ライフスタイル

離婚して良かった?毎日が楽しいですか?

 

離婚して良かった、今が楽しいと思える人がいます。離婚はネガティブではなくむしろポジティブだと捉える人たちです。

 

離婚理由は人さまざま。ただ言えることは離婚することで結婚生活によるストレスから解放されて前向きに来ている女性がいるという事実です。どうすれば楽しく離婚後の生活を送れるのでしょうか?

 

■離婚するかどうかもう悩むことがない

 

離婚に踏み切るまでどうしようか悩んでいた日々。不安もあるけれどこのまま結婚生活を続けていても精神的ストレスが溜まるだけ。

 

時にはストレスを子供にぶつけたりして悪循環なだけ。思い切って離婚することでイライラやストレスから解放され、子供の前でも自然と笑顔になれます。

 

■自分で決められる

 

これまでは何かを決めるには妻の場合は夫に相談する必要がありました。でも今はシングルマザーであるあなたが決めればそれが結論です。お金だって自由に使えます。誰にも文句言われないのって幸せですね。

 

でも反面、全ての責任は自分で負う事になります。これもまた今までにはなかったこと。つまり責任を果たせるから喜びも大きいのですね。

 

■手抜きが許される

 

結婚している時は夫の帰りに合わせて食事の支度や掃除などをしておくのが普通だった生活が、手抜きをしても大丈夫! 気を遣わなくてもいいのです。疲れたと思えば掃除も洗濯もまとめてやればいいので楽ですよね。

 

時間もあるので子供と楽しく片付けをすればいいんです。昔ならおもちゃで散らかっていたら怒鳴りながら片付けさせいたのが少し余裕さえ出てきます。

 

■自由な時間がある

 

家事や育児が終わって子供を寝かしつけたら、自分の時間です。好きなテレビを見たり、軽くお酒を飲んだり、友達と電話やLINEをしたり、ブログを更新したり、一人の時間を満喫できるのです。

 

誰かに合わせるなんて必要がなくなり、疲れたら早く寝てもよし、夜更かしをしてもよし。シングルマザーの生活を楽しいと感じる人はそういう時間の過ごし方を見つけた人だと言えます。何も苦しいことばかりじゃないと思えることが大事なんです。

 

■義理の家族付き合いがなくなった

 

婚姻中はあれだけ嫌だった義理の家族との付き合いもしなくていいのです。義理の家族との関係が良好だったならいいのですが、そうでない人は顔色を伺いながら付き合うことが当たり前だったはず。

 

もうそんな不自然な人間関係からも解放されます。

 

■発想の転換

 

婚姻中、日々の生活に幸せを感じる瞬間はあまりないかもしれません。その生活が当たり前で、特に金銭的不満もないから。しかし、離婚後は悲しさがある分、楽しさをひしひしと噛みしめることができるようになります。

 

ちょっとしたことへの感謝や幸福感がまさにそう。笑顔を意識することで子供も明るくなれるのです。

 

また今まで以上に周りの人があなたに手を差し伸べてくれることもあるかもしれません。強がらずに素直に受け入れて下さい。人に甘えることも離婚後の生活が楽しいと感じられるポイントになるんです。

 

 

(文/ルーミス 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:ライフスタイル

シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!