ライフスタイル

シングルマザーが旅行する場合のおすすめは?

シンママStyle編集部

 

いつも忙しいシングルマザーだって、たまには子供と旅行に行きたいですよね。子供だって学校に行けば夏休みに家族旅行に行った話など聞くこともあるでしょう。今回はそういったシングルマザーの旅行についてまとめます。

 

■シングルマザーの旅行

 

母子家庭で旅行に行く余裕がない人も少なくないかも知れません。でも子供との思い出も大切ですよね。そこで、一番大きな問題はお金です。予算を決めて、日数やいつ頃行くのか、その範囲内でどういったプランがあるのか見極める必要がありそうです。

 

時期はオフシーズンが比較的安くて助かります。穴場を狙うならオフシーズンは外せません。場所はユニバーサルスタジオジャパン・東京ディズニーランドなども子供に大人気です。その他に親子でゆっくり過ごせる自然あふれるリゾート地なども楽しく過ごせるでしょう。

 

シングルマザーは日頃、仕事や家事に追われて1日を過ごしています。旅行ではそれらから解放されて心身ともにくつろげるように準備したいですね。そうすれば子供だけでなく母親だって素敵な思い出になりますよ。

 

■旅行の準備

 

格安のツアーは何と言ってもウェブから申し込むことが一番です。ツアーには団体旅行もあればひとり旅タイプの自由行動が充実したものあります。ただ親子で楽しむなら断然団体行動よりも自由行動断然おすすめ。かなりお安く旅行ができるので便利です。

 

またウェブ申し込みの場合、旅先で使えるクーポンがついてきたり、魅力的な情報も盛りだくさんです。クレジットカードをお持ちならクレジットカード会社がすすめる旅行あります。その場合ポイントもつくのでお得です。

 

乗り物では飛行機はオフシーズンなら早割がかなりお得です。飛行機の価格を見て旅先を決める人もいるくらい。

 

■荷物は宅配で

 

シングルマザーの旅は荷物が多くなりがち。車で行かない場合は宅配で荷物だけを先に宿泊先に送る方法もあります。また、帰りのお土産など荷物が増えた時も宅配を使えば軽装で帰ることができます。特に子供が小さい時は動きやすい方が何かと便利です。宅配便を賢く利用すれば旅もまた楽しくなりますよ。

 

■車の活用

 

運転するシングルマザーはできれば車を使いましょう。旅先でレンタカーを借りれば移動も楽ですし、時間の節約にもつながります。もし運転免許がないシングルマザーであれば、自動車免許は仕事を探す際にもメリットがあります。持っていて損はありません。

 

■親子の思い出

 

親子の思い出として旅先でスケッチブックに絵を描いたり、写真を撮って旅のアルバムやしおりを作ってみてはいかがでしょうか? 旅行に行く前に、親子で土地の歴史や見どころを調べてみることで旅への思いれが深くなります。

 

そして実際にそこに行くことで忘れられない記憶として残ることになります。アルバム作りをする時には、旅先で感じた思いを書き記すことで後になって見返す時に、思い出としてよみがえりますよね。親子の絆もより深くなりそうです。

 

★まとめ

 

せっかく親子で旅行に行くのだから色々と観光したくなる気持ちも分かります。しかし、慌ただしく移動して回る旅は後になると意外と記憶が残っていないもの。旅行先を決めたら親子でこれは外せないと言えるスポットをいくつか決め、事前に下調べをたくさんしていくことをお勧めします。

 

 

そうすれば、旅行前も親子のコミュニケーションができますからね。きっと思い出も深く残ること間違いなしです!

 

 

(文/ルーミス 画像/123RF)

 

シンママStyleの記事を週一メールでまとめ読み(無料)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:ライフスタイル

シンママStyle編集部
シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!