• HOME
  • ライフスタイル
  • 子育て中にハマれる趣味を探しませんか? きっと良い息抜きになりますよ

ライフスタイル

子育て中にハマれる趣味を探しませんか? きっと良い息抜きになりますよ

シンママStyle編集部

子供ができてから自分の時間が全く無くなってしまったという方も多いのではないでしょうか? 独身の頃や妊娠する前は、ジムに通って身体を鍛えたり、海外旅行に行ったり…など自分の為だけに時間とお金が使えましたよね。

ですが、子供が生まれた今、シングルマザーとして子供を育てていると自分の時間は無いことに気づくでしょう。ですが、その無いなりの時間の中で上手く自分の時間を作りだし、趣味に費やす事ができると毎日に余裕が生まれてもっと子育てが楽しくなりますし、自分自身の人生が豊かになります。

そこで今回はシングルマザーで子供を育てている私の趣味のお話や、時間捻出の方法をお話したいと思います。

■子育てママの息抜きの鉄板! 自分の時間を確保し、趣味に費やしてみましょう

子育てママ、尚且つ一人で子供を育てるシングルマザーの皆さんは自分の時間を捻出するだけでも一苦労ですよね。そこでシングルマザーで子供を育てている私がおススメしたい時間捻出法は【早朝趣味時間】という使い方です。

基本的にインドア派な私は、資格取得のための勉強時間や見たい映画やドラマを見る時は早くて朝4時半から起きて、自分の為に使っていました。そんな朝早くから起きるのは無理だよ…と思う方もいらっしゃるかと思いますが、頑張って何度か早起きに挑戦してみてほしいです。

【早起きは三文の徳】という言葉もあるように、早起きするだけでとても気持ちがいいものです。そして、その日一日いいスタートをきる事ができます。

何かの小説で、早朝4時半の町を歩いているシーンがあったのですが、実際まだ薄暗い街を窓から眺めるだけでも気分転換になりますし、なんだか不思議な気持ちになるんですよ。これは是非一度皆さんにも体験してみてほしいですね。

夜は子供を寝かしつつ自分自身も早めに就寝する事で、翌朝スッキリ起きる事ができますし、尚且つ美容・健康にも凄くいい効果があります。実際、この生活を続けてからお肌の調子は良くなりましたし、朝ごはんをしっかり摂る事ができますので便通も良好です。

自分の趣味の時間が見つけられない!と悩んでいる方は是非【早朝趣味時間】を実践してみてはいかがでしょうか?

■趣味を見つけたいけれど見つからない…子育てママにおススメの趣味とは?

上記でもお話した様に、趣味の時間を確保できそうな人の次のお悩みはどんな趣味にしよう…というものですよね。

基本的にインドアな私は、資格取得やスキルアップの為の勉強時間に費やすか、見たいドラマ・映画・アニメなど、漫画も読みますし、小説を読んだりしています。今はネットフィリックスやHuluなど携帯一つで映画やドラマが見放題ですので、わざわざ借りに行く必要がなくなりお手軽に楽しむ事ができる様になりましたよね。

その他にも、収納・インテリアなど毎日の生活が楽しくなるような、お家に帰ってくるのが楽しくなるようなインテリアを考えるのも凄くおススメです。

基本的に自分自身の趣味にあまりお金をかけてはいられませんよね。ですが最近ではすっかりお馴染みのDIYなどを100均グッズで行う事で、節約をしながらインテリアを完成する事ができます。

また、美容が趣味という方もいらっしゃいますよね。独身の頃の様にジムやヨガに通う事はできなくとも、自宅でできるエクササイズを続ける事で毎日のモチベーションが上がりますし、その効果が目に見えるとなお頑張る事ができますよね。

いずれもお金をかけずに、楽しく続けられる趣味ばかりですので是非自分が興味のある趣味を見つけてみてはいかがでしょうか? きっと新しい発見や世界が待っていると思いますよ。

(文/音葉 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:ライフスタイル

シンママStyle編集部
シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!