• HOME
  • ライフスタイル
  • 離婚をプラスに変えるためのポイントをご紹介!ポジティブに生きるためにできること

ライフスタイル

離婚をプラスに変えるためのポイントをご紹介!ポジティブに生きるためにできること

シンママStyle編集部

 

離婚をすると、「バツイチ」とか「結婚に失敗した」と考えてしまって、落ち込むことがあるかも知れません。離婚後は周りの目が気になり、引きこもりがちになる人もいると聞きます。友人にも離婚したことや別居したことを言えなかったり、離婚を隠したいと思ったりする人もいるでしょう。それでは進歩もなく、離婚を悲しむだけの人生になってしまうかもしれません。離婚をバツ印で考えてしまうみなさん、離婚をプラスにポジティブに考えていきませんか。そのポイントをご紹介します!

 

【自分はマルイチだと主張する!】

 

これまでの離婚経験の回数をバツイチやバツ二などと表現しますよね。これを、俗語ではありますが、1993年からマルイチという言葉を使うケースも増えています。バツを使う言い方だと、結婚がそもそもバツ印だった、という印象を受けますよね。でも、このマルイチという言葉は、双方の未来のためにする経験の一つと考える良い離婚の場合に使われることが多いようです。

 

このマルは、そもそも、昔とちがって結婚が難しくなっている時代に「一度は結婚している貴重な人」というマルの意味があります。加えて、「一度失敗している経験のある人」「結婚と離婚を経験している経験豊かな懐が深そうな人」というプラスのイメージも持っています。

 

最近では、周囲の離婚へのイメージも変わりつつあるのかもしれません。今では、離婚した女性のほうが異性にもてることもあるようです。悲観するより、事実が変わらないなら、堂々と離婚宣言してしまいましょう。周囲は離婚を聞いた時には最初はびっくりしたり声をかけるのを遠慮してしまったりすることがありますが、ただ自分にその経験がないからどう言ったらいいかわからないだけです。周囲の反応にいちいち傷つく必要はない、と割り切りましょう。自分が変われば周りも変わるのです。堂々と、明るく「自分はバツイチならぬ、マルイチです!」と思って良いのです。

 

【再スタートを切るために必要な離婚だったと考える】

 

離婚をすると、だれでもすぐに立ち直ることは難しいでしょう。時間がかかることもあります。精神的に落ちるところまで落ちて、後ははいあがるしかなかったから、ようやく前向きになれた、と語るシンママもいます。「あの夫と結婚したのは間違いだった…。」と思うこともあるかもしれませんが、ものは考えようです。離婚で人生終わりではありません。次の新しい出会いや未来が待っています。

 

明るい未来に一歩踏み出すためには、離婚しなければ不可能だったのです。新しい未来へのスタートを切るために、必要な離婚だったと考えれば良いでしょう。「早めに再スタートが切れて良かった!」と気持ちを切り替えることで、不思議なことに新しい出会いにも恵まれやすくなるものです。

 

【離婚式で離婚を前向きに】

 

二人が仲良く別れるポジティブ離婚つまり円満離婚が増えているようです。今や3組に1組が離婚すると言われる時代です。結婚式ならぬ離婚式が行われているのをご存知でしょうか。

 

離婚式とは、離婚を決めた夫婦が家族や友人の前で離婚宣言を行う式のことです。離婚式プランナーによれば、「2009年に始まって2015年ですでに300組の夫婦が離婚式を行っている。」とのことです。しんみりとした式もあれば、夫婦が笑って明るい式も増えてきたようです。

 

早めにリセットして、次の人生に進もうという前向きな意識を感じますね。離婚式経験者の方は、「離婚式を通じて堂々と離婚を宣言することができて、前を向いて生きていく勇気がわきました。」と言っています。こういった明るい離婚式を経験される人は30~40代の方が多いのだそうです。恨みを残さず円満に離婚できる一つの方法でもあります。

 

【子どもがいる場合は、協議離婚で決めることはきちんと】

 

前向きな離婚のためには、いわゆる円満離婚が理想的です。しかし、離婚の理由によっては、険悪な状態で離婚することだってありますよね。

 

ただ、子どもがいる場合は、協議離婚で財産分与についてはもちろん養育費や戸籍をどうするかなど、決めておくべきことはきちんとしておく必要があります。離婚した後になって、もめたりトラブルが起こったりすると、ポジティブな気持ちに切り替えることが難しくなります。夫婦で決めたことは最後までしっかりと責任を果たしてもらうことが大前提としておきましょう。

 

 

(文/ゆー 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:ライフスタイル

シンママStyle編集部
シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!