ライフスタイル

離婚に強い大阪の弁護士事務所は?ポイントは無料相談で判断!

シンママStyle編集部

 

離婚したいけれどどうしたらいいかわからない、慰謝料や養育費はどれくらいもらえるのか、子供の親権は取れるのか、誰もが不安を抱えているはず。デリケートな問題なので相談しにくいものですが大阪にも経験豊富な離婚を専門に扱う弁護士事務所があります。今回は大阪で無料相談できる弁護士事務所について解説いたします。

 

■大阪の弁護士事務所について

 

大阪では法律事務所によっては無料相談を行っている所があります。事務所によって初回60分が無料、その後30分あたり5,000円〜10,000円程度で相談にのってくれるなど様々なサービスを行う弁護士事務所もあります。また無料相談を受けてもらったといっても、必ずしもその事務所に依頼しなくてはいけないことはありません。

 

弁護士事務所によっては抱える弁護士の得意・不得意分野があります。全ての弁護士が慰謝料、養育費、親権の獲得、慰謝料の好条件を引き出すのに長けているとは限りません。せっかく貴重な時間を使って相談をするのですから各法律事務所のウェブサイトを調べた上で選びましょう。

 

選ぶポイントは自分が知りたい情報をわかりやすく説明してくれている、実績が豊富な、明瞭な料金体系の法律事務所を選びたいものです。また、相談する際は担当弁護士の人柄や印象も大事です。プライバシーをしっかり守り、安心して任せられる弁護士かどうか判断しなくてはなりません。

 

■大阪の弁護士会について

 

いきなり弁護士事務所に行くのはやはりハードルが高いものです。そうした方には全国にある弁護士会に問い合わせてみましょう。弁護士会にも無料相談を実施している所もあります。

 

ちなみに大阪弁護士会は離婚、親権、養育費、育児など女性に関する法律相談も行っています。相談料は30分で5,000円、電話かWEB で予約可能です。お子さん連れの場合は一時保育もあります。安心して相談ができる環境になっています。

 

■弁護士関与率が上昇

 

離婚調停や夫婦関係調整調停において弁護士の関与状況は年々増加傾向にあります。離婚問題が出てきたら法的機関、特に法律の専門家に相談をするのが一般的になりつつあります。

 

大阪は都道府県別ワースト5位に入るところです。つまりそれだけ離婚問題に悩む人、相談する法律事務所が多く存在していることになります。離婚問題に強い弁護士がいるのも大阪の特徴です。

 

■無料相談時間を利用する

 

離婚は大変大きな問題です。そこに無料相談があれば弁護士事務所を選ぶ目安にもなりますし、わからないことも簡潔に説明してくれます。無料で実施している面談は長くても1時間程度です。事前に聞きたいこと、確認したいことを入念に準備しておくことが大切です。弁護士に確認したいことに優先順位をつけて書き出しておくのがポイントです。

 

例えば、財産分与・慰謝料・養育費をできる限り高額にするために何ができるのか。親権を取るために必要なことは何か。配偶者名義の不動産はどうすればいいのか。など限られた時間に聞きたいことを整理しておくことは重要です。貴重な時間を無駄にしたくないですよね。

 

★まとめ

 

離婚はデリケートな問題です。置かれている状況は人によって様々です。離婚は非常に多くの法律が関わってきますし、財産分与や養育費の算出方法が複雑で理解できない、モラハラで離婚したいがどう証明すればいいのかなど、一般の人には解決できない多くの問題があります。

 

離婚問題で争うことになれば必ず専門家のアドバイスが必要になります。そんな時こそ弁護士に相談してみることをおすすめします。相手に離婚を切り出す前に相談をしておけば、離婚で生じるトラブルも未然に防ぐことができます。

 

慰謝料や養育費が後になって払ってもらえないことも避けられます。まずは無料相談を利用してみて相性が合う弁護士を見つけることが大切です。

 

 

(文/ルーミス 画像/123RF)

 

シンママStyleの記事を週一メールでまとめ読み(無料)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:ライフスタイル

シンママStyle編集部
シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!