ライフスタイル

離婚がもたらすデメリットとは?

シンママStyle編集部

 

物事には何でもメリットとデメリットが存在します。離婚にもそれは言えることで、メリットとデメリットを把握して、自分の取るべき道を考えるのもいいかもしれません。

 

多くの人は離婚というものを熟知しているわけではなく、不安が付きまとっています。今回は、主に離婚に於けるデメリットについて考えていきましょう。

 

■離婚によるメリットとは?

 

離婚によるメリットは、当事者の環境によって変わるものです。それでは一般論として考えた場合のメリットは、どのようなものがあるのでしょうか?

 

  1. 夫から離れられるという安堵感(DVなどの危機感や精神的な苦痛)
  2. 自由に自分の時間が持てる
  3. 子供の事も干渉されずにすむ
  4. 精神面が安定する
  5. 金銭面に於いて自分で決められる
  6. 新しいパートナーと再婚できる

 

上記のようなメリットは一般的なものですが、人によってはメリットの形は違ってきます。例えば嫁姑問題に悩んでいた人は、解放されることで精神も肉体も楽になるでしょう。また価値観のズレや性格の不一致などは、中々周りの人には理解されにくいものです。一人で抱えきれなくなってうつ病になったりすれば、生活も維持できなくなってしまいます。そういう場合には、離婚することで救われるのではないでしょうか。

 

■離婚によるデメリットとは?

 

メリットと同じように、人其々の環境によって変わるデメリットですが、メリット以上により真剣に考えなければいけない問題です。子供がいるなら余計に母親としての責任がありますし、生活を支えていくという自覚が必要となってきます。デメリットになりうる事柄についてしっかりリサーチしていきましょう。

 

  1. 経済面が困難になる

今の時代は昔と違って、専業主婦は希少な存在で兼業主婦が当たり前の時代です。仕事も男性と同じように熟せる女性も増えています。昔はそのような人をキャリアウーマンとか言って、女性らしくないという印象がありました。

 

今は女性の管理職も珍しくありませんし、例え離婚したとしても生活は維持できるという人も少なくありません。でも子育て世代の女性が離婚をした場合は、仕事と子育てを両立しなければいけないという責務があります。

 

子育てと仕事を上手く熟すのは思った以上に大変で、子供が小さければ小さいほど、母親の負担は大きくなります。サポートしてくれる親や身近な人がいる場合は、まだ頼ることもできますが、全て一人で担っているシンママなどには、両立はかなり難しくなります。自分自身の健康面の不安が出てくることもあり得ます。

 

よって経済状況が苦しくなり、生活が困窮してくる事態に陥る可能性があるのです。

 

  1. 子供への影響が心配

 

離婚によって、子供が傷つくというのはありますね。親の片方がいなくなるのですから、子供にとっては複雑な気持ちになりますし、やはり悲しいでしょう。

 

特に反抗期と言われる年代の子は扱いにくく、子供自身も思いをどこにぶつけてよいのか分からなくなります。離婚が災いの引き金になることさえあります。

 

ですから子供の事を考えて、ある程度の年齢になるまで別居を続ける人もいます。

 

  1. 周りの目が気になる

全く知らない土地に引っ越しをすれば、周りの目を気にすることもないでしょう。けれど実家に戻ったり、そのまま住み続けていると、偏見の目に辛い思いをすることがあります。そして職場では氏が変わることで、要らぬ詮索をされて、嫌な思いをしながら仕事をしなければならないでしょう。偏見の目が常にまとわりつくような気持になります。

 

  1. 精神的に辛くなる

就活を頑張っても、小さい子供がいたりすると中々希望する職種にはつけません。仕事が決まらないと、住処にも影響が出てきて賃貸も借りるのは困難になります。

 

マイナスが働いている時には、何故か悪循環に陥りやすくなって、精神が不安になってきます。それが募ってくると耐えられなくなってしまって、行動を起こすことができない状態になります。虚しさが大きくなって離婚を後悔することさえあります。

 

このような離婚によるデメリットが考えられますが、他にも親権を失うことで、子供と自由に会えなくなる可能性があります。離婚がよぎった時には、事前にメリット、デメリットを天秤にかけてみるのもいいかもしれません。

 

■まとめ

 

どうでしょうか?離婚によって得るものと失うものがありますね。要因があるから離婚するのですから、決して軽はずみな行動ではないでしょう。

 

でも中には、自分自身で決断することができないという場合もあります。そういう時にこそ、メリット、デメリットを真剣に考えて答えを出しましょう。人生とは、何かを得れば、何かを失う繰り返しのような気がします。

 

 

(文/たぬこ 画像/123RF)

シングルマザー向けの有益な情報をメルマガ配信します(無料)
メールマガジン登録はこちら

カテゴリ:ライフスタイル

シンママStyle編集部
シンママStyleの編集部です。シンママStyleは毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします。

PREV

シングルマザーのための情報サイト、シンママStyleです。毎日忙しいシングルマザーのみなさんにお家探しから得する制度まで役立つ情報を毎日お届けします!