• HOME
  • ライフスタイル
  • シングルマザーの子育てを少し楽にする、バスローブの魅力と選び方のポイントって

ライフスタイル

シングルマザーの子育てを少し楽にする、バスローブの魅力と選び方のポイントって

子育てが楽になるグッズと聞いて、どんなものを思い浮かべますか? 今回おすすめしたいものは、バスローブです! 「え? バスローブ? なんで?」と思った方にはぜひ読んでいただきたいです! シングルマザーにもおすすめの、バスローブの魅力と選び方のポイントをお伝えします。

■シングルマザーの子育てにバスローブがおすすめな理由

シングルマザーの子育ての1日はとても忙しいものです。そこで、バスローブが意外と活躍してくれます。その理由をお伝えします。

◎お風呂上りに子どもが冷えない

お風呂から出て、お風呂場でじっとしてくれていたらいいけれど、子どもはなかなかじっとはしてくれないものです。お風呂から出たら好きなテレビ見ようとか絵本見ようとか、心は自分の興味がある方向へ。ぱっと走り出して、リビングに行ってしまった、なんてことはありませんか。真夏ならそれほど気にならないけれど、冬場は子どもが冷えて風邪を引かないか心配になりますよね。

そんな時、バスローブを羽織らせてやれば、しばらくの間ならそれで何とかなります。バスタオルでは、すぐに取れてしまったり脱いでしまったりするので、ママがお風呂から出た時には裸んぼうなんてこともあるでしょう。

バスローブはバスタオルよりも温かく体を包んでくれるし、脱げてしまう心配がないので、冷えが気になるママにも安心です。

◎ママの体が冷えない

ほとんどのママは、子どもをお風呂に入れた後、自分の着替えは後回しにして子どもの着替えをしたり髪の毛をかわかしてやったりしているのではないでしょうか。

夏場は良くとも、寒い時期には結構辛いですよね。そんな時に、ママ自身もバスローブを羽織っておくと、温かくて冷えを少しでも防ぐことができます。バスタオルを巻いて、というのは、はだけやすかったり、動きにくかったり、肩を覆わないので冷えやすかったりするので、ちょっと使いにくいのではないでしょうか。

◎すぐにパジャマを着たくない夏場にも重宝

お風呂から出てバスタオルでふいても体がべたついてすぐにパジャマを着たくない時ってありませんか。バスローブにも色々あって、薄手から厚手のものまで生地も色々です。夏場は薄手のものを羽織ってスキンケアをしたり髪の毛を乾かしたりしている間に、ちょうどいい感じになってパジャマを着ているというママもいます。

■シンママにおすすめのバスローブの選び方

◎最も役立つのは3歳まで! 赤ちゃん用バスローブがお役立ち

子どもも3歳くらいになると1人で着替えることができるようになるため、基本的には1人で着替えることができない2歳までが最も重宝するようです。子どもが赤ちゃんで、これからバスローブを買おうかなと思うママは、赤ちゃん用を買うといいでしょう。

◎薄い生地(ワッフル・ガーゼなど)なら乾きやすい

寒くない時期は、薄手の生地で十分です。薄手なら乾きやすく、値段も2000~3000円代くらいで手に入るものが多いですし、経済的にも優しいですね。

◎なるべく乾きやすい生地を選ぶ

バスローブは羽織るものなので、そう毎日洗濯はいらないかもしれませんが、厚手のタオル生地などは乾きにくいというデメリットがあります。厚手でもなるべく乾きやすそうな感じかどうかを意識して購入すると良いでしょう。

◎肩がない巻きタオル式ママ用バスローブを選ぶ

肩がある羽織りタイプのバスローブが乾きにくくて必要ないと思うママは、巻きタオルのようなバスローブも検討してみてはいかがでしょうか。バスタオルよりははだけにくいので、着ている間子どもの世話ができるので、落ち着いたら自分の着替えができます。

~おわりに~

バスローブを使っているママの多くは、さっとバスタオルでふいてからバスローブを着て子どもの世話をし、そこから着替えているようです。中には、バスローブを着ている間はそれほど冷えないから、スキンケアやドライヤーまで済ましてしまうママもいます。

子どもを1人でお風呂に入れなければならないママにとって、お風呂上りが大変なものです。バスローブを活用して、ストレスのないバスタイムを持ってはいかがでしょうか。

(文/ゆー 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:ライフスタイル

シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!