ライフスタイル

子育て中のシングルマザーがもう聞き飽きたと感じる言葉は?

 

シングルマザーであるとわかると良いふうにも悪いふうにも声をかけられることってありますよね。相手にも悪気があるのかないのかわからないけれど、またそのセリフか、とうんざりすることもあるようです。特に、離婚したばかりの頃に言われるときついと感じる一言もあります。どんな言葉をかけられるのか、知っておくことで気持ち的にうまく対処できることがあるかもしれません。

 

■「どうやって家事をこなしているの?」

 

シングルマザーからすれば、仕事もあるから、帰って来てやるべきことをひたすらやるのみ、なのです。シングルマザーだから大変だと思われているのかなと感じます。シングルマザーだって、たまには家事を手抜きしますよ、だって子育て優先ですから、と言いたくなりますよね。

 

■「(子どもの)パパはどうしているの?円満?」

 

シングルマザーからすれば、「そんなのあなたには関係ないでしょ!」と言いたくなる質問です。こういうことを聞く人は、離婚した夫婦がどうなっていくのか興味でもあるのでしょうか。それとも本気で心配してくれているのでしょうか。どちらにしても、それを知ったところで、どうするの? というのがシンママの本音です。

 

■「男なんていらないよね」

 

どうしようもない夫なら離婚して正解だよと言いたいのかもしれません。シングルマザーからすれば、自分の立場になって考えてくれるのはうれしいけれど、実際そういう風に思っているのか、だったらどうしてあなたは離婚しないのかなと疑ってしまうかもしれません。

 

■「絶対にあなたのようにできない」

 

たとえば、「私だったらあなたみたいに1人で子どもなんて育てられないわ。」とか「自分だったらシングルマザーなんて無理。」と言ってくる人がいます。でも、それ以外にどんな選択肢があったというのでしょう。

 

■「彼氏作らないの?」

 

世の中の全てのシングルマザーが1人で子育てしているのが寂しくてパートナーを求めていると思う人がいるようです。また、生活に困っているから救世主を求めていると勘違いする人もいます。

 

シングルマザーみんなが男性を必要としているわけではありません。子どもを第一に考えているママは、子どもをかわいがってくれて、子どももなついていて、ある程度収入もあって優しい、そんな人なら結婚相手に選ぶかもしれません。そんな簡単に出会えることってすぐにできていたらこの世にシングルマザーが存在することはないですよね。

 

■「お子さん、かわいそうね」

 

かわいそうという言葉は上から評価するような印象を受けます。強い者が弱い者に対して使う言葉のようです。子どもがそれを聞いたら、自分は他の人よりも劣っている存在だと思い込みかねません。シングルマザーからすれば実情を知らないのに、母子家庭というだけで子どもがかわいそうな思いをしていると判断してほしくないと思います。

 

■「頼れる大人はいるの?」

 

職場や仕事の面接などで、何かあったときに頼れる周囲の大人がいるかどうかをよく聞かれます。そこでいないと答えてしまうと、採用を見送られたり残念な顔をされたりします。家庭や周囲に大人がもう1人いるということの大きさを感じます。

 

■「(シングルマザーなのに恋愛していて)大丈夫なの?」

 

シングルマザーで恋愛をすると、子どもへの愛情が半減するとか、育児放棄しているとか思われることが多いようです。「まだ若いから気持ちもわかるけど、母親なんだから。」とか、「子どもがかわいそうな思いをするでしょう、今は母親の愛情が必要な時なんだから。」と説教をされたというシンママさんもいます。

 

■「我慢が足りない」

 

夫に対して我慢の限界を超えたから離婚したということもあるかもしれませんが、離婚=悪いこと、不幸せなこととは限らないと言いたいですね。我慢を続けてママがいらいらしたり怒ったり泣いてばかりいたら、それこそ子どもにとって悪影響なのです。ママはいつでも笑顔でいたいですしね、そのための離婚でもあるのです。

 

~まとめ~

 

シングルマザーが気になる存在だとはいっても、あれこれと同じことばかり言われるとうんざりしてしまいますよね。偏見や興味から好き勝手言う人もいますが、言いたい人には言わせておきましょう。そんな心ない言葉はあえて気にしないふりをして、堂々と胸をはって子どもとの生活を楽しみましょう。

 

 

(文/ゆー 画像/123RF)

 

シンママStyleの記事を週一メールでまとめ読み(無料)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:ライフスタイル

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!