• HOME
  • ライフスタイル
  • 別れても義両親とは旅行に行くほど仲が良い? 孫との思い出を作る方法とは!

ライフスタイル

別れても義両親とは旅行に行くほど仲が良い? 孫との思い出を作る方法とは!

離婚をして義両親との仲が良いと答えたシングルマザーの数が、意外にも多いことをご存知でしょうか? たしかに、元夫とは仲が悪くなり別れることになっても、義両親とは相性がいい場合もありますよね。

このような関係性であれば、孫と一緒に旅行へ行って思い出作りをすることもできるかも知れません。

そこで、義両親とはシングルマザーとなったあと、どの程度の付き合いをするのがベストなのかを考えていきたいと思います。

■子供の誕生日や記念日は義両親も誘って思い出作り!

今現在、義両親との仲はどのように変化していますか? もし、シングルマザーとなっても義両親とは仲が良い関係であれば、一緒に旅行へ行くのも良いでしょう。もちろん、これは日ごろから子供を預かってもらったり、何かとお世話になっているお礼でもあります。

義両親であれば孫も一緒にどこかへ行くとなれば、きっと喜ぶでしょうし良い思い出にもなります。もし、嫌でなければ色々計画を立ててみて、自分の行ける範囲内で旅行へ行ってみることをおすすめします。

■子供が小さいのであれば未就学児は無料の宿を探そう!

現在、育てている子供がまだ小さいのであれば、旅行へ行く場合は無料の宿を探せばお得です。また、子供の食事も取り分けができますし、布団も添い寝すれば子供の費用は掛かりません。こうすることで、義両親との旅行が決まれば、お得に過ごすことができる宿を探してみましょう。

他にも、料理がおいしい所や、義両親でもゆっくりと過ごすことができる静かな宿なんかも良いですね。今は、インターネットで口コミを見ることができますから、事前に調べて予約しておくと安心です。

■義両親との旅行は気が乗らない? そうであれば…

義両親から旅行へ誘われるけれど、あまり気が乗らないというパターンもあるかと思います。もし、そうであれば自分は都合が悪いという理由で、孫と一緒に行ってもらう方法もありますよね。

それならば、元夫も一緒に行きやすいでしょうし、子供もたまにお父さんに会えることで旅行へ行きやすいのではないでしょうか。義両親も、自分の実の息子や孫と一緒に旅行へ行くのは楽しみだと思います。

たまには、息抜きだと思って子供と義両親が旅行へ行っている間は、自分一人の時間を設けても良いと思いますよ。

■義両親との旅行へ行くのなら思いっきりリフレッシュしよう!

例え、義両親と仲が良いと言っても、少なからず気を遣う場面もあるかと思います。しかし、旅行へ行くというのは年に数回でしょうし、ご飯もおいしいものを食べられますよね。

また、いつも忙しいシングルマザーですから、ここは子供を義両親に見てもらう気持ちでおもいっきりリフレッシュしましょう。もちろん、寝る部屋は別々にするなど工夫をして、一人時間を満喫するのも良いのではないでしょうか。

義両親にとっても、孫との旅行はどんなところでも思い出になると言えます。ここは、義両親に少し甘えて、旅行中はマッサージをしたり美味しい食べ物を食べるなどしてみてはいかがですか?

少し、旅行代の費用は掛かりますが、割り切って自分の思い出も作りましょうね。

★まとめ

いかがでしたか? 今回は、シングルマザーとなったあと、義両親とどの程度お付き合いするべきなのかを考えてみました。皆、仲が良いわけではないですが、良い関係を保っているのであれば旅行へ行って思い出作りをするのも良いですよね。

特に、子供の誕生日や義両親の還暦や古希の祝いなど、旅行を通じてすることができれば思い出が増えます。そして、いつまでもお元気で孫と一緒に遊べる義両親であってほしいと願います。

(文/まゆまゆ 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:ライフスタイル

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!