現状から抜け出すには!?離婚を決断する為に必要な事とは?

今回は離婚に関しての悩み、そして無限ループから抜け出す方法をお話したいと思います。

タグ: ,

 

皆さんは【離活】という言葉をご存知でしょうか?数年前にNHKドラマ コンカツリカツが放送されて一気にメジャーな言葉となりましたよね。離活というのはその名の通り離婚活動の略で、離婚に向けて行動を起こす事を指します。

 

ですが、その離婚に中々踏み出せず離婚したい!でも…という無限ループから抜け出せずに現状維持を続けてしまう方がほとんどだと思います。

 

そこで今回は離婚に関しての悩み、そして無限ループから抜け出す方法をお話したいと思います。

 

■離婚に踏み切れない。今の生活から抜け出すために必要な事とは?

 

離婚をしたくても専業主婦の方やお子さんが小さい方などはなかなか踏み切れないですよね。私もそうでした。社会人経験なし、バイトもキチンと経験した事がない状況から子供が1歳の頃に離婚、それから今までなんとか暮らしています(笑)。

 

離婚で一番大切なのは情報収集と自分自身の決断だと私は思うのですが、皆さんは何が大切だと思いますか?お金が一番!離婚したいけど今の生活を崩すのは怖い、という方も多いですよね。確かにそうです、お金が全てではないですがお金がないと何もできないのが現実です。

 

実際、離婚の仕方一つとってもお金がかかる方法とかからない方法と別れてきます。協議離婚、夫婦当事者同士で話合いを行い離婚届けに判を押し役所へ提出すれば離婚は完了します。日本で最も多い離婚方法だと言えます。ですが当事者同士で話し合いがまとまらなければ調停離婚を行うしかありません。調停離婚となれば費用もそれなりにかかりますし、離婚までの時間もかかってしまいます。

 

そして、離婚が成立すると公正証書や調停証書など公的文書で財産分与や養育費慰謝料などの残しておくと後々揉めずにすみます。

 

離婚してしまえば後はなんとかなるものです。離婚を経験した私のお話になってしまいますが、社会人経験0資格も学歴も無い私が正社員で働くことができ学校へ通い資格取得の為勉強ができる環境までくる事ができました。

 

それは離婚という決断をしたからだと思います。結局、離婚を決意するのは他の誰でもなく本人が決める事ですので第三者に何を言われても言われなくても離婚する人はするし、しない人はしません(笑)どうしてもどうしたらいいか分からない、という方は何か映画や本を読んでみるのもいいかもしれません。気分転換程度にしかならないかと思いますが、もしかしたら何かヒントやきっかけを与えてくれるかもしれませんよね。

 

■離婚後の無気力をどうにかしたい!離婚を後悔しない生活を送るには?

 

最近ではSNSの普及が進み、だれでも簡単につぶやけますし動画などで自分の考えを記録として残す事ができますよね。SNSに限らず、日記やスケジュール帳などを見返すとその当時自分が何にどう感じていたのか思い出す事ができます。もし、離婚後、離婚をしたことを後悔してしまう時がきたらそういったものを見返す事で初心に戻る事ができるかもしれません。

 

そして、本当に後悔して苦しい時には思い切ってよりを戻した時の事を考えてみるのもまた一つの手です。大切なのは自分自身の主観ではなく、よりを戻した時に両親や友達周りの人はその結果を喜んでくれるのか悲しんでいるのかというのが大切になってきます。もし周りの人たちが悲しんでいる想像をしたのなら、もう一度冷静になって考えてみる必要がありますよね。

 

離婚しどん底の時に傍にいて支えてくれていた人たちを悲しませてまでよりを戻したいのか、自分が大切にしたいのは誰なのかをもう一度考えるきっかけになるかと思います。

 

以上を踏まえて離婚後の気持ちの立て直しが難しい時などの助けになると嬉しいです。

 

 

(文/音葉 画像/123RF)

 

タグ: ,