ライフスタイル

子育てしながら現代のシングルマザーが直面している問題とは?

シンママStyle編集部

シングルマザーになることは決して甘いことではありません。今、日本の母子家庭は120万世帯もあると言われており、その約8割が離婚によるものです。この十数年にわたる不況の影響で、社会全体はもちろんシングルマザーの就労状況も悪化し、貧困にさらされる母子家庭が増えています。

さらに、児童扶養手当の改悪や母子家庭への偏見もまだ存在しています。そういった、シングルマザーが子育てをしていくうえで抱えている問題や課題についてみていきたいと思います。

■シングルマザーの収入の低さ

母子家庭の平均年収は213万円(手当含む)です。これは、全世帯の平均年収が563.8万円の4割以下で、子どもがいる一般的な世帯の3割以下です。実際のシングルマザーの就労率はとても高くて、84.5%が働いているが、平均して収入が低いことが問題になっています。なぜ、収入が低いのでしょうか。

それは、雇用の問題と養育費の問題が大きく影響しているようです。まず、シングルマザーは子育てと仕事を両立しないといけません。子どもが小さいとか障害があるとかの理由で残業ができないため、非正規職員かパート、派遣などの仕事を選ばざるをえないことがあります。

そして、結婚して離婚までに専業主婦であったシングルマザーの場合、中高年となると待遇が悪く、なかなか就職が難しくてパートで働かなければならないこともあります。さらに、そもそもシングルマザー本人の学歴が低く、かつ資格や技能などを身に着けていないことが挙げられます。

そういった理由でパートをかけもちするなどダブルワークをやむなくしているシングルマザーもいるのです。

そして、もう1つは養育費の問題ですが、養育費をもらっていると答えたシングルマザーは全体のわずか19%です。養育費の取り決めをしているというシングルマザーも約38%と増えたものの、実際には養育費の未払いが問題となっています。

■住宅の問題

収入面と合わせて、シングルマザーの頭を悩ませるのが住宅問題です。もともと住んでいた住まいに住めることや実家に住めるシングルマザーは幸せな方かもしれません。

実際に、32.5%のシングルマザーが親と同居しています。持ち家に住んでいるシングルマザーは約34%なので、残りは賃貸住宅や公営住宅、中にはシェアハウスに住んでいる人ということになります。ただ、持ち家や実家と異なり、新たにどこかに住まいを借りて親子で住むとなると、家賃負担が大きくのしかかってきます。

公営住宅は抽選に当たれば安く住むことができますが、都市部では倍率が高くて難しいという実態があります。

■児童扶養手当などの削減

児童扶養手当や生活保護など、シングルマザーにとって経済的に大きな支援が、国の財政ひっ迫によって、見直される傾向にあります。

1862年に手当自体がスタートし、2002年には大幅改定され、就労支援を中心にするため、所得制限額と手当額の見直しが行われました。年収130万円で4万1720円支給されるが、それ以上所得が1万円あがるごとに減額され、年収365万円まで支給されることになりました。この見直しによって、児童扶養手当が減額になったという母子家庭が半数にものぼったといわれています。

死別シングルマザーの場合、遺族基礎年金や遺族厚生年金が児童扶養手当の額よりも高いため、平均年収は離婚シングルマザーよりも高い傾向にあるようです。

■社会的な偏見の目

バツイチという言葉が一時期はやったように、離婚することやシングルマザーに対する世間一般の目は昔ほどには厳しくなくなったように見えます。

とはいえ、職場や学校でセクシャルハラスメントに合う人は多いようです。また、役所に手当の届け出を出す時にも、離婚相手との交際や妊娠の有無などを聞かれて、プライバシーを侵害されたように感じる人も少なくないです。そして、非婚シングルマザーといって、結婚しないでシングルマザーになった人への偏見は根強く、社会的な差別も強いうえ、親族からも排除されやすいことが問題になっています。

~おわりに~

子どもを育てながら母子家庭でいることは、現実的に厳しい側面がたくさんあります。制度改正によって就労支援など良くなりつつある面もあれば、生活保護や児童扶養手当などの手当は、財政状況によって今後どうなるかが危ぶまれています。

現在シングルマザーのママは、こうした厳しい実態を理解されている方もいるでしょう。そして、これからシングルマザーになることを考えているママは、現代の日本が抱える問題点をよく理解しておくことがひとつ心構えとして大切なのかもしれません。

(文/ゆー 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:ライフスタイル

シンママStyle編集部
シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!