• HOME
  • ライフスタイル
  • シングルマザーが子育てしながらでもできる! リフレッシュ法のすすめ

ライフスタイル

シングルマザーが子育てしながらでもできる! リフレッシュ法のすすめ

シンママStyle編集部

シングルマザーは仕事や子育て、家事にも追われて忙しい日々を送っている人が多いです。時間的なことだけではなく、節約や家計のこと、子どものことなど心配も多くて、ストレスを抱えてしまうこともあります。そのストレスの解消法がわからずにため込んでしまうことは危険です。子育てしていても十分できるリフレッシュの仕方を紹介します!

■子どもがいない時に友人とお茶をする

シングルマザーで元夫側の祖父母や自分の祖父母の家に子どもがお泊りに行っている時こそ、自分の時間と思ってリフレッシュしている人がいます。たとえば、普段なかなか会えない友人とランチに行ったり買い物に行ったり、お茶したりもできます。1人が好きな人なら、カフェで本を読みながらゆっくり休憩することもできますね。

■子どもと一緒に温泉&カラオケ

子どもが小さいうちは、一緒に温泉に入ることが難しくても、大きくなってくれば温泉や岩盤浴に行って心と体を暖めるリフレッシュ法もおすすめです。たまに、カラオケに行って子どもと一緒に好きな歌を思い切り歌って発散するママもいます。子どもと一緒に楽しめる方法としても良いですね。

■年に一度の旅行の計画を立てる

あるシンママさんは、家族で年に1度旅行に行くといいます。数少ない旅行だからこそ、楽しみも倍増ですよね。ゆっくり仕事がない週末にでも、旅行のガイドブックを見ながら子どもと話をしたり、計画を立てたりするのも楽しく、ストレス発散になりますね。

■子どもが寝てからの1人時間を作る

子どもが寝てからすぐに休むことが大事なママもいれば、自分の時間を持ちたいママもいます。もし、子どもが寝た後をリフレッシュする時間にするなら、好きなことをしましょう。DVDなどを見て涙を流したり笑ったりしてストレス発散するのもいいですし、好きなお茶やコーヒーを飲むのもいいです。お酒好きなシンママさんは、お酒を飲んでゆっくりしているといいます。

■休日に外で散歩&BBQ

暖かくて気候の良い時に、子どもと一緒に散歩をするのはどうでしょうか。体を動かすとすっきりしますよね。公園で一緒に遊んでも楽しいでしょう。

今は手ぶらで行ってもバーベキューができる公園も増えています。そういうところで、子どもと食べるのも新鮮で楽しいですよ。色々作って持っていくのは負担にもなりますから、材料など用意してくれていて焼くだけのところは手軽でおすすめです。

■家事の手抜きをする

毎日家事を頑張っていると疲れてしまいますよね。無理は禁物です。ちょっと今日はしんどいな、と思う時には、お惣菜を買って来るのもおすすめです。子どもには手作りのものを、と思う気持ちはとても素晴らしいですが、それで疲れてしまっては大変です。

子どもも案外、お惣菜が何種類か並んでいたら、テンションが上がって喜ぶことがあります。家では何種類も作れなくても、お惣菜なら何種類かを少しずつ選んで買うことができるので、ちょっとしたパーティ気分にもなり、ママ自身も楽しくなりますよ。

■マッチングサイトで誰かとつながってみる

シングルマザーはふと寂しくなったり不安をおぼえたりすることがあります。そんな時は、色々な方法を探して誰かとつながることが安心につながります。メル友を作ってもいいし、マッチングサイトなどでシングルファーザーの友達を作ってもいいでしょう。実際に会う必要もないので、気楽に相談や愚痴を言うことができます。

~まとめ~

みんないろんな方法でリフレッシュする工夫をしていますよね。リフレッシュする時間を作ることに集中してしまうとストレスになるので、無理のない空き時間などを使って有効活用してみてください。ママも子どもも笑顔になるために、ストレスをためないようにしましょう。

(文/ゆー 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:ライフスタイル

シンママStyle編集部
シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!