• HOME
  • ライフスタイル
  • 子育て中のシングルマザーの世帯収入はどれくらい?必要な収入はいくら?

ライフスタイル

子育て中のシングルマザーの世帯収入はどれくらい?必要な収入はいくら?

シンママStyle編集部

 

シングルマザーが気になるのが、子どもを育てていくのに必要な収入ではないでしょうか。また、他のシンママさんの世帯収入も気になりますよね。子どもと安心して生活していくためにどれくらいあったら安心なのかをまとめました。

 

■シンママ家庭の収入はどれくらい?

 

2016年度の厚生労働省による「全国ひとり親世帯等調査」によると、18歳未満の子どもを育てるひとり親世帯の平均年収は、母子世帯で243万円、父子家庭で420万円となっています。

 

一般的な年収は、女性で356万円、男性で527万円となっています。つまり、シンママの場合は、一般女性よりも113万円少ないことになります。これはシングルファーザーでも同じことが起きています。

 

この年収には、元配偶者からの養育費や、世帯年収が低いひとり親家庭に支給される児童扶養手当も含まれています。そのため、シンママの実質的な手取り収入は月20万円くらいになります。

 

■シンママの世帯収入が低いわけ

 

子どもの年齢にもよりますが、幼児1人いるシンママのひと月の支出は平均で18万円だといわれています。実際に受け取っている収入が20万円だとすれば、ぎりぎりの生活であることはわかりますね。なぜ、シンママの世帯収入が低めになっているのでしょうか。その理由を検証しました。

 

◎正規雇用が半数以下

 

子どもがいて再就職が難しかったり、子どもとの時間を確保する必要があったりなどでパートやアルバイトで働いているシングルマザーが多いようです。シングルファーザーの場合には7割の人が正規雇用(フルタイム)で働いているので、比較すると女性の方が少ないことがわかります。

 

◎養育費を受け取っていない

 

もらう額によっては大きな収入源になる養育費ですが、いろいろな事情で受け取っていないシンママが約8割もいると言われています。理由としては、話し合いができていない、相手の給料が安くて支払い能力がない、ママ自身が関わりたくないなどがあるようです。

 

相手の収入によって養育費の額が決まると言われているので、収入の低い相手だったら養育費がもらえたとしてもあまり当てにできない、ということもあります。

 

◎子どもは自分が育てるという母親意識

 

男性(父親)の場合は、自分がお金をかせぐので、子どもはだれかにまかせるという意識が女性よりも強い傾向にあります。そのため、実家など頼れるところに頼るので、フルタイムで働きやすいという結果になるようです。

 

一方、女性(母親)の場合は、母性が働き、子どもは自分でしっかりと育てる、子どもといる時間を大事にしたいと思うため、フルタイムの仕事に就きにくいという面があるようです。

 

■子どもを育てるために必要な収入とは?

 

子ども1人(幼児)の場合で、月18万円あると安心です。さらに、子どもが私立保育園に通う場合には月4万円くらい必要です。ただし、この保育料は2019年10月からの無償化で利用料自体は無料になります。そして、最もかかると言われる学費と自分の老後資金をためるためには年収400万円くらいほしいところです。

 

子どもも小さいうちは、食事代や洋服代くらいで済みますが、大きくなるにつれてかかる費用は確実に増えていきます。小学生になるとスマホや携帯代、中学生ではクラブ活動や友人との交際費、学用品などにお金がかかり、食費も食べる量が増えるので(特に男子の場合に多いようですが)、幼児期よりもプラス7万円くらいはみておくとよいでしょう。

 

シンママは、ついつい自分の老後のことは後回しに考えてしまいがちですが、大切な自分の老後資金もたくわえておきましょう。老後にかかる費用は月20万円あると安心だといわれます。孫にプレゼントを買ってあげたり、病院に行く機会も増えたりするかもしれません。いざという時のことを考えて余裕をみておくほうが安心ですね。

 

今、子育て優先でパートなどでがんばって働いているママも、子どもの手が少しかからなくなってくる小学生くらいから、フルタイムに移行するプランを立てて計画的に準備しておきましょう。

 

~まとめ~

 

養育費や支援など使えるものは利用して、賢くためながらママ自身もしっかりと自分で稼ぐ力をつけていきましょう。目標は今よりもプラス10万円。自分のためやお子さんのために使うお金に余裕ができて、気持ちも軽くなるでしょう。

 

 

(文/ゆー 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:ライフスタイル

シンママStyle編集部
シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!