• HOME
  • ライフスタイル
  • 子育てしながら貯金がしたいけど、お金ない! シングルマザーがやっている工夫って?

ライフスタイル

子育てしながら貯金がしたいけど、お金ない! シングルマザーがやっている工夫って?

シンママStyle編集部

シングルマザーの約半数が貧困家庭だと言われています。子どもを親1人で養っていくので、教育費や食費などの出費が収入では追い付かないことがあります。

また、子どもが小さいうちは、パートでやりくりしているシンママも多いようで、正社員に比べると収入が少ない傾向にあります。離婚時には貯金ゼロからスタートするシンママもいて、生活がギリギリのところもあります。お金がないけれど、それでもなんとか子育てを頑張っているシンママさんの工夫を紹介します。

■仕事を増やして収入を得る

子どもが小さいのでパートしか出られないシンママさんは、パートを昼、夜とかけもちをしています。また、子どもが小学生になるまでは仕事に直結する資格取得の勉強をして、子どもが小学生になったら学童に預けて資格を生かして今よりも収入が良い職場に転職するという方法もあります。

■在宅ワークで兼業をする

本業のほか、パソコンを使った在宅ワークや趣味のものづくりを生かしてネットで売ることで収入を増やしているママもいます。在宅で仕事をすれば、子どもとの時間が確保しやすいほか、子どもが急に病気で園や学校を休む時にも無理なく対応がしやすいです。

■無理せず公的機関や補助金を頼る

子どもが障害を持っていて外に働きに出にくく、生活保護を受けているシングルマザーもいます。また、シングルマザー向けの補助金・手当・減免制度が国や自治体から受けられます。収入によっては受けられない支援もありますが、子どもが小さいうちは頼れるものはしっかり頼って、少しずつ貯金をしておきましょう。

■子どもに家事をまかせて教えていく

子どもも大きくなってくるにつれ、できることも増えるので、家事を親子で分担していくことも考えるとよいでしょう。目指すは家事の効率化です。子どもの自立にもつながり、ママがしんどい時は助けてくれるたのもしい存在になってくれるでしょう。

■休日はお金をかけずに過ごす

あるシンママさんは、休日はお金がかかる場所に子どもと行かずに、サンドイッチやおにぎりを持って公園に出かけていたそうです。お金はかけないけど、親子楽しく過ごせる方法を常に模索して考えることで、節約されていました。

■子どものものは基本もらうかフリマアプリを活用

子供服やおもちゃなどは新品で買うと結構しますよね。でも、すぐサイズアウトする子ども服は友人や親戚からおさがりでもらったり、もらえる相手がいなければフリマアプリを使って安く買ったりすることもできます。あるシンママさんは、着なくなった子ども服を売ってそのお金で子どもに服を買っていたそうです。

■食べ盛りの男の子3人を持つシンママの食費節約術

子どもも大きくなると、たくさん食べるようになり、食費がかかります。特に男の子は女の子よりもよく食べる子が多いですよね。男の子3人を持つシンママさんは、お肉好きな子どもに作るハンバーグに豆腐やパン粉を多めに入れてかさ増しをしたり、野菜はもやしやじゃがいも、玉ねぎなど安い食材をよく使ったりして節約されていました。

■お金がかかるものは処分

お金がかかると言われている所有物の1つが車です。駐車場やガソリン代、車検代、自動車税など車を持ったらその維持費が相当かかってきます。車を持つよりも、カーシェアやタクシーを使ったほうが結果的に安いと言われています。お金がなくてあまり車に乗らないなら、思い切って車を手放すことも考えてみましょう。

■最終的には婚活で再婚相手を見つけるのもあり

ひとり親でお金に余裕がないのなら、最終的には婚活サイトなどを利用して再婚相手を探すのも良いでしょう。婚活サイトの中には、「マリッシュ」のように、シングルマザー向けのものもあります。相手の年収や相性も大事ですが、子どもにとっていいパパになってくれそうか、そして子どもを自分の子どものようにかわいがってくれるかどうかを見極めるのも、シングルマザーが忘れてはいけないポイントです。

☆まとめ

1人の力で子供を育てていくのは体力的にも金銭的にもとても大変なものです。そんななか、シングルマザーは収入を増やす工夫をしたり、仕事をしながら資格の勉強もしたり、本当にがんばっておられます。それも、子どもへの愛情があるからこそ、ですよね。シングルマザー向けの助成金や補助を活用しながら、節約や貯金もできる範囲でやっていきましょう。

(文/ゆー 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:ライフスタイル

シンママStyle編集部
シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!