ライフスタイル

離婚したら保育料はどうなる? 減免されるの?

シングルマザーになったからといって、残念ながら保育料は無料にはなりません。他の世帯と同じように前年度の世帯年収に応じて保育料は決定されます。ただし、所得が少ない家庭であれば保育料がかからないこともあります。

まずは保育園に入る前にチェックしておきましょう。今回はシングルマザー家庭に大きな影響を及ぼす保育料について見て行きましょう。

■保育料の仕組み

保育料は大きく4つの要素で決まります。

◎世帯所得

保育料は子どもが生活している世帯が払う住民税によって決まります。シングルマザーであれば一人分ということになります。ただし今年離婚した場合は、去年つまり離婚前の住民税であることを注意しなければなりません。

◎自治体の違い

算定基準は4~8月、9~3月の2回に分かれていて、自治体によっても違いがあります。国の定めで保育料は自治体に設定金額を任せています。そのため各自治体が住民税の金額を何段階に分けているかによって異なってくるのです。

◎子どもの人数や年齢

国の基準では0歳児の場合3人に対し保育士1人以上、1・2歳児は子ども6人に保育士1人以上、3歳児は子ども20人に対して保育士1人以上と保育士の配置基準を決めています。つまり子どもが小さいほど保育料が高くなる仕組みになります。

そして、同じ世帯で子どもが2人以上同時に幼稚園・保育園・認定こども園に入る場合は、2人目から割安になります。3人目からは無料になります。

◎保育時間

子ども・子育て支援新制度では保育時間によって保育料が設定されるようになりました。つまり通常の保育を行っている時間帯であれば最大11時間までは追加料金なしで子どもを預けられます。延長して夜間まで預ければ自治体が定める延長料金が別途かかります。

■保育料の免除制度とは?

保育料の支払いが厳しい場合は保育料を減免する制度があります。各自治体によって細かい条件は異なりますので確認しましょう。収入が減ったり、災害にあったり、病気をしたり、失業したりなどで保育料が払えなくなった場合は最寄りの自治体に相談しましょう。

〇主な減免条件

・生活保護及び中国残留孤児等支援給付世帯になったとき

・その年の世帯の収入額が生活保護の基準を満たさないとき

・住民税の徴収が猶予または納期が延期されたとき

・高額医療がかかるとき

・稼働者が失業したとき

・被災したとき

などさまざまです。仮に減免が認められない場合は認可外保育園に入園することもできます。しかし、認可外保育園は公的補助がないので認可保育園よりも高くなります。

■保育料が減免になる母子家庭とは?

ひとり世帯や生活保護を受けている世帯のうち住民税が“非課税”扱いの世帯は、保育料が減免されます。自治体が定める金額以下の収入であることがポイントです。注意点は世帯全体の所得で住民税が決まるため、実家に同居していればこの適用外になる恐れがあります。

ひとり世帯の場合は、年収360万円未満であれば減免対象になります。つまり、アルバイトやパートタイマーがそれに該当することになります。

■認定こども園の増加

仕事を持つ母親にとって、子どもが保育園に入れなかったら大きな問題になります。とくにシングルマザーには保育時間が長い保育園が助かります。しかし、そういった保育園ができても申し込みが殺到することで、待機児童が増えることに。

子ども・子育て支援新制度ではこうした状況を変えるべく、「認定こども園」を設立しました。幼稚園に保育園の機能をプラスしたことで保育園にこだわる必要もなくなりました。でも最近はこの「認定こども園」にもデメリットがあると指摘され始めています。

それはひとり親世帯(認定区分:1号認定では保育時間週20時間)と共働き世帯(認定区分:2号認定では週40時間)の収入が同じなら、利用時間が2倍で長くても保育料が同じになるということも出てきているのです。

■幼児教育・保育無償化が決定

2019年10月から幼児教育・保育の無償化が始まります。どのようになるのかというと、幼稚園や保育所に通う3~5歳の全ての子どもと、保育所に通う0~2歳の住民税非課税世帯の子どもについて、利用料が無料になるということです。

そして無償化は全ての施設に適応されるかというと、そうではありません。無償化になるのは、保育所、認定こども園、障碍児通園施設であり、幼稚園、幼稚園の預かり保育、認可外保育園は、一定の上限が設けられています。

上限があったとしても、基本的な保育料は無償化されますから、家計の負担は軽減されますね。また学ぶことが増えましたが、シンママと子どもにとっては大事な問題で、子どもの人生が掛かっていると言っても過言ではないでしょう。

■シングルマザーは働きたいのに働けない! 知っておきたい【保育園症候群】!

保育料の問題を解決し、やっとの思いで決まった保育園、仕事も始まり一安心もつかの間。子どもが頻繁に熱を出し、仕事も欠勤・早退が続き職場で肩身が狭い…という思いをしたシングルマザーは少なくないはず。

「保育園に預けるまで風邪ひとつ引いたことなかったのに…」と悩むお母さん、それ【保育園症候群】かもしれません。

◎保育園症候群って?

ほかの園児と触れ合うことが増える集団生活の中で、今まで以上に菌やウイルスをもらいやすくなります。その為、鼻水・せき・熱を症状とする感染症を繰り返し、休園を余儀なくされることを【保育園症候群】といわれたりします。

◎対策・予防はないの?

自分の収入だけで生活をしていくシングルマザーにとって、思うように働けないということは死活問題にもなりえますよね。仕方がないことと分かっていながらも子どもにきつく当たってしまい自己嫌悪…なんてことも少なからずあると思います。

基本避けることのできない保育園症候群ではありますが、知ったからにはどう乗り越えようか、家庭で気を付けられることなど、保育園症候群対策を紹介していきます。

◎職場の理解を得よう!

子どもを預けて働きに出ると多かれ少なかれ、急な欠勤・早退・遅刻はつきものです。これから仕事を探すお母さんはこれらの事態に融通の利く職場を選ぶことも、給料面と同じくらい重視するべきところかと思います。

ですから、最初の面接などの時点で、母子家庭であること、急な欠勤などあり得ること、柔軟な姿勢は見せつつも残業、休日出勤などできないことは難しいと正直に伝えることも大切です。

◎軽い症状でもすぐ病院へ!

大人だと放っておいても治るような風邪症状でも、子どもだと重症化してしまうケースが少なくありません。とくに鼻風邪から始まる中耳炎は、上手に鼻水をかめない乳幼児に多く、長引きクセにもなりやすくとても厄介です。こまめに鼻水を吸い取ることが予防になり、直接口で鼻水を吸い取るお母さんもいますが、高確率でカゼ菌をもらってしまいます。

そこでおすすめなのが『電動の鼻水吸い取り器』です。有名なものだと1万円ちょっとと高価だなぁと思いますが、「買って良かった!」「重宝してます!」などの高評価のレビューが目立ちます。値段面でなかなか手を出せないなぁという方には3000円ちょっとで小型の電動吸い取り器もあったりするのでお守り代わりにご用意してみてはいかがでしょうか?

★まとめ

シングルマザーには子育て支援制度が用意されていますが、保育料は母子家庭だから免除されるものではありません。所得によって決まりますので注意しましょう。

一人で子どもを育てるのは容易なことではありません。国や両親の支援が受けられるなら必要な時は無理しないで家族のために活用しましょう。あなたが住んでいる市町村役所にまずは問い合わせをして、どのような制度があるのか確認してみて下さいね。

(文/ルーミス、たぬこ、猫又 ミヤ 編集/シンママStyle編集部 画像/123RF)

 

 

カテゴリ:ライフスタイル

シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!