• HOME
  • ライフスタイル
  • 投資に慣れないシングルマザーなら、子育て世帯にうれしい株主優待!

ライフスタイル

投資に慣れないシングルマザーなら、子育て世帯にうれしい株主優待!

シンママStyle編集部

 

株式投資やNISA(ニーサ)、iDeco(イデコ)など投資で資産を増やしていく方法が注目されていますよね。でも、投資には自信がなくて知識もないし不安なママも多いでしょう。株式投資に不安があるなら、初心者でも始めやすい株主優待はいかがでしょうか。子育てママにもうれしい特典や商品がもらえる会社もありますので、一部を紹介します!

 

■株主優待って何?

 

株主優待って聞くと、企業から何かもらえるイメージがありますよね。まさにその通りで、株主優待とは、企業が自社の株を購入してくれた株主に向けて商品やサービスなどの優待品を贈る制度です。

 

■実際に株主優待を始めるには?

 

証券会社に口座開設する→入金する→買い注文

という流れになります。企業のトップページから株を買うという流れはありません。優待の権利を獲得したら、約2ヵ月で株主優待が届きます。ただ、証券会社に登録することにハードルを感じるママは、フリマアプリを利用してお得に手に入れる方法もありますよ。

 

スタンダードな方法では証券会社選びからスタートしなければなりませんが、手数料が安いところと高いところと色々あります。しかし、ある程度知名度があり、信頼できる会社を選びたいものです。キャンペーンを行っている時もありますので、その機会を利用すると良いでしょう。

 

■株主優待を受ける時の注意点

 

実際に株主優待をもらうためには、条件があります。企業が決めた「権利確定日」までに株主でなければなりません。実際には権利確定日の3営業日前までになります。月末に権利確定日を設定している企業が多いようですが、よく日にちを確認しておかないと、もらい損ねてしまう可能性があります。

 

また、株主優待がもらえる日が近づくと、優待品をねらった人が集中して株価が上がってしまうことがあります。損をしないためにも、その日よりも前に余裕を持って買い付けしておくか、権利付き最終日が過ぎるタイミングで買うほうがお得かもしれません。月によってもらえる品やサービスが違うので、あらかじめチェックをしておくといいでしょう。

 

また、企業によっては、業績が悪化したり経営状況が悪くなったりすると、株主優待を打ち切ってしまうところもないとはいえません。企業単体に限らずとも、業界時代が不景気になることも考えられます。そのため、一か所のみに集中せず、分散投資でリスクを分散させることが無難といえます。まず株を購入したら、その企業の動向もチェックしておきましょう。

 

■みんなはどんな視点で株主優待を選んでいる?

 

子育てママは、教育費や住宅費を最優先に考えている人が多いようです。そのため、それ以外の部分をカバーできるように、生活に密着した企業を選ぶ傾向にあります。イオンなどの量販店やドラッグストア、家電メーカー、外食産業などの人気が高いです。

 

また、小さな子どもを育てるママに特化すると、子育て用品や子どもへのプレゼントになるような企業(西松屋、サンリオ、タカラトミーなど)が人気です。

 

■子育て中のシンママにおすすめしたい、株主優待企業5選!

 

多くの企業が100株からの優待をしています。1株あたり1000円だと10万円になりますね。これを一度に買い付けるとシンママにとっては痛手です。それくらい出しても価値があると思える企業に投資をしたいものです。そこで、筆者の独断で、ここはおすすめと思える企業を紹介します。(株価は参考までに、2018年のもの)

 

1…カゴメ

 

トマトケチャップや野菜生活100などの商品で有名な企業です。食育にも取り組んでいて、子どもの健康や食に関心があるママは要チェックの企業です。株主には、自社製品の詰め合わせのほか、イベントの招待などの優遇もあります。少ない株価で買い付けできるのもありがたいですよね。

 

権利月は6月

優待内容は自社製品詰め合わせ

100株以上保有(3500円)で2000円相当の自社商品の詰め合わせプレゼント

 

2…西松屋チェーン

 

子ども服や子ども用品を比較的安く買えるお店です。子ども服やおむつはたくさん必要で購入金額もばかになりませんよね。株主優待で少し安く買えるとうれしいですね。

 

権利月は2月20日・8月20日

優待内容は株主優待プリペイドカード

100株以上保有(11万3800円)で1000円

 

3…イオン

 

株主優待で割引になるので、大きな買い物をするときに利用するとお得です。イオンバイクなど自転車を買うときにも使えます。

 

権利月は2月末・8月末

優待内容は、オーナーズカードを買い物時に提示して保有株数によってキャッシュバック(3%~)

100株以上保有(22万5300円)でお買い上げ金額より3%OFF

 

4…すかいらーくグループ

 

子どもを連れていっても安心なファミリーレストラン系は子育てママにはうれしいですね。500円単位で割引優待が受けられるので、よく利用するママにはおすすめです。

 

権利月は6月・12月

優待内容は全国のすかいらーく系列店で使える、飲食代割引カード

100株以上保有(18万円)で3000円相当

 

5…アトム

 

アトム・コロワイド・カッパクリエイトが運営するチェーン店で使えるポイントがもらえます。ポイントを集めてギフトと交換することも可能です。かっぱ寿司は子どもを連れて行きやすい回転寿司店ですよね。行かれる方はチェックしてみてください。

 

権利月は3月・9月

優待内容は、ポイント(割引やギフト交換)

100株以上保有(9万2000円)で2000ポイント

 

~まとめ~長期株保有者には特典も♪賢く利用してお得な毎日を

 

株主優待でキャッシュバックや商品券などのメリットが大きい企業には、それなりのお金を出さなければならないようです。あまりお金を出せないママなら、年に1度何かもらえてうれしいというご褒美的な感覚で株主優待を始めてみると負担が少ないかもしれません。

 

10年以上など長期的に利用している株主優待者には特典がある企業もありますので、ホームページなどでチェックしてみましょう。賢く利用して毎日が少しでもハッピーになったらうれしいですね。

 

 

(文/ゆー 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:ライフスタイル

シンママStyle編集部
シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!