• HOME
  • ライフスタイル
  • 名古屋で離婚の無料相談をするならどこ?おすすめ3選を紹介します!

ライフスタイル

名古屋で離婚の無料相談をするならどこ?おすすめ3選を紹介します!

 

離婚で他人に相談するには勇気がいることで、悩む人も多いです。しかし、離婚に詳しい弁護士に相談することで、調停離婚にならずに済んだケースや自分の望む形で離婚できたというケースも多々あります。迷っているなら勇気を出して電話や訪問をしてみませんか。

 

相談費用が気になるところなので、まずは無料相談をおすすめします。ここでは名古屋で離婚の無料相談をしたいと考えている人に、おすすめの3か所をご紹介します。

 

■法テラス

 

法テラスは全国にあり、国が設立した法的相談窓口になります。平成18年4月に法務省管轄の公的な法人として設立された日本司法支援センターの通称が法テラスといいます。

 

離婚についてはどこに相談したら良いかわからない、何から始めたらよいかわからないなどの相談窓口としても活用されています。また、経済的に余裕がなくても、無料相談があったり、必要に応じて弁護士や司法書士費用などの立て替えも行ったりしています。

 

全国共通のフリーダイヤル(0570-078374 平日9時~21時、土曜9時~17時)に電話すると、トラブルを解決するための情報を提供してくれます。

 

まずは弁護士に無料相談を行いたい場合では、法テラスの事務所で受けることができますが、収入などの一定要件がありますので確認が必要です。なお、無料相談は30分間です。

 

名古屋であれば以下の場所があります。

 

法テラス愛知

〒460-0008

名古屋市中区栄4-1-8

栄サンシティービル15F

Tel:050-3383-5460

 

※法テラスに頼むメリット

 

法テラスは公的な機関なので、安心感があります。離婚をするさいに何をどうしたら良いかわからないという基本的な悩みにも快く対応してもらえて、適切な窓口を紹介してもらえますし、法制度についても説明をしてもらうことができます。法テラスに電話をしたからといって、必ず法テラス事務所に相談に行かなければならないわけではありません。遠回りをしないためにも、無駄なく近道を案内してもらえるという点でも心強いでしょう。

 

アサップ行政書士法人

 

こちらのホームページを拝見すると、まず社名の上に「離婚修復 離婚相談専門事務所」と書かれています。こちらは、離婚カウンセラーや行政書士などが在駐しており、離婚に悩んだ時の相談や夫婦関係を修復するための相談などを受けることが主なようです。

 

その他、離婚となった時の離婚協議書の作成業務も行っています。法律的な相談については、顧問弁護士との連携があるので、養育費や財産分与などでもめている時の相談もできるでしょう。

こちらの魅力は初回から3回目まで無料相談ができることです。ひとつひとつの回数は30分程度と短時間なので、聞きたいことや話したいことの全てを伝えることが難しいことがあります。しかし、3回まで相談が無料であれば、安心ですね。

 

無料相談の申し込みや質問:受付時間8~22時(年中無休)0120-758-153 メールでの問い合わせも可能。また、こちらには名古屋市内に相談所が2か所あります。希望に応じて選ぶことができますね。

 

東区事務所

駐車場があるので、車で来る人にはとても便利です。

〒461-0013

愛知県名古屋市東区飯田町22-2

Tel:052-934-7082

 

名古屋事務所

名古屋駅から徒歩5分の好立地にあります。地下街を通って行くこともできるので、雨の日にも安心。

〒451-6040

名古屋市西区牛島町6番1号ルーセントタワー40階

Tel:052-934-7540

 

※アサップ行政書士法人に頼むメリット

 

カウンセラー自らが離婚経験者であることや、離婚に特化した事務所であることがメリットです。カウンセリングもでき、弁護士との連携もあるので、精神的なことから法律的な問題まで様々な角度から対応が可能です。

 

■愛知総合法律事務所

 

名古屋で離婚、慰謝料、財産分与などの弁護士に相談する場合には、頼もしい事務所です。こちらもホームページを拝見すると、「離婚相談専門サイト 解決!離婚トラブル助け隊」と書いてあります。1回目の相談は無料で、電話でも訪問でも受け付けています。

 

訪問のさいには、ホームページにある法律相談受付用紙をダウンロードして記入して持って行くとスムーズです。電話は相談時間が20分、面談での相談時間は1時間程度となっているので、手短に話すことができない場合には、訪問して面談する形を取った方が良いかもしれません。申し込むためには、まずは法律相談専用ダイヤル(052-212-5275)まで電話をかけて予約をします。受付時間は9:30~17:30(平日、土日)です。

こちらには、名古屋に事務所が3か所あります。

 

名古屋丸の内本部事務所

こちらが本部になるので、法律相談専用ダイヤルにかけるとここにつながります。他の事務所は土日祝がお休みですが、こちらは土日も対応しています。

〒460-0002

愛知県名古屋市中区丸の内3-2-29

ヤガミビル4階・5階・6階(受付)

Tel:052-212-5275(法律相談専用ダイヤル)

Tel:052-971-5277

 

名古屋新瑞橋事務所

土日祝日は休みです。

〒467-0842

名古屋市瑞穂区妙音通4丁目40番地

TS新瑞ビル4F

Tel:052-851-0171

 

名古屋市藤が丘事務所

土日祝日は休みです。

〒465-0033

名古屋市名東区明が丘124番地1号

ami amiビル3階

Tel:052-778-9997

 

※愛知法律総合事務所に頼むメリット

 

弁護士が多く在籍しており、離婚については年間1600件以上もの相談を受けているという実績があります。頼りになる弁護士を選ぶことができ、協議離婚がスムーズにいかず悩む人にも心強いと言えます。事務所所属の税理士や社会保険労務士から離婚に伴う税金や年金の問題についてアドバイスをもらうことができます。

 

~まとめ~

 

調べるといろいろな相談窓口が出てきて、悩む人も多いのではないでしょうか。実際には相談してみないとわからないところも多々あると思います。だからこそ、気軽に相談できる無料相談を活用することがおすすめです。離婚相談の事務所を探すポイントは、

  • 離婚相談に強い弁護士やカウンセラーがいること
  • 離婚相談や案件を多数取り扱ってきた実績があること

がとても大事です。その他に、男性や女性を選びたいとか、必要に応じて弁護士ではなくカウンセラーに相談したいとかいう場合もありますので、それぞれの希望に合ったところを探すことをおすすめします。

 

 

(文/ゆー 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:ライフスタイル

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!