• HOME
  • ライフスタイル
  • 離婚してみじめだね、なんて言わせない!今からでもできることとは?

離婚してみじめだね、なんて言わせない!今からでもできることとは?

「離婚してみじめだね。」と言われると、ますますみじめな気持ちになるものです。でも、本当にそのままでいいのでしょうか?みじめだなんて、言わせない!そのためにできることは何でしょうか。

タグ: ,

 

離婚してネットを見ると、悪いことや大変なことが結構書かれていますよね。人によっては、シングルマザーであるとわかると好き勝手言って来て傷つくこともあります。そんな体験を重ねると、自分がかわいそうでみじめに感じることもあります。また、「離婚してみじめだね。」と言われると、ますますみじめな気持ちになるものです。でも、本当にそのままでいいのでしょうか?みじめだなんて、言わせない!そのためにできることは何でしょうか。

 

■みじめに感じる場所には行かない

 

子育て支援センターで、みじめな気持ちになった人がいます。来るママはほとんどが専業主婦で夫もいる人で、幸せそうに見えて辛いというのです。それで、最初は子どものために息抜きにと思って行っていたが、だんだん足が遠のいていったそうです。

 

パパがいてうらやましい、と思ううちは、そういった場所にはあえて行かないことです。どうしても行かなければならない場合は、腹をくくって行きましょう。でも、暗い顔をしていてはいけません。周りはそんな様子を見て、かわいそうに感じてしまい、みじめなんかではないのに本当にみじめになってしまいます。辛くても、悲しくても、みじめでも、見栄でもいいです、無理やり明るくふるまってください。

 

■夫に依存する人生に終止符を打つ

 

専業主婦が突然シングルマザーになった場合ですが、そんな自分をみじめに感じているとしたら、もしかすると自分で生きていく力を手放してしまっているからではないでしょうか。夫に経済的に依存する生活の場合は、夫次第の人生になりがちです。一家の大黒柱である夫との生活にさようならをした以上は、自分の力でしっかりと立つスタートに立ったと思いましょう。

 

離婚するに値する夫にすがって生きるほうがよほどみじめなのです。夫に頼らず、大変だけど自分の力で生きることを始めることができれば、何も知らない他人がみじめだと言おうが、幸せだと心から思えるようになります。まずは、社員になることが難しければパートからでも無理なく仕事を始めていきましょう。

 

■何かに打ち込み、自信をつける

 

離婚してみじめな気持ちになるのは、自分に自信がないことの表れだと言われます。自分の日々の生活が充実していればみじめさを感じる時間なんてありません。

 

まずは、仕事でも趣味でも、何かに打ち込むことで、友達や知り合いに自慢できるくらいのことを始めてみましょう。マイナスの気分になっている時は、何かプラスになるものを増やしていくことをおすすめします。

 

■再婚を考えてお付き合いを始める

 

婚活をして再婚相手を見つけるのも一つの方法です。離婚してすぐにはまた離婚するかも、うまくやっていけるか不安という気持ちがあって難しいですが、徐々に再婚をと思えるタイミングがあれば始めると良いかもしれません。とあるシングルマザーの方で、周りの友人やママ友が二人目を妊娠したり出産したりしてうらやましく思い、そんな自分がみじめに感じる、という人がいました。二人目が欲しいけれど、当分無理だろうな、とあきらめてしまいがちですが、相手がいれば二人目をいつか、という明るい希望が持てるものです。

 

■幸せの形は人それぞれであることに気付く

 

離婚してみじめなのは、結婚という幸せの形を知ってしまったから、という人がいました。結婚してずっと不幸せでしたか、子どもができて幸せではありませんでしたか、そういう幸せを思いだしてください。結婚したくても結婚できない人や子どもがほしいのに子どもができない人は世の中にたくさんいます。そういう人は、シングルマザーである人をうらやましいとさえ思うでしょう。

 

それは離婚して人生が終わりではないから。再出発のスタートラインに立ったにすぎないからです。これからの長い人生です、山あり谷ありだと思いますが、結婚できたことは幸せだし、子どもがいることも幸せなのです。このまま一緒にいたら自分が病気になってしまったかもしれない夫と離婚できたことは幸せなのです。という風に気持ちを切り替えてみましょう。

 

幸せの形は人それぞれなので、離婚したことが不幸なのかみじめなのかは何も知らない人が判断できることではないのです。たとえ離婚した今がみじめだと感じでいても、二年後三年後は幸せに感じることだってあります。

 

☆まとめ

 

精神論みたいになってしまいましたが、参考になりましたでしょうか。離婚をみじめだと思うとみじめなオーラが出て本当にみじめな結末になってしまうこともあります。仕事も子育てもうまく回らないこともあって辛いこともあるかもしれません。

 

しかし、全てが離婚のせいではないことが多いのです。前向きな気持ちでいれば、仕事運も上がりますし、家庭も明るくなります。良い相手が見つかることだってあるのです。自信を持って頑張ってほしいと思っています。

 

 

(文/ゆー 画像/123RF)

タグ: ,
シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら