• HOME
  • ライフスタイル
  • 毎日の生活を少しだけ便利にする♪ シングルマザーの子育てライフハック!

ライフスタイル

毎日の生活を少しだけ便利にする♪ シングルマザーの子育てライフハック!

シンママStyle編集部

シングルマザーで子育てをしていると、もう少し便利にならないかなぁ、あそこをもっと改善すると便利なのに!と気づくことがたくさんありますよね。そんな毎日の生活の中で気づいたあれこれを、少~しだけ便利にするのが【子育てライフハック】なんです。

例えば、朝の忙しい時間にくずり だだをこねる子供がスムーズに動いてくれる方法があれば知りたいですし、自分からお手伝いをするようになってくれる方法があれば知りたいですよね。

シングルマザーは毎日子育てに家事にお仕事にと忙しく過ごしている訳ですが、今回はそんな忙しい毎日をちょっとの工夫で楽にそして快適にする子育てライフハックについてお話したいと思います。

■そもそも【ライフハック】ってなに!? 初めて聞く方も多いライフハックについて分かりやすくお話します

そもそも、ライフハックってなに!?とお思いの方もいらっしゃいますよね。かくゆう私もその一人でライフハックという言葉を初めて聞いた時は、なんのことを言っているのかさっぱりわかりませんでした。

まずライフハックとはもともと「仕事の質や効率、高い生産性を挙げるための工夫や取り組み」という意味で使用されており、米国のテクニカルライターが考案した言葉とされています。

主に情報産業に携わるプログラマーや技術者の間で使われるようになった言葉でしたが、現在では子育て世代のお母さん達~若い世代の方まで幅広く使われるようになっています。

例えば、毎日の保育園や幼稚園からの連絡帳ってありますよね。毎日の事でついつい書き忘れてしまう、なんてこともあるかと思うのですがそうゆう時は、お子さんの通園バックにあらかじめボールペンを入れておけば、書き忘れた時もすぐに書くことができますし、お家でもすぐに記入してサッとカバンに戻す事ができます。いちいちボールペンを取りに行く手間が省けますよね。

こんな小さな事でも構わないのがライフハックでして、毎日の生活を少しだけ便利にそして快適にする事が出来れば満点なんです。

■シングルマザーの私が実際に行っているライフハックをご紹介します!

シングルマザーで子供を育てている私が実際に行っているライフハックをご紹介したいと思います。

うちの子は男の子という事もあり、女の子に比べると多少単純な面があるのですが、子育てライフハックとして挙げるとすれば夜眠る前、『絶対に眠りたくないんだ! 僕は絶対に眠らないんだ!』と子供って謎の宣言をしてくる時がありませんか?

少し前の私なら、なんで眠らないの! 寝ないと明日の朝起きれなくなっちゃうよ!と叱っていたと思うのですがライフハックを意識してからは、無駄に叱ったりせずに、『眠たくないなら眠らなくていいよ~』という様にしています。

そうすると不思議なもので、コテッといつの間にか眠ってしまうんですよね。子供って多少天邪鬼な面があると言いますか、その子の個性や性格も関係してくると思うのですが、多少の事は多めに見てあげると意外とスムーズに進んでくれます。

また、お着替えがスムーズに進まない時や、洋服を着てくれない時はAとBどっちの洋服が良い?と二択をだしてあげると、必ずどちらかを選んで着てくれるのでおススメです。

その他にも家事のライフハックとして、タオルを干す前に10~15回程振って干すとふわふわになるので凄くおススメです。普通タオルを干す時って広げてから2~3回程振って干すかと思うのですが、少しだけ多めに振って干してみてください! 乾いた時に驚きますよ!

皆さんも自分流のライフハックを実践して毎日の生活を少しだけ楽に、そして快適に楽しく過ごせるように工夫してみてはいかがでしょうか??

(文/音葉 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:ライフスタイル

シンママStyle編集部
シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!