• HOME
  • ライフスタイル
  • ストレスを感じない人は要注意!抜け毛が示す身体のサインとは?

ライフスタイル

ストレスを感じない人は要注意!抜け毛が示す身体のサインとは?

シンママStyle編集部

 

抜け毛は女性なら誰しも一度は気にした事のある経験ではないでしょうか? お風呂に入ってみると自分自身の抜け毛に驚いた事のある方も多いと思います。本来健康な髪の毛とは毛周期という一定のサイクルが存在し、数年かけて【成長期】【退行期】【休止期】という期を繰り返しています。

 

ですが、29

 

そこで今回は女性が気になる抜け毛 薄毛の原因やその対処法をお話したいと思います。

 

■抜け毛が知らせる身体のSOS!?抜け毛の原因や症状は色々あるんです

 

比較的女性に多いと言われている抜け毛の症状ですが、近年の女性の社会進出やストレス社会による影響も大きいとされています。

 

抜け毛と一言で言ってもその種類や症状は様々で、女性の体にも男性ホルモンが存在するのをご存知でしょうか? なんらかの要因でホルモンバランスが崩れ女性ホルモンが大きく低下すると、女性でも男性ホルモンの影響を大きく受けてしまいます。その際に髪も毛の元となる毛母細胞が活力を失う事で起こるのが【FAGA 女子男性型脱毛】と呼ばれるものです。

 

また、女性の身体はとてもデリケートで交感神経と副交感神経がバランスを崩す事によって起きる【びまん性脱毛】をご存知でしょうか? 頭皮全体の髪の毛がまばらに抜け落ちてしまう症状で、そのまま放置してしまうと全身の体毛全て抜け落ちてしまう危険性も生じます。

 

そして、皆さんが抜け毛や脱毛症と聞いて一番に想像しやすいのが【円形脱毛症】ではないでしょうか? 比較的和解女性に起きる円形脱毛症ですが、自律神経のバランスの崩れ、精神的ストレスや過労、家庭の問題や女性の社会進出が進んだ今仕事でのすストレスや育児も悩みからも発症すると言われています。

 

この円形脱毛症は正常な体なら自分自身を守ってくれる自己免疫疾患が何らかの異常で自分自身を傷つけてしまう事により起きる症状とされています。

 

そしてこれは一時的な物で時間が解決する場合がほとんどですが、女性のライフスタイルの変化で一大イベントと言えば出産ですよね。その際ホルモンバランスの乱れから産前産後に抜け毛や脱毛症に苦しんでしまうケースもあります。

 

■抜け毛や脱毛症は治せるの!?その解決策や効果的な食材とは?

 

上記では抜け毛の原因や症状についてお話させて頂きましたが、必ずしも抜け毛になったからと落ち込んでしまう必要はありません。抜け毛や脱毛症はお薬や投薬で完全にとはいきませんが治せる時代ですし、自宅で簡単に行えるマッサージや専用のブラシ、また育毛剤などがたくさん販売されていますよね。

 

頭皮マッサージに効くツボとして有名なのが【百会 ひゃくえ】という頭の頂点に存在するツボで、イタ気持ちいい加減で刺激してあげると脱毛予防に効果的だと言えます。また、頭の頂点にある百会から隣に指一本ほどずらした位置に存在する【痛点 つうてん】というツボには抜け毛の進行を遅らせる効果があるとされていますので、少し強めに刺激してみるといいかもしれません。

 

そして、抜け毛や脱毛症を常日頃から対策したい!という方におススメなのが食生活・生活習慣の改善です。肉・魚・大豆などに含まれるたんぱく質が髪の毛の元となりますので積極的に摂取しましょう。また、このたんぱく質と相性の良いビタミンも大切になってきます。

 

緑黄色野菜に含まれるビタミンA、アジやサバカツオなど魚類に多く含まれるビタミンDの摂取も心掛けると尚良いかもしれません。また、喫煙や過度の飲酒を控えて食生活・生活習慣の改善がたくましい頭皮を育てる近道かもしれませんよね。

 

 

(文/音葉 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:ライフスタイル

シンママStyle編集部
シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!