• HOME
  • ライフスタイル
  • 子育ての強い味方! 無料で動物とふれあえる東京のおすすめスポット3選

ライフスタイル

子育ての強い味方! 無料で動物とふれあえる東京のおすすめスポット3選

シンママStyle編集部

普通の公園も楽しいけれど、たまにはもっと子どもが喜ぶところに連れて行ってあげたい方。「東京近郊のテーマパークなどの施設はどこも入園料が高め」というイメージから躊躇していませんか?

実は都内にもあちこちに無料で楽しめる動物園や牧場があるんです。かわいい動物たちと触れ合えればきっと子どもも大喜び間違いなし!  本記事では無料で動物とふれあえる都内のおすすめスポットを3つご紹介します。

■ペンギンやレッサーパンダも! 60種の動物に会える「江戸川区自然動物公園」

江戸川区北葛西の「行船(ぎょうせん)公園」のなかにある動物園です。入園料は無料なのに約60種550頭もの動物に会うことができます。レッサーパンダやフンボルトペンギン、プレーリードックやワラビーなど、人気のかわいらしい動物も多数!

さらに、動物を抱っこしたり触ったりできる「ふれあいコーナー」もあります。うさぎやモルモットを抱っこしたり、ふわふわのヒツジに触れたりもできますよ。ふれあいコーナーの利用時間は限られているので、事前にホームページで確認してから行きましょう。

動物園がある行船公園は自然にあふれた場所。動物たちと遊んだあとは池や庭園の周りをお散歩したり、遊具で遊んだりしてのんびり過ごせます。行船公園へのアクセスは、東京メトロ東西線「西葛西駅」から徒歩約15分。駅から都営バスでも行けます。

【住所】東京都江戸川区北葛西3-2-1

【営業時間】10:00~16:30(土曜日・日曜日・祝休日は9:30から)

※11月~2月は16時まで

※夏季(7月21日から8月31日)は9:30~16:30

【休園日】月曜日(祝休日の場合は翌日)、年末年始(12月30日~1月1日)

■ふれあいプログラムが充実の「板橋区立こども動物園高島平分園」

続いてご紹介するのは徳丸ヶ原公園内にある小さな動物園です。ヤギやヒツジの「はなしがい時間」や、ヤギとヒツジとシカの「エサやり時間」、モルモットの「だっこ時間」など、動物とたっぷりふれあえるプログラムが用意されています。

数ヶ月おきに、満3歳〜小学6年生までを対象に「ポニーの乗馬体験」ができる特別プログラムが開催されることも。

飼育されている動物の数は多くありませんが、子どもも大人もきっと満足度の高い動物園です。プログラム開催時間は決まっているため、どうしても参加したいものがあったら事前にホームページで確認してから行きましょう。内容によっては雨天中止になるものもあります。

徳丸ヶ原公園への行き方は、都営三田線「高島平駅」から徒歩5分とアクセス良好です。

【住所】東京都板橋区高島平8-24-1

【営業時間】午前10時~午後4時30分(12月~2月は午前10時~午後4時)

【休園日】毎週月曜日(祝日の場合は直後の平日に振替)、12月29日~1月3日

■幸福感に包まれた牧場「磯沼ミルクファーム」

最後にご紹介するのは八王子市の郊外にある牧場「磯沼ミルクファーム」。乳牛を飼育しています。牛舎にコーヒーやココアの殻がまかれているので、牧場とは思えないほどいい香りが漂っています。直売所では牧場でとれた牛乳を使って作られた絶品ヨーグルトを購入できるので、“世界で一番小さなヨーグルト工場”と呼ばれることも。

動物の命と自主性を尊重する「アニマルウェルフェア(家畜福祉)」の考え方を取り入れている牧場なので、どの動物ものびのびとしていて見ている方まで幸せな気分になれます。子どもにとって動物の命の重みを考えるいいきっかけになるはず。どの牛たちも人懐っこいので子どもも大喜び間違いなしです。

毎週日曜日には乳搾り体験や、子牛のお散歩体験、バター作り体験も行われます。こちらは有料ですが、参加費用は一人500円〜1000円とリーズナブル。参加人数に限りがあるので事前に予約しておくのがおすすめです。

牧場へのアクセスは、京王線「山田駅」から徒歩約5分、もしくは八王子南口から京王バスに乗り換えて「南山田」で下車しましょう。

【住所】東京都八王子市小比企町1625

【営業時間】9:00~17:00

【休園日】不定休

★まとめ

東京にも無料で楽しめるお出かけスポットはたくさんあります。動物とふれあえば動物の命について考えるきっかけになったり、週末の楽しい思い出になったりするはず。ぜひ今度の休みに連れて行ってあげてはいかが?

(文/こまち 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:ライフスタイル

シンママStyle編集部
シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!