• HOME
  • ライフスタイル
  • 婿養子の夫との離婚が面倒だといわれるわけとは?対策としてできることは?

ライフスタイル

婿養子の夫との離婚が面倒だといわれるわけとは?対策としてできることは?

シンママStyle編集部

 

夫が婿養子だと何かとトラブルになりやすく、手続きなどが面倒くさいと言われます。その理由は何でしょうか? また婿養子である夫と問題なく離婚するためにしておくべきことをまとめました。

 

■そもそも婿養子って?

 

婿養子とは、男性が結婚する妻の姓を名乗るだけでなく、妻の両親と養子縁組をした状態のことをいいます。普通の婿入りでは、結婚の時に婚姻届だけで良いのですが、婿養子となると、婚姻届けに加えて養子縁組届を役所に提出することで成立します。それによって、その男性も妻の両親の子どもという扱いになるため、妻の両親に扶養義務が発生するのです。さらに、両親の相続権も発生します。

 

■婿養子との離婚が面倒なわけ

 

婿養子である夫との離婚について色々な苦情や悩みが寄せられているようです。どういったことがあるのかご紹介します。また、トラブルにならないための事前の対策も考えていきましょう。

 

◎離婚届を書くだけでなく、離縁の手続きをしなければならない

 

結婚の時には、「婚姻届」と「養子縁組届」を提出していますが、離婚の時には「離婚届」と「養子離縁届」を役所に出すことになります。

 

離婚の際には、離婚届よりも先に養子離縁届を出すことをおすすめします。結婚の解消と養子縁組の解消は全く別のものとして扱われるので、もし夫が離縁に応じない場合に最悪のところ裁判になってしまう可能性があるからです。離縁するにも、離縁する理由がなければ裁判では認められません。民法で以下の通り決められています。

 

民法第814条

縁組の当事者の一方は、次に掲げる場合に限り、離縁の訴えを提起することができる。

・他の一方から悪意で遺棄されたとき

・他の一方の生死が三年以上明らかでないとき

・その他縁組を継続しがたい重大な事由があるとき

このように決められているため、もし裁判で離縁の訴えが退けられたとき、離婚はしたのに夫は妻の戸籍に入ったままというおかしな状態が続くことになってしまうのです。

 

◎離婚はしたのに、夫から養子縁組の解消がされていない

 

離婚届は出したのに、夫が養子縁組の解消をしていないケースがあります。このままだと、夫は相続権の権利を持ったままということになります。もし、妻の父親に何かあったさいに、夫にもその遺産を相続できる権利が発生してしまうと困ります。養子縁組は、妻の父親と夫が交わしたものなので、妻の父親から解消の申立てをしてもらうことになります。夫がそれを拒否する場合には、裁判になります。法律的な問題がからみますので、弁護士に相談をしてから対策を練ることをおすすめします。

 

◎相続権ねらいで、夫が離婚に応じない

 

婿養子になった夫は、実の親と養父の両方の相続権を得ることができます。養子縁組によって、法律上は実の親子になり、相続権も増えるわけです。養子縁組によって実の親との関係が法律上断ち切られることはないのです。夫にとって、両方から遺産がもらえるというのはおいしい話です。

 

養子縁組を解消してしまうと、普通の婿になるので、妻の親からの遺産相続権はなくなります。また、離婚に応じてしまうと、基本的に養子縁組も解消する流れとなるでしょう。そのため、相続権を手放したくないと思う夫が離婚に応じないケースがあります。

 

この場合の対応についても話し合いが難しければ、調停に申し立てを行い、それでも解決しなければ裁判になります。また、金額にしてどれくらいの相続権があり、相続税はどれくらいか試算しておくと良いでしょう。わからないことがあったり不安なことがあったりする場合には、税理士など専門家に相談するのもおすすめです。

 

~まとめ~

 

婿養子の場合だと、通常の離婚よりも手続きがわずらわしくなりますね。まずは婚姻と養子縁組は全く別のものとしてとらえましょう。そして離婚をするときには、後から夫から離縁を拒否されることを防ぐためにも、先に離縁届を出し、その後に離婚届を出す方が安全です。

 

離婚をしたのに、養子縁組が解消されていないと、自分の親が夫を扶養しなければならないし、遺産相続権を与え続けたままというおかしな関係が続くことになりますので、手続きは忘れないようにしましょう。

 

 

(文/ゆー 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:ライフスタイル

シンママStyle編集部
シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!