• HOME
  • ライフスタイル
  • 子育て中のママにぴったりの腕時計! 選び方と人気商品をチェック♪

子育て中のママにぴったりの腕時計! 選び方と人気商品をチェック♪

25932337 – wrist watch and coffee cup

子育て中のママにとって、腕時計は欠かせません。腕時計があれば、電車の時間、保育園の送迎時間などの確認を子供と手をつなぎながらすることができますし、何よりなにより周囲にきちんとした印象を与えることができます。

でも実際、家事育児に腕時計は邪魔になる事も。子育て中のママにとって、いったいどんなことに気を付けて腕時計を選べばよいのでしょう? また、ママたちに人気の腕時計もご紹介します!

■耐久性・防水機能に注目!

子供と過ごしていると、色々なアクシデントがあります。抱っこしている最中に暴れたりはしゃいだりする。手をつないで歩いている途中、突然手と振りほどいて走り出し、転ぶ。とにかく子供は動きが多いので、それを追いかけるママもジッとしているわけにはいきません。

動く中で腕時計をぶつけたり、時計自体を汗や水で濡らしてしまったりすることが結構あります。

特に自分の手・子供の手を洗う、ミルクを作る、洗い物などしますので、うっかりすると腕時計を水浸しにしてしまう可能性も。耐久性に加え、防水機能は腕時計を選ぶ時に必ずチェックしておくことが大切です。

■子育て中のママに人気のブランド3つ!

◎カシオ Baby G

完全防水に加え、耐久性も抜群のBabyG。カジュアル出動きやすい服装がメインとなるママにとっては、どの服装にも合わせやすく大変コーディネートが楽な商品です。シンプルだけど可愛いのがいい。性能にも期待。でもゴツすぎるのは恥ずかしい。そんな女性のワガママを、まとめて叶えてくれる腕時計です。

◎シチズンコレクション

カジュアルにもフォーマルにもコレ1つ。デザインはシーンを選ばないシチズンはママにとってももちろん手放せない腕時計です。生活防水だけでなく、商品によっては素潜りにだって対応できちゃう機能があるとのことで、見た目の華奢な感じの裏に、開発職の意気込みを感じます。人前に出る仕事がメインのママだったらぜひ1台欲しい商品です!

◎ダニエルウェリントン

芸能人も愛用のダニエルウェリントン。高見えするから賢いおしゃれママから愛されています。クラシカルな見た目だけどちゃんと防水でしかも丈夫。カジュアル、フェミニン、フォーマル。どのファッションとも相性がいいだけでなく、耐久性が自慢の商品です。

■子供が小さい場合は腕時計の事故に気を付けて

まだ幼い子供の皮膚は薄くて傷つきやすいものです。腕時計のネジやバンドの金具が当たって跡が残ったり赤くなったりしますので、長そでを着ない暑い季節の接触には十分に気を付けましょう。

また、なんでも口に入れてします乳児期の赤ちゃんが腕時計で口内に裂傷を作ったという事故報告もあります。ママが外してテーブルに置いていた腕時計を、赤ちゃんが口に入れてしまったんです。ママが考えもしないようなことを子供はしますので、十分注意してあげてください。

因みに私は腕時計の文字盤・バンド部分にシールをべったり貼られたことがあります。チープカシオというコスパモデルだったので良かったものの、これが高級なものだったら…と思うとぞっとしました。

☆まとめ

人気のデザインも気になりますが、ママが腕時計の何に1番こだわりたいかが最も重要です。見た目、機能性、コストなどに中で1番重要視したいポイントをおさえておき、腕時計選びをすることをお勧めします。

(文/namiki 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら