• HOME
  • ライフスタイル
  • 今さら聞けない、離婚調停って何? シングルマザーになる人が知っておきたいこと

ライフスタイル

今さら聞けない、離婚調停って何? シングルマザーになる人が知っておきたいこと

シンママStyle編集部

離婚の方法には、3つあります。「協議離婚」「離婚調停(調停離婚)」「裁判離婚」です。協議離婚は話し合って離婚することで、裁判離婚は裁判で離婚判決が出ることだなとわかっていても、調停離婚って何だろうと思ったことはありませんか。今回は、離婚を決めるのが調停であるという離婚調停について基本的なところからお伝えします。

■離婚調停とは?

協議離婚で離婚が決められない時に、夫か妻どちらかが家庭裁判所に申立てを行います。家庭裁判所で、裁判官、調停官の他に男女1人ずつの調停員が立ち会って離婚の話を聞きます。話し合いがまとまったら、その内容を調停調書にまとめます。この内容は、裁判所の判決と同じ効力を持ちます。

■離婚調停のメリット

◎話し合いがまとまる

一般的に離婚のさいによく行われるのが離婚協議といって、夫婦話し合いで離婚を決めるものです。しかし、話し合いで感情的になって話がまとまらないことがあります。離婚調停では原則、調停委員2人と夫婦のどちらか1人が調停室で話し合いを行うため、相手と顔を合わさずに済みます。そのため、冷静に話をすることができるのです。

◎条件面での取り決めができる

離婚調停では、親権をどちらが持つか、また慰謝料や養育費、財産分与などの条件面の話し合いができます。どうしても当事者である夫婦で条件の折り合いがつかない場合もあるかもしれません。そんな時には、離婚調停を利用することで、スムーズにまとまる場合があります。

■離婚調停の流れとかかる日数は

では、離婚調停はどのような流れで行われるのでしょうか。また、どれくらいの期日がかかるのでしょうか。おおまかな流れは以下のとおりです。

家庭裁判所に離婚調停の申し立てを行う(原則として住んでいる地域管轄の家庭裁判所)→1ヵ月後くらいに申立人と相手への期日が通知されます→第1回目の離婚調停→成立か不成立まで1ヵ月~1ヵ月半→不成立の場合は第2回目の離婚調停

話が一度でまとまらない場合や、条件面などで解決が難しい場合には、2回3回と離婚調停を行うことがあります。半数以上の夫婦が3~4回の離婚調停で終わっていて、およそ半年間くらいかかっているようです。あくまでも目安ですが、参考までに知っておきましょう。また、調停が行われるのは基本的に平日であることも知っておくと良いでしょう。

■離婚調停の申し立てに必要な書類

家庭裁判所に離婚調停を申し立てする場合に、必要な書類は以下のとおりです。

・申立書3通(自分の分、離婚相手の分、裁判所用)

・事情説明書1通

・子(未成年)の事情説明書1通

・連絡先等の届出書1通

・進行に関する照会回答書1通

・夫婦の戸籍謄本それぞれ1通(3ヵ月以内に発行されたものに限る)

・年金分割の話し合いの調停の場合は、年金分割のための情報通知書1通(1年以内に発行されたもの)

それ以外にも、主張を裏付けるための必要書類を求められることがあります。もっとも、離婚調停では、話し合いの争点や条件面で譲れない点やそれを述べる根拠などを細かく聞かれることがあります。

しっかりと言葉で伝えることができるように準備しておくことも大切です。これらの書類の提出は、基本的に家庭裁判所が開いている時間になります。ほとんどは役所が開いている時間(昼休憩を除く)になるでしょう。夜間受け付けているところもあります。仕事をしている人は都合がつけられるように、日時を確認しておきましょう。

■離婚調停にのぞむ時の心構え

離婚調停で気を付けておくことは以下の通りです。

◎子どもは預け先を確保しておく

小さな子どもなら連れて行くこともできますが、落ち着いて話をしたいと預けていく人がほとんどです。託児所のようなところは家庭裁判所にはありません。事前に預け先を確認しておきましょう。

◎言いたいこと(主張)をまとめておく

言いたいことが整理できていないと、うまく話せずに、不利な状況に追い込まれてしまうことがあります。メモに取っておくなど、言うべきことをまとめておきましょう。

◎遅刻はしない

家庭裁判所の場所を確認しておきましょう。どうやって行くかも調べておくとよいですね。遅刻するだけで、印象が悪いので、遅刻はしないように気を付けましょう。

~まとめ~

実際に申立てを行ってから、離婚調停が行われるまでには1ヵ月程度と意外と日があくと思われたかもしれません。話し合いで迷いが出ることがないように、言いたいことやこれまでの想いなどをしっかり言葉にできるようにまとめておくとよいでしょう。

準備をしっかりして、当日困らないようにしておきたいですね。

(文/ゆー 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:ライフスタイル

シンママStyle編集部
シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!