• HOME
  • ライフスタイル
  • 離婚して幸せになったシンママも!離婚の苦しみも平気になるためにできることとは?

ライフスタイル

離婚して幸せになったシンママも!離婚の苦しみも平気になるためにできることとは?

 

離婚して幸せですか、後悔していませんか?離婚は結婚の何倍ものエネルギーを使うといいます。それだけ、苦労もやるべきことも多いのです。夫婦の気持ちが同じ方向を向いていないので、離婚に向けての話し合いだけでも、なかなか折り合いがつかずに、疲れることもありますね。離婚してすぐは多くの人が晴れやかな気持ちで過ごせないものです。

 

でも、離婚した以上は前を向いて歩くしかありません。どうしたら離婚後の大変さや苦しみをふっきって、もう平気、へっちゃらだよ、という気持ちになれるでしょうか。離婚したシンママの体験をもとにまとめました。

 

■夫への愛情が全くないことを再確認する

 

ヨーロッパでは愛情がなくなればすぐ離婚する夫婦が多いようです。子どもがいるという理由で離婚をためらう夫婦が日本では多いですが、それがむしろ珍しいケースなんだとか。

 

しかし、日本でも、愛情がなくなれば夫婦は終わりだと言う人もいます。少しでも夫に気持ちが残っていれば、離婚を後悔してしまうからです。もう愛情のかけらも一切ない、と再確認できれば、「この人と離婚できてよかった。」と心から思えるでしょう。時間がかかるかもしれませんが、少しずつ、離婚は間違っていなかったと前向きに考えられるようになるかもしれません。

 

■経済的に自立する

 

欧州や欧米で離婚が多いのは、女性が経済的に自立していることにも原因があるようです。離婚しても、お金の問題に悩まされる心配がないので、このまま険悪な結婚生活を続けてストレスを抱えるくらいなら、いっそ離婚してしまうと考えてもおかしくはありません。

 

離婚したことで、自力で生きていこうという覚悟ができるので、仕事へも精力的に向かうことができます。気持ちを仕事に向けることで、離婚後の辛さを考えている暇もなくなったよ、という人もいます。また、仕事をすることでお金が貯まり、お金のことで口を出すうるさい夫がいないので、自由に使えます。

 

経済的DVの夫と離婚した人は、子どものためにこつこつ貯金をすることもできます。離婚して仕事をスタートする人には、最初は何かと大変ですが、慣れてきたころにようやく、「大丈夫、もう平気だな。」と思えるのです。

 

■新しい出会いに積極的になる

 

離婚してから新しい男性に出会い、幸せになったシングルマザーも多いです。離婚してすぐにはなかなか新しい出会いに積極的にはなりにくいものですが、自然に縁というものはやってくるものです。

 

とあるシングルマザーの方は、「離婚して落ち込んでいた私を見かねた母が、お見合いパーティーを勧めてくれた。気分転換にと参加してみたら、そこに今の夫がいて、付き合い始めました。付き合い始めて1年もたたないうちにその彼と再婚しました。あの辛かった離婚は、今の縁を結ぶためにあったのだなと実感しています。」と言っています。

 

一度離婚しているからこそ、良い男性を見極める力は備わっているはずです。離婚後、男性不信になる人もいますが、男性がみな元夫みたいな人ではありません。それに気付く日がきっと来ます。自信を持って前に進めば、きっと良い人にめぐり合い、離婚した苦しみなんてもう平気、逆に離婚して良かったとさえ思えるでしょう。

 

■離婚して良かったことを考える

 

離婚した人の多くが、「離婚してよかったことは何ですか?」と聞かれると、「精神的に楽になった。」「ストレスが減った。」「子どもが明るくなった。」「健康になった。」などと回答しています。離婚すると、確かに経済的な問題や睡眠不足などの体力的な問題が出てきやすくはなるものの、離婚前の苦しみを考えたら楽だと言う人もいます。

特に、子どもがいて結婚生活を続けることで悪影響を与えるくらいなら、いっそ離婚したほうが子どものためになることもありますね。

 

離婚して苦労をする日々が続くと不安にもなりますが、ここは離婚して良かったことに目を向けるようにしましょう。離婚して幸せになった人の話を聞いて、「私もこうなろう!」と目指すのも良いでしょう。気持ち的にも前向きになれます。

 

~まとめ~

 

離婚も、将来の明るい未来のために必要なことであり、よく考えた上での離婚であれば、離婚してから幸せになれる人が多いようです。離婚前や離婚後すぐに苦しんだ思い出も、今振り返れば、なんてことはない、へっちゃらだとさえ思えるものです。仕事や趣味に打ち込み、自分を大事に過ごしていたら良い出会いにも恵まれるようです。離婚が失敗と言われるなら、その失敗を糧に人として成長できたと考えましょう。考え方次第で、離婚をプラスにできるのです。

 

 

(文/ゆー 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:ライフスタイル

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!