ライフスタイル

シングルマザーの強い味方!宅配・出前サービス

シンママStyle編集部

 

2019年10月から始まった消費税の増税。軽減税率やキャッシュレス決済など馴染みのない言葉に混乱していませんか。軽減税率とは、例えば飲食店で買い物をした際に、店内で食べる場合(イートイン)の消費税は10%、持ち帰りにする場合(テイクアウト)の消費税は8%になるという仕組みです。

 

家計の為には家でご飯を作るのが一番、とは分かっていても毎日忙しいママにとってご飯作りは大変な仕事。食材を買ってきて、調理して、お皿に盛って、食べた後には皿洗いも待っています。お仕事を終えてヘトヘトの日、今日はもう頑張れない! なんてときは、外食に頼りたくなりますよね。

 

そこで、おススメしたいのが宅配・出前サービス。軽減税率の対象なので8%で済みます。この度の増税で軽減税率の制度が導入されたことを追い風にして飲食業界が宅配や出前サービスに力を入れ始めているんです。

 

■予定していなかったけど、今日はご飯つくれない! そんなときは…

 

◎19,000以上の店舗から選べる!出前館

会員登録をすると、お届け先の住所から出前可能な店舗を選べたり、食べたいジャンルから検索したりすることができます。レストラン、カレー、寿司、弁当、中華、寿司…とにかく登録店舗数が多いので、決めきれなくなるかもしれません。増税を機に登録を増やしている企業も多いようで今後ますます選択肢が増えるとも言われています。

 

◎すかいらーくグループ「ガスト」「バーミヤン」「ジョナサン」「夢庵」「魚屋路」「藍屋」

1,500円(消費税含む)以上からの注文で宅配可能で、時間帯によっては1,500円未満でも注文可能です。注文方法はインターネット(PC、携帯、スマートフォン)か電話です。専用のサイトにログインして注文するとガスト、バーミヤンなら23:30まで、ジョナサンなら22:30まで受付を行っていて、最短30分で届けてくれます。お家の近くの店舗の営業時間を確認してみてくださいね。

 

◎回転寿司のテイクアウト「かっぱ寿司」「くら寿司」「スシロー」「はま寿司」

100円回転寿司は家計の強い味方ですよね。回転寿司が好きなお子さんも多いのでは? 回転しているお寿司を取ることや、店舗によって異なる注文したお寿司の届き方、お皿の回収方法が楽しみ!というのであれば、テイクアウトではなく店内で食べるのもいいかもしれません。

 

筆者も回転寿司は大好きでよく利用しますが、思い付きで食べに行くと想像以上に並んで帰るのが遅くなったりします。それが嫌で子供を産んでからはもっぱらテイクアウトを利用するようになりました。インターネットで予約しておいて、その受け取りの時間ぎりぎりまで家で家事を済ませておけるのでおススメですよ。

 

■計画的に今日はご飯つくらない! そんな方には…

 

◎ワタミの宅食

日替わり5日間コースで平日の夜は、ワタミの宅食にシフト。栄養バランスを考えられたお弁当が日替わりで毎日届けてもらえます。ママが気合をいれてご飯をつくるのは土日だけでもいいじゃない! 朝ごはんやお弁当を作っているのならなおさら、十分頑張っています!

 

◎ヨシケイ

温めるだけの調理済セットや短時間で作れるキットを1日単位でも1週間まとめてでも届けてもらえるサービス。1週間まとめて、といっても新鮮な食材を無駄なく使えるように毎日無料で届けてくれる親切さ。昼間お仕事にいっていても大丈夫。鍵付きのあんしんBOXで届けてくれますよ。

 

いかがでしたでしょうか。世の中には便利なサービスがたくさんあります。「何を食べるか」も大切ですが、「誰と食べるか」ももっと大切です。子育て、家事に加えてお仕事も頑張っているママたちが少しでもこういったサービスを利用しながら子供と笑顔で向き合える時間を増やしてもらえたらなと願っています。

 

 

(文/ぺこはうす 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:ライフスタイル

シンママStyle編集部
シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!