• HOME
  • ライフスタイル
  • 子育てしながらシングルマザーがユーチューバーをするメリットとデメリット

ライフスタイル

子育てしながらシングルマザーがユーチューバーをするメリットとデメリット

シンママStyle編集部

最近話題のユーチューバーですが、動画でyoutubeに残すだけで、人気が出ればユーチューバーとしてデビューして広告収入だけで食べていくことも夢ではありません。実際に、シングルマザーでユーチューバーとして活躍している方を参考に、シングルマザーがユーチューバーとして子育てをしながらやっていく上でのメリットとデメリットを紹介します。

■ユーチューバーの「まあたそ」さんの会見から

19歳で出産をして、シングルマザーとなり、現在4歳の息子を育てるまあたそさん。子育てとユーチューバーとしての仕事の両立について次のようにインタビューで語っていました。

「YoouTuberは仕事上時間に融通がききやすいので、子どもと一緒にいられる時間も増えるし、そこに関しては良かったなと思います。自分自身は自信を持って子育てしているし大変に思うことはありませんが、「YouTuberと子育て」ということに対して世間の目が痛いのが辛いしキツイですね。

うちはママキャラで売っていないのでSNSに息子を出さないんですけど、そのせいで育児をしていないと思われがちなんです。友達と一緒にいるところをインスタとかに上げるけど、イベントという名の仕事ということをなかなか理解してもらえないですね。」

そうやって周りから理解されなかったり、批判されたりした時には、人からは反対意見も受け止めてって言われるけど、難しくて、心の中で「何もわかってないくせに!」と反抗しているのだそうです。強がっても、やはり心ない言葉には傷つくことだってありますよね。そして、ネット上ではなるべく喧嘩しないようにしているそうですが、たまに受け流せないこともあるのだそうです。

しかし、子どもが成長してきて、ママの仕事をユーチューブで見て、ほめてくれることがあるといい、「子どもがすぐにママの仕事ぶりを目にできる」という点でのメリットは大きいようです。

■「ゆきだるま」さん

離婚宣言をしているため、現在は2人の子どもを育てながらシングルマザーをしていると思われるゆきだるまさん。メイク系の動画をのせており、動画再生回数は86000回で年収にすると150万円くらいだろうと思われています。動画をアップさせる回数が少ないがゆえに、もし頻繁にユーチューブにのせたら年収1000万円くらいになるだろうといわれています。

しかし、ユーチューバーの仕事には安定性がないということが分かり、シングルマザーになって以降、動画アップ数を減らしたのではないかと言われています。そもそも、ユーチューバーとして月20万円以上をかせぐためには、400万回の再生が必要だとされています。というのも、ユーチューブの広告収入が1回再生につき、0.05円~0.1円の単価だと言われるためです。

そのため、子育てをしながら動画をアップさせていくことはそんなに簡単なことではないのかもしれません。特に、子どもを育てていくために収入を何としてでも安定させたいシングルマザーにとっては、他の仕事のほうが魅力的に思うこともあるかもしれないのです。

■「ちいめろ」さん

子ども2人を育てるギャル系ママのちいめろさん。ユーチューブに挙げると動画再生回数200万回を達成し、ブログなどで批判を浴びることがあった一方で、子どもとの関係性やしっかりした母親であるというイメージが定着して一躍人気に火がつきました。

彼女が発信する動画では、シングルマザーならではの悩みである、子どもとの関係性が崩れないかなというもどかしい気持ちや不安などをしっかりと発言しています。そして、子どもに彼氏がいると打ち明ける時の動画が話題にもなっています。

「ずっと言えなくて、嫌われると思うと。」というママのストレートな気持ちを子どもが落ち着かせるように頭をなでなでするところは素敵な家族だなと感じられるかもしれません。

このように、ブログなどでシングルマザーの日常についてつづる人は多いですよね。しかし、書き方や見た目だけで判断されて批判されて炎上することもないとはいえません。本当のシングルマザーの気持ちを伝えるには、実際の表情や伝え方を見てもらうことが大切かもしれません。その手段の1つとして、ユーチューブは有効になることもあります。

~まとめ~

シングルマザーそれぞれのユーチューバーとしての在り方が見えてきましたでしょうか。ユーチューブで収入を上げていくことだけを考えると、実際にはいくつか壁があるかもしれません。しかし、シングルマザーの苦労や大変な気持ちを共有する手段として使う方法もあるということを知るだけで、そしてその動画を見ることだけでも安心感につながりますね。

(文/ゆー 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:ライフスタイル

シンママStyle編集部
シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!