ライフスタイル

離婚経験のあるバツイチ男性と付き合うと楽しいって本当?

シンママStyle編集部

 

これを読まれているあなたは、今までどんな恋愛経験をしてきましたか? 両想い・失恋・片思い・片思いのまま失恋。どれも忘れられない思い出なのではないでしょうか。

 

離婚経験者の方にはわかると思いますが、恋愛と結婚は隣同士にあって全く別物。そのどちらとも経験した男性は、未婚男性よりも魅力的ではないでしょうか? あなたはどうおもいますか?

 

バツイチ男性との恋愛は、結婚経験のない男性よりも楽しいといわれていますが・・・果たして本当? バツイチ男性との恋愛についてご紹介します。

 

■離婚経験者と付き合う事のメリット

 

離婚経験がある男性を避ける女性もたくさんいます。

 

理由としてはやはり

「1回女性を悲しませている」

「人として問題がある気がする」

「自分を大切にしてくれるかどうかが不安」

など、彼らに対する不信が挙げられます。

 

離婚=失敗といった社会的イメージが先行するためですね。

 

ですが実際、1度結婚生活を経験した男性は、未婚男性より恋愛スキルが高いといわれています。

 

バツイチ男性は、男女間の価値観の違いや身体のバイオリズムの違いをよく分かっています。女性の体調不良や精神面での不安定を結婚生活で経験しているので、未婚男性より気配り上手で優しいのが特徴です。

 

またイベントや記念日を大切にするバツイチ男性も多いとか。恋愛期間もしっかりと踏んで結婚した男性であれば、尚よろしいかと思います。

 

さらに以下はバツイチ男性と付き合うと、その彼女に起こるメリットです。

 

 

  • 恋愛経験値が上がる

 

バツイチ男性は結婚生活でいろんなことを学んでいます。そばにいる事で自然と男女間の上手な距離の取り方や、駆け引きが上達します。相手に子供がいる、元妻とまだ縁が切れていないといったしがらみも、パートナー女性の恋愛スキルをワンランク上へとアップさせる大事な経験値。

 

彼と結婚はしなくても、後の運命の男性と結婚するときに必要な知恵を、彼らは持っているでしょう。

 

  • 仕事やプライベートを守れる

 

バツイチ男性には余裕があります。妻・子供との面会や外出がまだ月1ペースである方なら尚更、彼女を束縛したりはしません。だから自分が恋愛よりも優先させたいこと。例えば仕事や趣味、友達との時間を削らなくても、楽しい付き合いを続けていけます。

 

自分には子供がいるし、元妻ともまだ度々会う。自分との彼女の付き合いは、普通の未婚男女よりも窮屈で会う時間も少ない。でも元妻と子供との面会は最優先。

 

バツイチ男性はこういった背景を負い目に感じています。こんな自分を好きだと言ってくれて、付き合うと言ってくれて感謝している。そんな気持ちもあるかもしれません。

 

  • 長く付き合える可能性が高い

 

バツイチ男性は未婚男性よりもモテないですし、モテないことを彼らも自覚しています。妻の浮気で離婚しようとバツイチはバツイチ。友人はみな結婚して子供がいて、SNSに子供との画像をあげまくっているのに自分はひとり。

 

開き直っているように見えているバツイチ男性でも、人知れないさみしさを抱えているものです。そんな中できた彼女です。大切にしない人の方が少ないでしょう。

 

結婚での失敗や反省を引きずりやすいのがバツイチ男性。ゆえに反省点をまとめて解決策を考察するものバツイチ男性の特徴です。

 

今度パートナーを得たらこんな事をしてあげたい。結婚生活は会話が減っていたように思う。その原因はなんだろう? 彼女が出来たら少しのすれ違いで関係を投げ出したりはしないでしょうし、自分から彼女に謝ることができることが多いので、自然と長続きしていきます。

 

■バツイチ男性と付き合う時の注意点

 

彼らとの関係を続けたいと思ったら、まず元妻との関係は切れないものと思っておくべき。もう一緒にいられなくなった関係であったとしても、多くの問題を抱えて決裂した離婚には裁判や親族とのやり取りが尽きるまでに時間がかかります。

 

元妻といつになったら連絡をとらなくなるの? いつになったら私と普通の恋人同士のように、2人きりの付き合いができるの?

 

また彼に子供がいて子供の親権が元妻にある場合、

子供に会わせてほしい。

いつまで子供との面会があるの?

いつまで子供に養育費を送るつもり?

 

などと、決して彼に迫ってはいけません。どれもその場で彼女が喜ぶ返事したとしても叶えられることかわかりませんし、結果彼を嘘つきにしてしまう可能性がありますし、そのことを本人も自覚しています。嘘が長期にわたる内容でもあるため、ストレスも長時間かかり、お互いが苦しむ結果となるでしょう。

 

■まとめ

 

バツイチ男性と付き合うメリット、注意点をあげましたが、バツイチでも元妻や子供より彼女を優先させる方もいます。逆にキレやすくて学習能力がなく、離婚前と同じ失敗を繰り返すダメな男も。

 

メリットすべてが当てはまる男性もいませんので、バツイチというだけの条件で、付き合う男性を決めるのは、後悔するのでやめましょう。

 

 

(文/namiki 画像/123RF)

 

 

 

 

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:ライフスタイル

シンママStyle編集部
シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!