ライフスタイル

離婚のメリットにはどんなことがある?10つご紹介します!

シンママStyle編集部

 

実際に離婚したらいろいろな影響が及びますよね。また、離婚に失敗をすると後になって後悔することがあるかもしれません。離婚のマイナス面に目が行ってしまい、離婚をしたくてもなかなか踏み切れないこともあるでしょう。24

 

◎夫への悩みがなくなる

夫が不倫したり、お金にだらしないなどの理由で離婚した場合、これまで夫の女性関係や金銭問題で悩んでいたことが消えて気持ちがすっきりとします。

 

◎新しい人生をスタートできる

離婚は人生をリセットさせます。離婚前は気持ちが暗かった人は、離婚後に仕事を始めるなど新しい人生がスタートしたかのような気持ちで生活を送れるようになります。

 

◎自分の時間ができる

これまで夫のために使っていた家事などの時間を自分のための時間に回すことができます。離婚前にいやいや行っていた夫の食事の世話もしなくていいのです。その時間を自分や子どものための有意義な時間に当てることができます。

 

◎ストレスが減る

離婚をしたことで仕事や生活面でのストレスも増えますが、夫との結婚生活の我慢などのストレスはなくなります。夫の嫌な面に目をつぶったり、やりたいことがあっても我慢していたことを我慢せずに済むようになって、のびやかに生きられるようになるのではないでしょうか。

 

◎子どもにとって良いこともある

どんな両親であっても、子どもには親なので、離婚してほしくないと思うでしょう。しかし、両親が不和であって、毎日のようにけんかをしていたりののしりあったりしている家庭で育つことを考えると離婚したほうが子どもの健全な成長のためには良いとされています。それが本当なのかは子ども自身に聞いてみないとはっきりしないところはあります。

 

しかし、DVなどが夫によって日常的にくりかえされるような家庭では、離婚したほうが子どもの安全のためにも良いことは間違いありません。

 

◎お金を自由に使える

結婚していた時は専業主婦だった場合は、夫に遠慮してお金を使う時には許可を得ないといけなかったり、夫にお小遣いを渡したり、お金に関して思うようには使えないこともあります。その場合には、離婚をすると、お金の管理が全て自分でできるようになるので、夫に対しての気遣いはいらなくなります。

 

◎再婚できる

結婚していると他に好きな男性ができても付き合ったり結婚したりすることはできませんよね。それは不倫や不貞と呼ばれて離婚のさいに慰謝料を請求される理由になりえます。その点、離婚してしまえば誰と付き合うのも自由だし、もちろん再婚もできます。

 

◎家庭での笑顔が増える

いらいらする結婚生活から解放され、自然体で過ごせるようになると、家庭の中での笑顔も増えます。母親がよく笑うと子どもに伝染して、子どももよく笑うようになります。さらに、子どもがたくましくなり、以前はよくきれていたことにも怒らなくなったり、人の気持ちを思いやるようになったりする効果もあるようです。

 

◎一日一日を頑張った実感が持てる

離婚してからの生活は一変するので大変なことも多いですが、一日一日耐えていた日々を考えるとなんとなく過ぎていた毎日が充実した毎日に変わります。日々忙しい毎日を送りながら、今日はこれを頑張ったというのが何かひとつは得られるのではないでしょうか。疲れることもあるけれど、毎日を頑張った充実感が持てるようになります。

 

◎自分を大事にできる

夫のために自分の感情を押し殺したり、ちょっと家事を休みたいときに文句を言われるからと休まず頑張ったりしていた負担から解放されます。疲れたときは休んでもいいし、頑張ったら自分にごほうびをあげることもできます。

 

~まとめ~

 

離婚してよかったことは、精神的な面が多いようです。離婚にはメリットとデメリット両方があります。でも、損か得かで離婚を判断する人は少ないようです。離婚して幸せになれるか笑顔が増えるか、それが子どもにも影響してくるのです。離婚を決めた人は、メリットの方に目を向けることを意識してこれからの生活を楽しんで暮らしてほしいと思っています。

 

 

(文/ゆー 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:ライフスタイル

シンママStyle編集部
シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!