ライフスタイル

離婚、引っ越し、環境の変化に伴う子どもの心

 

両親の離婚、それに伴う引っ越しや転校、離婚するとこどもの環境はめまぐるしく変わっていきます。離婚が原因でいじめにあわないか、転校先で新しい友達とうまくやっていけるのか、離婚後の子どもを心配する親は少なくないと思います。

 

そこで今回は、離婚に伴い環境が変わるときの子どもについてお話します。

 

■子どものペースで順応していく

 

生まれてしばらく家庭で養育されていた子が、保育所などの集団に入るとき、それまで父母や祖父母などと一緒に過ごしていたところから急に知らない人の中に入る不安や、家族と離れる寂しさで最初は泣く子が多いです。しかし、子どもたち同士はすぐに順応し、一緒に遊び始めます。

 

それと同じように、離婚に伴い環境が変わっても、徐々に新しい環境に慣れていきます。中にはなかなか慣れない子どももいますが、これはこどもひとりひとの個性によるものが大きく、その子なりのペースがあるということです。

 

ただ、どうしてもなじめない場合や、ある程度の年齢になっているにも関わらず、親と離れることを嫌がる場合、子どもは不安を抱えているのかもしれません。

 

■こどもが不安を抱えているサイン

 

お子さんからこんな様子が見られると、それは不安を抱えているサインかもしれません。

・落ち着きがなくなる

・眠れない

・音やにおいなど、感覚が敏感になる

・緊張している、あるいは怖がっている状態が続いている

 

これらのサイン、放っておくと不安障害になる可能性もあります。次に、不安障害の中でも、特に子どもに多く見られる障害について、いくつかお話します。

 

■不安障害

 

〇分離不安症

分離不安症とは、親から離れることを極端に嫌がり、その状態が続く不安障害です。親の離婚によって父または母がいなくなったことから、今一緒にいる親もいなくなってしまうのではないかなどの不安から、親から離れられなくなっている可能性があります。

 

〇場面緘黙

場面緘黙とは、家族や友達とは話しができるのに、学校や先生とは会話が出来なくなるなど、ある特定の場面で話ができなくなるなど症状があり、不安障害のひとつです。

 

急な環境の変化などによって不安が高まり、症状が出ることがあります。また、その子自身がもともと生まれ持った気質によるものという場合も多いです。

 

■子どもの不安を解消するために

 

子どもから不安を抱いているSOSのサインがあった場合、どのようにして不安を解消してあげればいいのでしょうか?

 

〇子どもに自信をつけさせる

自分に自信がないと周囲から自分はどう見られているのかが気になったり、「こんなことを言ったら笑われるかな?」など相手にどう思われるかが気になったりと、周囲のことを気にしすぎるあまり、うまくコミュニケーションをとれず、孤立してますます不安が募ることになります。

 

自分に自信を持つことや成功体験を増やすことで、周りのことが気にならなくなり、不安解消につながるでしょう。そのためには子どもの好きなことや得意なことはどんどんやらせてあげることが大切です。

 

〇関わる時間を増やす

子どもが不安を抱えているとき、なかなかその不安を外に出すことができず、ため込んでしまう場合も少なくありません。そんな時に一番不安解消につながるのは、親からの愛情を受けることです。

 

不安な気持ちをそのまま受け止め、決して子どもや親自身を責めることなく、「あなたの味方だよ」という姿勢をお子さんに見せてあげて下さい。親が自分の味方でいてくれるという安心感が、不安解消につながります。

 

そのためには、子どもの話を聞く、そばで過ごすなど、お子さんと関わる時間を増やすように意識してみてください。

 

☆まとめ☆

 

親が離婚すると必ず子どもは不安になる、ということではなく、先にも話したように、子ども同士の順応性は高く、親の心配をよそに新しい環境にすぐになじんでいく子どももいます。

 

また、もしお子さんが不安を抱えているとしても、それは新しい環境に変わったときの自然な反応であり、決してあなたの責任ということではありません。

 

大切なのは、お子さんが不安を抱えているときに一緒に向き合ってあげることです。親が神経質になると子どもも不安を隠そうとしたり、余計に不安になることもありますので、焦らず、その子のペースで新しい環境になじめるように見守ってあげてほしいと思います。

 

 

(文/ぶー 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:ライフスタイル

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!