• HOME
  • ライフスタイル
  • 子育てし易い賃貸の条件とは?シンママが賃貸物件を借りるには?

ライフスタイル

子育てし易い賃貸の条件とは?シンママが賃貸物件を借りるには?

シンママStyle編集部

 

子供と暮らすシンママが増える中、住まいに関しては厳しい現実があります。実家に住むことが出きるシンママは少なく、ほとんどが賃貸住まいをしています。この賃貸物件に住むというのが簡単ではなく、一定の審査を受けなければ借りることができません。

 

その際、ポイントになるのがシンママの生活力です。家賃滞納にならないか?ということが懸念され、シンママが賃貸物件を探すのには苦労があるようです。今回は、シンママ世帯が賃貸に住むにはどのようなことをクリアしたらよいのかを探っていきましょう。

 

■どのような条件で賃貸物件を探すのか?

 

◆アクセス面

最寄り駅まではどれ位掛かるのかは重要ですね。なるべく近い方が通勤や通学が楽になります。交通の便が悪い所は、生活にも支障が出てきます。

 

◆周りの環境

生活のことを考えると、スーパーや専門店などが近い方が便利です。あまり騒がしい環境もよくありませんが、遠方に出ないと医療機関や買い物する場所がないというのは困ります。閑静な住宅街であっても、生活が不自由では意味がありません。

 

◆教育機関

幼稚園、保育園、学校などが遠方というのも、親や子に負担が掛かります。人気のない道を通らなければならないとか、時間が掛かるのは避けた方が良いでしょう。

 

◆公園などの遊び場

近くに公園があると、周りの人とのコミュニケーションが取りやすいです。それに遊び場が近いと、親の目も行き届きますから安心感があります。

 

上記以外にも、人によって条件は違ってくるでしょう。実家や友人宅が近いとか、前から住んでみたい場所だったりと様々です。例えば間取りで言えば、収納スペースが多い物件は人気があります。昔のような押し入れは使いづらいですよね。スッキリ収まる収納スペースがあると片付きます。

 

■シンママが賃貸物件を借りるには?

 

条件に合う賃貸物件が見つかれば入居申し込みをします。そこから始まるのですが、先に述べたように入居審査をクリアしなければ借りることができません。

 

◆入居審査とは?

年収、勤務先、勤続年数などの収入に関することが重要視されます。勿論無職ではクリアできる筈がありません。非正規で働いていたとしても余りにも低い年収では落ちることも考えられます。クレジットカードの支払いを滞納しているのも関係してきます。

 

◆連帯保証人

賃貸契約を結ぶ際、連帯保証人を求められることがほとんどです。親族、身内、友人などの定期的な収入がある人でなければなりません。たとえお願いできる相手がいたとしても、頼むことに消極的になるケースが多いです。

 

◆保証会社を利用する

子育てと仕事を両立しているシンママへの理解度が高まっている現代では、賃貸契約する際、保証会社を利用するという事も一つの方法です。コストは掛かりますが、保証人を立てられない時には力強い存在です。

 

◆公営住宅などに入居する

公営住宅を借りる場合は、母子家庭を優先的にする入居制度があります。自治体によって変わってきますが、役所に足を運んで調べてみるのが賢明です。家賃の減免制度を設けているところも増えていますから、支援制度は活用すべきです。

 

ちなみに私は、これらのことを踏まえて、大家さんと直接コミュニケーションが取れる物件探しサイト、「ウチコミ!」をお勧めします。

 

■まとめ

 

住まいって、とても大事だと感じます。どんなに素晴らしい所に旅行に行っても、家に帰ってくるとほっとしますからね。我が家というのはリラックスできる場所だと思えます。ですから住まいは慎重に選んだ方がいいでしょうね。只昔拘っていた持ち家か? 賃貸か? というのは、年齢を重ねていくと変化していくように感じます。

 

持ち家を維持していくのは大変で、特に老朽化していくと修理代が馬鹿になりません。賃貸なら大家さん任せですものね。今空き家というのが問題になっていますが、昔のマイホームの成れの果てのように思えてしかたありません。

 

家とは家族が憩える場所であって、身体や精神を休ませる場所でもあります。オシャレな賃貸物件が増えているのも時代なのでしょう。

 

 

(文/たぬこ 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:ライフスタイル

シンママStyle編集部
シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!