シンママ向け! 子育てにおける名言・格言お話します

子供を育てていると、なにかしら子育てに関する名言・格言を目にする事も多いかと思います。シングルマザーで子供を育てている私は、子供が通っていた保育園のカレンダーに名言が書かれており毎日目にしていました。

その中には自分では思いもつかなかった事や心がスッと軽くなるような言葉があり日々気づかされる事が多かったです。

シングルマザーで子供を育てていると、本当に自分の子育てが正しいのか悩んだり、離婚や未婚で子供を生んだ選択肢が正しかったのかすら悩んでしまう時がありますよね。私も実際そうでした。そんな時に読んでほしい格言・名言をご紹介したいと思います。

■子育ての格言・名言!思わずハッとさせられる・考えさせられる言葉とは!?

皆さんも読んだ事があると思うのですが、「すくすく子育て」に載っていたお話で衝撃が走ったものがあるんです。皆さんはお子さんに、こんな5歳はいません!や お兄ちゃんなのにこれくらいもできないの?等と言ってしまってはいませんか?

その言葉丸々自分に置き換えてみてください。こんなお母さんいないよ! お母さんなのにこれくらいもできないの?と言われた時の気持ち…とっても落ち込みますよね。ついついお子さんに言ってしまいがちな言葉ですがもし自分が言われたら…と考えてみてください、きっと優しい言葉がたくさん出てくると思います。

また、子育てをしているお母さんなら誰しも一度はお子さんの事で頭を抱えてしまいますよね。悩んでも分からず、かと言って放置する事も出来ず 相談する場所もない…と八方ふさがりになってしまいがちですが、そんな時にこの言葉を思い出してほしいのです。

【子育てに悩んでいる時点で、あなたの子育ては正解】というものです。私は日めくりカレンダーでこの言葉を見たのですが、最初すぐには理解できませんでした。なんで悩んでいるだけで正解なの?と思ったんです。

ちょっと酷な言い方ですが、子どもの事がどうでもいい人は悩みすらしないんだなぁと後から分かりました。そんな親はいないと思いたいですが、この言葉があるという事はそういう事なのかとも思いました。

■シンママの子育ての悩みとは? 傷つきながらも必ず前に進む事が出来るんです

シングルマザーの子育ては人一倍悩みや不安、葛藤が出てくるかと思います。子供がいない人・夫婦揃っている家庭の人がシングルで子供を育てている私の気持ちなんて分かる訳がない…と卑屈になってしまう時もありますよね。

ですが、私は結婚している友人から『子どもに兄弟が作ってあげられなくて可哀想、旦那の事が好きだから子供の事を可愛く思えるのに離婚しても可愛く思えるの?』等と心無い言葉を言われた経験があり、ショックと驚きで何も言い返せなかったのですがたその出来事を独身の友人に話すと、その言われた一言にとても感動したのを覚えています。

その独身の友人は、結婚している友人に対して『養子縁組や世の中のシングルマザーの人たちの事なにも知らないんだね、そもそも視野が狭すぎるし価値観が乏しくて可哀想』と言ったんです。

格言でもなんでもないんですが、スッと心が軽くなったのをずっと覚えています。シングルマザーで子供を育てている事を悪い事のように言ってくる人たちがいる事もまた事実でして、その人たちといかに上手に付き合っていく又は切り捨てていくかがストレスをためない生き方なのかな?と思います。

また、私の好きな作家さんの言葉で【子供は親の言う事は聞かない生き物だが、親のマネをするのが得意な生き物です】というものがあります。子供は親の背中を見て育つという言葉がある様に、子どもは親のマネをします。子育てとは自分を正す事、そうすれば自然と子供もマネをし、素敵な子に成長してくれると私は思っています。

皆さんも悩んだ時、思い詰めた時にふっと心が軽くなるような言葉を探してみてはいかがでしょうか?

(文/音葉 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら