnoeri/archive/407

4歳と2歳の子どもを連れて27歳で離婚されたママのブログです。好きなことや頑張れる源について色々とつづっておられて、参考になります。まねしたいなあと思うこともたくさんあるでしょう。メッセージ性もしっかりとあって、「神様はその人が乗り越えられる試練しか与えない」「手に職をつけなさい」という親から与えられた言葉にはしみじみとその通りだなあと実感できるものがあります。

◎シングルマザーのウルオイブログ

詳細はこちら▶https://www.single-mother.work/

3人の子どもがいる、アラフォーのシンママさんのブログです。子供たちのことや日常のこと、離婚のことなど様々なことに目を向けてつづっています。子どもがたくさんいることの大変さや仕事との両立、気になるママも多いですよね。孤軍奮闘しながら、どうやって乗り切ってきたかを体験談としてみると参考になるでしょう。

◎脱貧困は簡単! シングルマザーブログ

詳細はこちら▶https://kasoutuuka5.info/

節約にはげみたいけど、どこからスタートしたらいいかわからないし、そもそもどんな方法がわからないと思うママも多いですよね。保険の知識があるママが、お金をかけずに工夫する知恵や節約術を伝授してくれます。今すぐにできることやこれから計画していけば実行できそうなことが盛りだくさんです。視点を変えれば収入も豊かになります。

~まとめ~

文章がちょっと苦手でも、日記感覚なら始められそうと思うママに、ブログをおすすめしました。ブログ内で交流が生まれることもあれば、慣れてきたら副収入として期待もできますね。シングルマザーでブログを書いておられる方はたくさんいますので、今後のブログ作りの参考にもしたいものです。

(文/ゆー 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:ライフスタイル

ゆー
8歳、6歳、5歳、2歳の4人の子どもの育児中です。シングルマザーではありませんが、平日はほぼ1人で育児をしています。夫はいても安月給でそのうえ左遷されてしまい、いよいよ危機感を感じ、今年から徐々に本腰入れて働き始めました。産後にかなり体調を崩していましたが、ようやく立ち直りました。ライティングはこの数年で少しずつ始めました。ライティングの仕事では、主にこちらの「シンママstyle」にてお世話になっています。 仕事ではパワハラに会い、妊娠中は流産・死産を経験し、末っ子では産後に先天性の病気が見つかるなど、色々と人並みかそれ以上の苦労はしてきました。シンママと同じようにというわけにはいかないかもしれませんが、いち母親として子育ての大変さ、そして何ものにも代えがたい思い出や良かったこと、おすすめしたいこと、働くママの家事育児のコツなどを経験としてメッセージに乗せていけたらいいなという想いで執筆中です。 資格や免許は英検準1級、教員免許です。得意の英語を生かして子どもに英語を教えてきました。また、教育を通じて、思春期の時期の子どもともかかわってきました。好きなキャラクターは、すみっこぐらしのしろくま、ディズニーのダッフィーです。最近の楽しみは、インターネットショッピングやイベント参加、クーポン使ってお得に外食に行くことです。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!