ライフスタイル

シングルマザーにおすすめ! 思わず共感する子育てアニメ3選

シンママStyle編集部

シングルマザーは、日中は仕事、帰ってきたら家事に育児に大忙しという方が多いですよね。たまには子どもが寝静まったあとに、共感できるアニメ作品でも見て癒されませんか?

子育てをテーマにした映画やドラマはたくさんありますが、リアルすぎるゆえに見ていると辛くなってしまうものも。ファンタジー感の強いアニメは、共感しつつも入り込み過ぎず気軽に見られるのが魅力です。

本記事では、シングルマザーにおすすめの子育てをテーマにしたアニメを3つピックアップして、あらすじとともにご紹介します。

■育児の喜びを再認識できる「うさぎドロップ」

子育てをテーマにした漫画として有名な「うさぎドロップ」。アニメ化や実写映画化もされている名作です。きっと誰もが共感するリアルな子育ての悩みや様子が多くの共感を集めました。

物語は、主人公である30歳の独身男“ダイキチ”が、祖父の隠し子である6歳の少女“りん”を引き取ることからはじまります。ある日、祖父の葬儀に参加するために親戚一同が集まった家でダイキチはりんと出会います。「誰がこの子を引き取るのか」と会議になりましたが誰も名乗り出ず、終いには言い争いになる親戚たち。その様子を見て怒りを覚えたダイキチは、思わずりんを引き取ると宣言してしまいます。

こうして勢いにより2人の生活が始まりますが、当然ダイキチに子育て経験はまったく無くとまどいの連続。日々奮闘しつつ、ともに成長していく2人の姿にきっと癒されるはずです。最初は誰もが子育て初心者。子どもと一緒に自分自身も成長していけばいいということを気づかせてくれる作品です。

■今子育てが辛い人に「おおかみこどもの雨と雪」

2012年に放映されて大ヒットを記録した細田守監督のアニメ映画。おおかみ男の夫と死別した人間の女性が、おおかみの血を受け継ぐふたりの子どもの子育てに奮闘する様子と、子どもたちの成長を描いたファンタジーです。

物語の始まりは、のちにおおかみこどもの母となる女性“花”が大学生のときまで遡ります。ある日、大学の哲学の講義に出席している見知らぬ青年が気になり出してしまう花。教科書を貸してあげるなどして少しずつ距離が近づき、やがて恋人となります。しかし、その青年は実はおおかみ男だったのです。

それでも一緒に暮らすことを選び、2人の間に娘と息子が誕生しました。誰にも言えない秘密を抱えつつも幸せな生活を送っていましたが、事故によっておおかみ男が亡くなることによって突然シングルマザーとなります。

こうしておおかみの血を引く2人の子どもをたった1人で育てることになった花。おおかみこどもであることが周囲にバレないよう、人の手を借りることなく子育てに奮闘します。

このようにストーリーはファンタジー仕立てですが、周囲の厳しい目にさらされながらもたった1人で育児に奮闘する姿に思わず自分の姿を重ねてしまう人も多いはず。また、おおかみの血を引くというマイノリティな特徴を抱えながらも、自分の進むべき道を探して自立していく子どもたちの姿にちょっぴり寂しくなりつつ、勇気づけられもする作品です。

今子育てが辛く思えてしまう方も、きっと子どもたちのたくましさを信じてみたくなるはず。

■子育てはドタバタだけど愛おしい!「うちの3姉妹」

松本ぷりっつさんの実体験を描いた子育て奮闘漫画「うちの3姉妹」。アニメ化もされ、DVDや動画配信サービスなどで視聴できます。シングルマザーの話ではないのですが、自由奔放な子どもたちと母の日常が描かれているかわいらしい漫画です。

子育ての楽しいことや感動することばかりでは無く、イライラしてしまったエピソードや膝から崩れ落ちそうになるいたずらエピソードも満載! 子育てママなら思わず共感してしまう内容になっています。

クスッと笑ってしまう短編ストーリーにまとめられているので、仕事終わりなどの気晴らしとして見るのもおすすめ! 大変な日々の中でも、子どもがいる毎日があたたかくて素晴らしいと気づけるはずです。

☆まとめ

子育ては大変なこともあるけれどやっぱり尊いもの。共感できるアニメ作品を見れば、心が休まってきっと前向きになれるはずです。ご紹介したなかに、もしまだ見ていない作品があればぜひチェックして見てくださいね。

(文/こまち 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:ライフスタイル

シンママStyle編集部
シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!