• HOME
  • ライフスタイル
  • 行楽シーズン到来!子育て中は荷物がたくさん! シングルマザーのお出かけバックは何にする?

ライフスタイル

行楽シーズン到来!子育て中は荷物がたくさん! シングルマザーのお出かけバックは何にする?

世間のトレンドはミニバッグでのお出かけ! でも子育て中はそんなバッグとは縁遠いですよね。かといって、いかにもなマザーズバッグがしっくりこない服装や行先もあります。そこで今回は、子育て中のお母さんたちにおすすめのバッグやたくさんの荷物を整理するための便利グッズを紹介します。

■最近のマザーズバッグ事情

出産前にマザーズバッグを用意した方は多いのでは? でも実際に子連れでお出かけすると、「あっちの方が良かったな」とか「こういう機能が必要だったな」とかたくさん問題点が見えてきますよね。かく言う私も出産前はお洒落さ優位でマザーズバッグを買いましたが、産後いくつか違うタイプのバッグを買い足した一人です。

●定番のトートタイプ

マザーズバッグを探す際にまず目は行くのはトートタイプではないでしょうか? がばっと開けられて荷物の出し入れが簡単なのが魅力的! 外ポケットがたくさんついていたり、中に仕切りがあったり…色んなタイプがありますよね。ベビーカーにフックでかけやすいという点も良いところです。

●便利な機能がたくさん! リュックタイプ

産前はワンピースコーデがほとんどだった私には、リュックという選択肢はありませんでした。でも、産後抱っこひもで移動しようとするとトートタイプが意外と不便。前には子供、サイドにはバッグで身動きがとりにくく感じました。そこで買い足したのがリュック。

マザーズバッグとして売り出されているものではありませんでしたが、綺麗めコーデにも合わせやすいものを購入しました。マザーズバッグとして販売されているものの中には、背負ったまま荷物を出し入れできるポケットがあったり、サイドにペットボトルや哺乳瓶が入れられるサイズのポケットがあったり、おしりふきポーチが内蔵されているタイプもあるそうです!

●お洒落なブランドからも発売中

赤ちゃん用品店で売っているようなカジュアルなものから、百貨店ブランドや海外有名ブランドのものまで、最近ではたくさんのブランドからマザーズバッグが発売されています。

余所行きお出かけ用に少し高級感のあるお洒落なものも持っておくと便利かもしれませんね! プラダやクロエ、フェンディのようなブランドからもマザーズバッグは発売されているようです。海外旅行に行く機会があれば、ショップを覗いてみてもいいかもしれません。

■思い切って分けてみよう

マザーズバッグを買い足してみたものの、それでも不便を感じる場面があったりします。たとえば、セルフタイプのお店。席をとってからカウンターに注文しにいく…そんな場面でマザーズバッグ1つだと、カバンを席に置いてごそごそ財布だけ取り出してカウンターへ。

ちょっとだけベビーカーを置いて動きたいときもたいした物は入っていなくても大きな荷物は持って行かなきゃ…。それが手間に思えてきたんです。そこで私は、最近のトレンドであるお財布ポシェットを導入しました!

これがとても便利。貴重品だけはわざわざ分けなくても常に身に着けているので、ロッカーに荷物を置くような子供の遊び場でも大活躍です。

■荷物が多い子連れお出かけの荷物整理術

ある程度の年齢になるまで、子供の荷物も丸々お母さんの荷物。むしろ、大きなカバンに入っているものはほとんど子供の荷物ですよね。荷物が多ければ多いほど、カバンの中もぐちゃぐちゃになりがち。そこで、最近人気の荷物整理術をご紹介します。

●ジッパー袋で小分け

ジッパー袋といえばジップロックに代表される便利アイテムですよね。最近はIKEAのカラフルな可愛いジッパー袋も人気です。実はこれが荷物整理に大活躍。汚れて着替えた子供服や濡れたものもジッパーがついていれば持ち運びが安心です。

着替えやおむつ、ミルクセットを入れても中身が見えるから整理しやすいというメリットがあります。サイズやカラーがたくさんあるのも魅力的ですよね。まだ使ったことがない方はぜひ取り入れてみてください。

☆最後に

子連れでのお出かけは荷物が多くて大変。でも、子供たちの楽しそうな表情や遊び疲れて満足して寝ている表情をみるととても癒されます。子供が大きくなると部活動やアルバイトなどで一緒にお出かけする機会は激減してしまいます。一緒にお出かけできる限りある時間をめいっぱい楽しみましょう。

(文/結月史奈 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:ライフスタイル

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!